SSブログ

ハタハタとこまいぬとマリオ。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0212.JPGDSC_0217.JPG
こう言うと変な話なんですけど、
先月、連休最終日23日かそれともその後の日曜日だったか。

仙台市内の大通りをスーパーマリオがカートに乗って走っていませんでしたか?

なんだか見かけた気がするんですよ。。
愛宕上杉通り(あたごかみすぎどおり)あたりで。
その記憶が今頃ふと気になってました。
みんな、
「…マリオだ」
「スーパーマリオだよ」
と言って振り返りました。

あれは一体…なんだったのですかね。
時々仙台が不思議な感じがします。


***********************

こないだ、大崎八幡宮に行ったら、狛犬が笑っていました。
笑いがおと、丸い背中が良かったです。
甘味処で豆かんてんと抹茶のセット300円をいただきました。

************************

ハタハタを見つけたので買ってきました。
昔ココログで、ハタハタを食べてみた記事を書いたような気がするのですが、
秋田の郷土料理的な食べ方?だかなんだか、大根おろしをかける食べ方をまたしてみたい、とやってみたのですが何か違った。
ハタハタを焼いて、上から大根おろしをかけて醤油を垂らした図(盛り付けバランス悪し)。
ああ、尻尾焦げてる。
にぎやかしに混合削り節もパラパラかけました。

でもこれじゃサンマの塩焼きと変わらない…
とググってみたら、ハタハタを焼くのでなくて湯がくのでした。そうだそうだ。何か変だと思った。
その食べ方は「湯あげ」と言うらしいです。
見切り発車で適当にやっちゃう「前に」ググってみたら良かったのに、どうして順番とか段取りを考えないのかな私…。
普通に焼き魚にしたハタハタ、普通にうまかったです。。


**************************************
2015.10.9追記
ハタハタの湯あげは、秋田でなくて山形県庄内地方のものらしい?です^^;

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 7

ジル

普通の焼き魚って言うか、
大根おろしの量が付け合わせの域をかなりの勢いではみ出してますが…
by ジル (2015-10-01 23:15) 

み〜

この狛犬はやさしげな顔してますね。
狛犬フェチとかいて、系統とかあるそうです。
by み〜 (2015-10-02 10:49) 

yukimin1119

スーパーマリオがですか!?
着ぐるみ?^m^見たらビックリしますよね。

狛犬、なんかうちの近所の神社のとは違ってます♪頭に角みたいなのあるのですね。(*^_^*)

ハタハタは、夫の両親にヒモノになってるのもらって、焼いて食べたことありますが、味がしっかりとあっておいしかった記憶があります♪
by yukimin1119 (2015-10-02 13:41) 

彩風

ハタハタって干物は時々見かけますが生はあまり見かけません。
湯がいて大根おろしで食べればいいのですね。
今度見かけたらしてみます。
スーパーマリオの着ぐるみ? 楽しそう。
by 彩風 (2015-10-02 17:28) 

こちさ

この狛犬、どこかで見た記憶が・・・と思ったら
大崎八幡宮でしたか~♪
今年の2月、ライヴ遠征したときに行きました^^
by こちさ (2015-10-03 02:35) 

ゆきだるま

ずいぶんとご無沙汰な人間その2ですwww
お元気でしたでしょうか^^

連休もお休みなくお仕事頑張ってました♪
こんな疲れきった私が仙台にいたら、きっとマリオは幻覚だと思うことでしょうw

お引越しもお疲れ様でした。^^
by ゆきだるま (2015-10-05 19:20) 

johncomeback

先々週、札幌でスーパーマリオを目撃しました。
by johncomeback (2015-10-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。