SSブログ

ぼんやりと10月下旬。ぼんやりとホトトギス。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

もう10月下旬ですね。
こないだ日めくりの暦を、ふと横から見てみたら、残り部分がものすごく薄くなっていて軽く衝撃でした。
こんなに時間が経ったのですな。
いつの間に。

ぼんやりとしてる間に、でしょう無論。
それか、
「あなたが寝てる間に」
これでもいい。
(サンドラ・ブロックとビル・プルマンの映画、知ってます? 時々観たくなるラブコメ映画です。)

今日は、白米にあずきとじゃがいもとしめじ、ちょっとだけ塩を入れて炊いてみました。
米の切れ目で米が少なかったし、というか最近すっかり玄米食に移行していてちょっとアワなど雑穀を入れて炊いているので、在庫の白米にも何か雑穀類を入れて食べたくなっているのもあったからです。

しかし、あずきだけが突き抜けてまだ固かったww
事前に水につけて戻すべきだった。
それか、別に煮てからにするべきだったのかww
保温している間に軟らかくなってくれたらいいな。。。( ̄∀ ̄;)ナントイウヒドイリョウリノウデ



えー(汗)


以上本日のなかったコトにしたい話でした。


ちなみに、前回のなかったことにしたい話は、楽天ブログのこちら→「本日の見なかったことにしたい。〔イラスト〕
(紹介しておいて去年の日付っていう・・・しかし去年の日付なのに自分の中では新しいほうだという感触がある閑職ブロガーとは私のことです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホトトギス977zpv.jpg

ぼんやりなホトトギス。
花がえらいふくれましてww
ホトトギスの花びらは3枚が広くて3枚が細め交互に、雄しべは6組に雌しべ?が3組。
写真はずいぶん撮ってきているのに、こういう形状だとは気づいてなかったです。
雄しべが木靴みたいでした。


絵はスケッチブックに、芯ホルダー(2B)。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
ダーマトグラフの色鉛筆、ためしに2~3本欲しいかも。
nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 30

サンダーソニア

小豆は固いからねぇ⒲
でも日本人があずきを食べるのって
衝撃的みたいね。
by サンダーソニア (2014-10-23 10:22) 

とまと

うちも扇風機出てますよ^^

by とまと (2014-10-23 12:46) 

hiroka

ジルさんのスケッチ繊細だわ(*^-^*)
あたしも先程お絵描きアップしたよw
しかし、レベルが違い過ぎるΣ(ノд<)

ダーマトグラフ黒2本買ったんですけど
他の色も買えばよかったなw

あずき、ドンマイですwww

by hiroka (2014-10-23 13:06) 

彩風

小豆柔らかくなりましたか?
完成して食べようと思ったらお豆さんだけ硬かったというのは
かなりショックです。

写真や毎日見ている風景など自分ではしっかり見てるつもりでも
いざ描こうと思うと描けません。
いかに何も見ていないかですよね。
ジルさんのスケッチいつも素敵です。
by 彩風 (2014-10-23 17:32) 

み〜

なんか精進してます!?
そのうち髪剃ったりして・・・
by み〜 (2014-10-23 20:06) 

み〜

そうそう、biglobe音声付きでしたよね。楽天でんわ3分未満0円になりましたよ。もし旧プランに入ってたら、一度解約して翌日再申し込みで0円プランに出来ます
by み〜 (2014-10-23 20:13) 

suzu*

あちらのブログ…見て来ますた^ ^
スケッチにほぉ〜っとなってまぅ。
左右違いのデザイン 結構やってます。
決してボケとるんではありませぬぜぃ(*´艸`)
デザインと姿形とは別モンではありますがね。
どっちかってぇと…穴あき靴下の方がよっぽど恥いっすσ(^_^;)
たまたま穴あきのん履いてった日にゃ
お座敷やら病院やらに行かなくて済むよう願うてますわ( ̄▽ ̄)
by suzu* (2014-10-23 21:16) 

サバーチカ

小豆その後どうなりました?
正しい炊き方後で確認してみます~

by サバーチカ (2014-10-24 00:23) 

