SSブログ

ナニワイバラとツバキの実、あと、アトラクションでなかった件。〔スケッチ〕〔写真〕 [ラフ絵・一筆絵]

お久しぶりでございます。

もうはや夏になんなんとするこの頃~皆様いかがお過ごしなのでしょうか。

そろそろ暑くなってくるのかな。
九州で梅雨入りしたというから、それとも雨がこれから多くなるのかな。

ぼんやりしていると、いつまででもぼんやりできてしまうぐだぐだ感がすっかり身についた、と気が付いて、まずい!
と思い記事UPしております。
夜中に・・・
相変わらず時間の使い方はアレな・・・。

ずっと前、「スイレン科 アトラクション」という名前の植物を登場させました。
PB162441zv.jpg
アトラクション020zpv.jpg
と思ったら、間違ってたみたい。

だってこの前よく見たら、
IMG_2869zv.jpg
同じ池の、こっちの花のほうにより近くに、「アトラクション」の名札が刺さってました。

前にスケッチや写真をUPしたとき「アトラクション」で検索はしていて画像も見ていて、こんなスイレンのような花が咲くのは知っていたのに、
実際に花が咲いているところを見て初めて、私が「アトラクション」だと思っていた植物は、変だな葉っぱが3つに分かれていた・・・今目の前のこの花の葉っぱは円形でハスみたいスイレンみたい・・・?
とやっと気が付きました。
遅い。

私が描いたのは、「ミツガシワ」だったようです。
ミツガシワ020改zpv22.jpg
失礼しました。
「アトラクション」て文字だけ消してみた(汗)
あとで前の記事も訂正しないと。

naniwaibara067zpv.jpg
白いバラ(野ばら?いばら?)が咲いていました。ナニワイバラというそうです。
何やら、難波の商人が初めて日本に持ち込んだからそう名付けられたとか?

tsubaki-no-mi068zpv.jpg
椿もすっかり花の頃はおわり、できかけの実がついていました。
まだ青い、つるっとした大きい丸い実のものと、こげ茶で産毛が生えている小さい変形した実のもの。
茶色い産毛の実のほうもツバキなのかな。


相変わらずラフスケッチの日々です。
一日の過ごし方自体もラフで(汗)
週一のウォーキングを、できれば週3位にしたいけど、なかなかタイミングが間に合いません。
あと、ストックフォト(素材販売サイト)のshutterstockにコントリビューター審査用の素材を提出しているのですが、リジェクトに次ぐリジェクト中の日々です。
10点提出のうち7点以上がクオリティチェックに合格することがボーダーラインなのですが、今のところ審査の人に「4点くらいは合格になるかもね」「でも7点に足りないね」と3回くらい差し戻されてます。うくく。。。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
絵はA5とA4のスケッチブックに、芯ホルダーの2Bと4B。
nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 11

サンダーソニア

審査基準が厳しいのですね@@ ファァイト!いっぱぁっつっ!
by サンダーソニア (2015-06-03 09:25) 

suzu*

その場でスケッチするってことは
写真撮るよかずっと長居して時間かけて見つめ合うってことですわな^^
そんなゆったりとした時間は持てそで持てないけんど
持つのは大事なことなんかもしれまへんです。
ミツガシワに野ばら。
名前は聞けど 姿形ば知らんで
ジルさんとこで「こんにちわ」ですわぃ(*´艸`*)
by suzu* (2015-06-03 11:44) 

彩風

私もぼんやり毎日の日々です。
何とかしないと・・・
デッサンしようと思うとその物をよく観察する習慣が
つきますよね。
ササッと思い通りに描ければいいなぁ。

by 彩風 (2015-06-03 17:15) 

とまと

仕上がりすごいですね~
by とまと (2015-06-03 22:54) 

み〜

相変わらず絵がうまいですね。
田舎のイベント広場でも似顔絵描きを見かけるようになりましたが、1日どのくらい儲かるのだろう?と思ったり・・
by み〜 (2015-06-03 23:58) 

SILENT

スケッチは毎日欠かさずがいいのでしょうね
線がうまく引けた時と、画材がいい物が見つかった時は
嬉しいですね。門坂流さんや、三島典東さんの線はいいですねー。
by SILENT (2015-06-05 14:28) 

こちさ

スケッチだと写真よりも素敵だと思います^^
ゆっくりスケッチしながらの旅は憧れです♪
by こちさ (2015-06-07 17:23) 

goro2001

アトでラクシヨンと思っているなw
by goro2001 (2015-06-08 18:33) 

み〜

そういえば、やっぱり写真にとってそれ見ながらスケッチし上げるんですか?
デジカメ時代はそれが主流でしょうか
by み〜 (2015-06-11 00:05) 

yukimin1119

ナニワイバラ、野生のノイバラに近いから・・・トゲが結構痛いってイメージかな♪でも、ノイバラよりも花が大きくてきれい。
by yukimin1119 (2015-06-22 15:35) 

ゆきだるま

さすがさすがのスケッチですね♪
私は毎日建物のスケッチ、パースに追われてますw
ジルさん手伝ってwww
by ゆきだるま (2015-06-27 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。