SSブログ

あじさい寺。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

お元気ですか。

ブログの更新が止まるとさぞかしリアルで忙しいのであろうか。
と普通は思われるのかもしれませんが、ほかの方々は実際お忙しいのかもしれませんが、私はさにあらず、ブログが止まってるとイコールでリアル生活も滞っている気がします。

更新しているほうが結局相乗効果で回転がいい気がするのに。。。持久力がない。。。


そんなこの頃(汗)、

IMG_3615zv.jpg

資福寺は、別名あじさい寺はどんな感じかなと思い、ぜひ「あじさい寺」の名にふさわしい季節にピンポイントで訪れたいと思い、先月行ったら早すぎて、こないだ先々週かな?行ってみました。

入口から石段までの間は少し早いようでつぼみもあまり見られず、石段から山門の間はすでにかなり咲いている感じでした。

01IMG_4459zv.jpg

ということで石段から上のほうを。

01IMG_4504zv.jpg


02IMG_4524zv.jpg


03IMG_4521zv.jpg


04IMG_4523zv.jpg


05IMG_4469zv.jpg
こちらは、奥の本殿?です。写っていませんが向かって左手には茶室というかお休み処もあります。
反対側にはアジサイの奥に梅などが植えられていて、花の時期は花が咲くけれどこないだよく見たら梅の実がきれいにたくさん実っていて面白かった。だれか収穫して漬けたりするのかな??
と想像して可笑しかった。

06IMG_4497zv.jpg
山門から石段を見下ろしたところ。

07IMG_4522zv.jpg
たくさんの方が訪れて楽しんでいました。スケッチをされる方も、団体や一人やさまざまいらしてました。

08IMG_4503zv.jpg
もう一度振り返って。


咲いている部分は少し盛りは過ぎたのかとも思うけど、いやもう去年に初めて訪れた時よりはとてもまし。

PC143099zv.jpg
「あじさい寺」に行ってみたいアジサイが見たい、と思って訪れたのですが、なぜか季節のことはなんにも考えてませんでした。
冬枯れの頃でした。枯れてる、すごい枯れてる。なぜ気が付かない。。。


あいかわらず、ぼんやりとスケッチしてます。
shifukuji_20150713_0002zv.jpg

奥の本殿?のあたりをななめから。
もこもこしてますね(汗) 建築物なのにw


絵はスケッチブックに、芯ホルダー2B。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
スケッチをされていく方が団体さんやら個人さんやらけっこう多くて、本当は来るまでここで描くとは思ってもいなかったのだけど、なんだか自然な雰囲気につられてのっかって描かせてもらいました。

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

goro2001

>枯れてる、すごい枯れてる
あーじっさいは咲いてなかったのですね
by goro2001 (2015-07-22 10:53) 

サンダーソニア

紫陽花が宿って建物がもこっとしたのかも?^m^
by サンダーソニア (2015-07-22 11:07) 

彩風

アジサイ寺、名前が素敵です。
さすがに冬は咲いていないね。
by 彩風 (2015-07-22 12:23) 

とまと

咲いている部分だけ見てもきれいですね
by とまと (2015-07-22 12:48) 

yukimin1119


えっ!?今の時期にアジサイですか。(゜o゜)
気候が涼しいと言うことかな♪(*^。^*)

お寺だけに・・・梅干しにお坊さまたちが作られそうですがね、梅の実♪


by yukimin1119 (2015-07-22 14:50) 

こちさ

アジサイがあるときとないときでは、ぜんぜん違う場所の
ように見えますね・・・(^^;
by こちさ (2015-07-23 00:39) 

み〜

東北は今頃あじさいですか~。こっちはもう枯れてたような・・・
by み〜 (2015-07-23 08:37) 

ktr

手抜きとアジサイのさじ加減が 7月に持ってくるブログネタとしての提案自体が妙案だけに絶妙と言うか微妙w
by ktr (2015-07-27 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。