なぎさ

そうそう。。もう11月、目前
あっという間に、お正月ですよね・・きっと

1年早すぎますわ・・・

てか、豆系って
お料理むずかしいですよね(;^_^A アセアセ・・・

お正月の黒豆、20年近く毎年炊いてますけど
まだ一度も成功してませんww


by なぎさ (2014-10-24 10:13) 

ゆきだるま

時の経つのは早いもの。。。( ̄∇ ̄;
もうすぐ ゆきだるまはお誕生日だ~。
40も超えると数えたくなくなるww
by ゆきだるま (2014-10-25 10:09) 

yukimin1119

自己流でうまいこと料理するのって、なかなかできません♪わたしは、レシピ通りばっかりだから。(^^ゞ
失敗しても・・・次回に生かせればよしですし。


by yukimin1119 (2014-10-25 15:41) 

こちさ

雑穀米、美味しいですよね^^
ごはんが進みすぎるのが困りものですが・・・。

>やはりもちろん、ましゃのライブですか?
はい、そうです^^ 長野エムウェーブに行きました☆
by こちさ (2014-10-26 03:33) 

ktr

TEA PARTY に参戦する・・・いや、T POINT に変えること自体、めんどいワw

by (期間限定で抹消されたんで)アンチT ★
by ktr (2014-10-26 14:05) 

goro2001

あずきちゃんのガードは固くなかったかも
https://www.youtube.com/watch?v=rfUGJnHGmMc
by goro2001 (2014-10-26 15:31) 

とまと

あ、こっちもホトトギスでしたね^^
by とまと (2014-10-26 17:05) 

ドドンガ

気づいたらカレンダーがあと2枚だよー!
今年は何だからいろんなことに追われ落ち着く暇もなかったなぁ・・・☆
by ドドンガ (2014-10-29 06:58) 

hiroka

ジルすゎ~んw
お絵描き褒めてくれてありがと(о´∀`о)
by hiroka (2014-10-29 14:18) 

み〜

そいやジルさんのコメしてくれたリンク、いっつも飛ぶとエラーになるんですけど^^;
by み〜 (2014-10-30 20:20) 

Aちゃん

(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚お菓子くれないと悪戯するぞ♪
ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.,*
by Aちゃん (2014-10-31 14:44) 

み〜

10月も終わりました。↑ハロウィンていつかと思ってたけど今日だったんですか!?
by み〜 (2014-10-31 21:05) 

とまと

11月ですね~
by とまと (2014-11-01 22:34) 

goro2001

スケッチブック
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sketch-full/
by goro2001 (2014-11-02 17:09) 

ゆきだるま

11月になりましたね~^^
私のカレンダーは3ヶ月カレンダーなので
もう来年も見えてますwww
by ゆきだるま (2014-11-03 11:38) 

み〜

URLリンクできてますね~。
蛇の抜け殻の隣に、もういっこ抜け殻があるのに気が付きました。
蛇の夫婦が住み着いて、今頃子沢山になってるのかも(>_<)
by み〜 (2014-11-04 17:08) 

ktr

さすがに 神楽月・・・

おさむぅなってきもしたにゃあ

とかいいつつ、洗濯したてのヌレ半そでTでコメント打つ どたわけ
by ktr (2014-11-04 20:07) 

なぎさ

黒豆。お手本にしてるブロガーさんがいてるんですね
なぎさは義母の黒豆が、お手本なんです(汗

以前、大晦日にわざわざ泊まって
教えてもらったことあるんですけどね

適当な義母なので、説明ヘタと言いますか・・・
見て覚えろ的な感じw

教えてもらっても、まったく意味なかったのww

それ以来、自己流で作ってるけど
もちろん義母の味にはなりませんw

ジルさんのオススメさんも、お手本にしたいけど
我が家には圧力釜という高級品はないので、ダメだ~残念(T▽T)

さて・・・今年は、どうしようかねw
by なぎさ (2014-11-05 13:37) 

goro2001

もう11月上旬ですね
by goro2001 (2014-11-05 18:04) 

とまと

こんばんは~^^
by とまと (2014-11-05 22:31) 

ドドンガ

「あなたが寝てる間に」みたような気がすんだけどなぁ・・・☆
by ドドンガ (2014-11-05 22:35) 

egg

そのご飯どうしたんだろう??? 食べられたのでしょうか~
by egg (2014-11-07 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。