SSブログ

金魚椿とサルトリイバラとそのほか。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

ねむいです。

寒くなってきましたね。お久しぶりです。
こないだやっと扇風機をしまってヒーターと差し替えました。まだ使っていないけど、寒いなあと思う夜も多くなってきました。

イチョウや桜の木も葉が紅葉(黄葉)してきていますが、今年はずいぶん早く色づいていると言うようなことをラジオで気象予報士の人が言っていた気がします。

紅葉した葉っぱというのは、どうして周囲から浮き上がって目に迫ってくるように見えるのだろう。
と、桜の木や銀杏の木やらの街路樹の傍を通り過ぎるたびに思います。なにかきれいです。
葉っぱは薄いから光が透けるので、陰が普通より出来ないから?かな??わからないな。

などと通り過ぎます。


最近も、あいもかわらずらくがきスケッチしてます。薄くて見づらくてすみません。

あとから自分で見てもなんだかわからない度が今一番高いサルトリイバラ。
sarutoriibara003zpv.jpg
次の週も追加で描こうと思ったら、1週間でいさぎよく葉っぱが全部落ちて、もうつるっつるになり変わってました。
落ち葉の頃、こういう植物って回転早いですね。

ダンコウバイ。
ダンコウバイ978zpv.jpg
これも次の週で枝だけになってました。
この葉っぱ、まっ黄色くて鮮やかなんです。葉っぱの形がマンガみたいと思った。

ツクバネ。
tsukubane136zpv.jpg
実の形が、羽子板の羽根に似ています。

つくばねの みねより おつる みなのがわ  こひぞつもりて ふちとなりぬる

のつくばねって、このつくばねもかけてる?  かかってないか。これじゃないのか^^;??
(「筑波嶺」だって。)

茶の木の花。
chanoki005zpv.jpg
白い丸い花が咲いてます。すごい小さい丸椿みたいな。
茶の花、適当に丸く描いても花らしくなるように思えたのでおもしろかった。
そんなことを思ったら本当に適当なスケッチになったけど、おもしろかった。

あと、金魚椿の葉っぱ。
kingyotsubaki137zpv.jpg
普通の椿の葉っぱとは、葉先がちがうのです。3つくらいに先割してます。
金魚のしっぽみたいな、先割れスプーンみたいな、地味な面白さです。
こういう種類だとは知らないままで見かけると、
なにかごちゃごちゃ雑な葉っぱがついてる椿だな。
と思えてしまうのですが。
そういえば花の時期にどんな椿が咲いたのか覚えていない。
多分普通の椿らしい花が咲いたのだと思いますが。


絵はスケッチブックに、鉛筆(芯ホルダー)2B。今度4Bにしてみる。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
こないだダーマトグラフ(製品名。太い油性色鉛筆で、芯の周りが紐付きの紙巻き状になっていて手でくるくるとはがして使う)のオレンジと赤を買いました。
まだスケッチでは使ってないんだけど(鉛筆で描く段階だけで時間とかぎりぎり)、濃くてハッキリと描ける所がとても気持ちいい。
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 16

goro2001

サントリーバラ
http://www.suntory.co.jp/news/2008/l_img/l_10062.jpg
by goro2001 (2014-11-13 15:48) 

彩風

急に寒くなりましたね。
サクサクとスケッチできるジルさんが羨ましいです。
スケッチしていると観察力が増してきます。
by 彩風 (2014-11-13 17:29) 

み〜

今日なんか思わずこたつつけようかと思ったほど
気温はそれほどでもないけど体がまだ慣れてないですね~
by み〜 (2014-11-13 23:53) 

yukimin1119

そう・・・落ち葉って・・・あれあれと思ってるうちにもうなくなってたりしますよね。^m^
我が家、結構前にこたつが出て、今は朝晩石油ファンヒーターです。
by yukimin1119 (2014-11-14 16:00) 

サンダーソニア

寒がりなのでストーブを使い始めました。例年より早いです。
by サンダーソニア (2014-11-17 21:22) 

サバーチカ

今年は紅葉じゃなくて黄葉が早かった気がします。(というより今までが遅すぎたか?)
扇風機まだPC利用時に稼働中でございます。
by サバーチカ (2014-11-17 22:21) 

よしあき・ギャラリー

味わい深く素敵ですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2014-11-18 05:42) 

kyoko

ジルさ~ん♪ コメント有難うございます!
キュウリグサをネットで調べてみましたが・・・どうも違うみたいです。
・・・冬になってもずっと咲いていてくれれば、いいなぁ・・・と
思っています。 名無しでも可愛いから・・・自分で好きな名前をつけちゃおうかと・・・。 
ところで金魚椿の葉っぱは可愛くて、この葉でしょ?・・・どんな
椿のお花か・・・見てみたいです♪

by kyoko (2014-11-18 09:44) 

ゆきだるま

いろいろ描きましたね~^^
このあと着色もするのかな~。

知らない木や花、まだまだたくさんあるなあ~。

by ゆきだるま (2014-11-18 18:43) 

goro2001

チャチャのほうき
http://calypso.jp/staff/blog-family/7035f9b5a4.JPG

チャチャ、香取慎吾の歌が下手だったことくらいしか憶えてない
by goro2001 (2014-11-19 01:40) 

yes!genesis

また楽しみにしてます。
訪問Nice!・コメント有り難うございました!
by yes!genesis (2014-11-19 14:41) 

み〜

中途半端に寒いので、こたつに電気アンカを入れてみた。(こたつはつけない)
猫大満足。
by み〜 (2014-11-19 17:57) 

kyoko

ジルさん 有難うございます♪ 
名前・・・シャクチリソバというのじゃないかと思います。
なにげに記事をかいたので、コメントにしっかり答えてくださったのが嬉しかったです。 それでちゃんと調べてみたら・・・分かりました・・・多分ね!
だから名前がわかったのはジルさんのお陰です♪ 有難うございます♪
by kyoko (2014-11-20 08:55) 

yukimin1119

ジルさぁーん♪今朝今度はじっくりと・・・赤いほうの葉っぱ観てきました。^m^
三枚の葉っぱが一緒にくっついていて、それが向かい合ってましたわ。やっぱり、メグスリノキですね。
by yukimin1119 (2014-11-21 16:01) 

hiroka

ジルさん、こんばんは~~♪

うわぁ~!!いっぱい描きましたね(^_-)-☆
あたしは、まったり~から忙しくなって、ぐったりで~wwwww
あれから、描いてません(泣)
忙しくしてる亀でも描こうかなwwwww

ダーマトグラフ買ったんですね!!!わ~い!!!
筆感いい感じですか?(*^_^*)
あたし黒しか持ってないんで、色んな色欲しいなぁ♪
ダーマトグラフ使った際には、お知らせくださいませ~
のこのこ遊びにきますのでwwwww

by hiroka (2014-11-24 00:01) 

ktr

おいらは、悪天では禁断の 地元買いの送料浮かし にハマってのw
by ktr (2014-12-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。