SSブログ

おやき、セイタカアワダチソウ、コムラサキ。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

ジモッティな話ですが、今藤崎の7階で地元TV番組の「OH!バンデス」で紹介された全国の美味いものが一同に集まったフェアをやってます。
あれあの、「おめざフェア」みたいなもんですね。
「OH!バンデス」はさとう宗幸さん(宗さん)がメインの情報バラエティ番組です。

気になったのは長野県のおやきと、京都の茶の露?とかいう抹茶の杏仁豆腐みたいな真緑のやつと、新潟県の田楽豆腐みたいな大きさと形の厚揚げに葱味噌とか納豆とかがはさまっているものなど。
その中で長野県のいろは堂っていうお店のおやきを買ったのですが、リピートしてます。
信州・鬼無里(きなさ)の炉ばたのおやき。
野沢菜と、アザミと切干大根とねぎ味噌を食べました。ねぎ味噌も野沢菜もアザミも、甘みのある白味噌で仕立てている味なのかな?
ねぎや野沢菜は勿論おいしい、アザミは少しフキのような山菜ならではというような風味があり、切り干し大根はなにか肉まんみたいな美味しさ。
どれも旨味がおいしかった。
今日は台風が近づいているとかで行きませんでした。
いつまでやっているのかわからないけれど、お近くにお出かけの際は寄ってみても色々なお店が全国から集まっているので面白いかと思います。

鉛筆(芯ホルダー)でラフスケッチ。2B。
セイタカアワダチソウ。
img_134zv.jpg
葉っぱが互い違いにぐるっと生えているんです。
オオブタクサが別名なのかと思ったら、これとそれは別の草なのかな。どうなんだろう。

コムラサキ。
img_135zv.jpg
コムラサキのほうが世間一般で言うムラサキシキブ的に枝ぶり実のつきぶりがきれいだと思う。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
2B位の濃い柔らかい鉛筆のほうが私は描きやすいみたい。
持ち歩けるくらいのスケッチブックだとA5とか小ぶりなので、近くの枝や花茎のほうが描きやすいみたい。
そのうち大きいスケッチブックを持ち歩きたいようになったら、屋外スケッチ性も重症化の一途か。
nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 15

彩風

全国の美味い物展は楽しいですね。
普段は口にできない物とか珍しい物とかあって
どれも食べたくなってしまいます。
こちらでは信州のおやきは物産展でもあまり見かけないです。
by 彩風 (2014-10-13 22:25) 

ジル

>彩風さん
物産展、実際に行ってみるとあれもこれも目移りしますよね。
おやき、物産品的に一般的代表的って感じではないですものね。
ピンポイントで私の心を突いて来ました^^
試食で食べた鮭のカマスのところの焼いたのもおいしかったな。
by ジル (2014-10-13 22:34) 

ゆきだるま

そいえば最近おやき食べてないなあ~^^
その辺にも売っているけど、まあ買わないなあ~w
美味しいですけどね~♪

うちの近くにもコムラサキの可愛い紫の実が風に揺れています。

by ゆきだるま (2014-10-14 08:24) 

yukimin1119

おやき・・・好きです♪信州に行くとたいてい買って食べてます、お高いですけど。^m^

セイタカアワダチソウ・・・庭に勝手に生えてるのが二本。抜かなきゃと思いつつ忘れてました。(^^ゞ
コムラサキシキブは、ご近所さんの実をもらってきて、二十年くらい前にまいたのが、今も生きて紫の可愛い実つけてます♪
by yukimin1119 (2014-10-14 11:28) 

goro2001

おばんです、宮城でも使うのか

by goro2001 (2014-10-14 13:49) 

み〜

グルーポンにヨーグルト作る機械でてたんで買いました。
消毒がめんどくさそうでまだつくってないけど
by み〜 (2014-10-14 16:43) 

サバーチカ

☆茶の露?とかいう抹茶の杏仁豆腐みたいな真緑のやつ
が気になります~

by サバーチカ (2014-10-14 22:26) 

サンダーソニア

物産展には弱いほうです。
海鮮系のお弁当は手を出さない方針です。上げ底だからw
by サンダーソニア (2014-10-15 00:39) 

とまと

スケッチすごいですね~
おばんですは東北全般ですかね
by とまと (2014-10-15 08:17) 

なぎさ

地元フェアみたいなの、好きです
ついつい行っちゃいますよね^^

モニター、なぎさも色々貯まってて・・・
10月末までに、あと5つ書かないと・・・・

気だけ焦ってますw

by なぎさ (2014-10-16 12:21) 

koto

描いているといろんな発見があるよね。

by koto (2014-10-18 08:24) 

hiroka

ジルさん、こんばんわん
スケッチみたら、あたしも描きたい衝動に!!
しかし今から家事に追われますwww
(._.)
by hiroka (2014-10-18 18:27) 

ktr

毒のあるとかいう黄色い花のヤツでそ?
by ktr (2014-10-18 19:57) 

hiroka

最近、ダーマトグラフ(油性)買ったんですよ♪
糸引っ張ってクルクル芯を出すやつ
懐かしくって(о´∀`о)
お絵描きしたら筆圧が、これまたたまらんですww
ジルさんもハマルはずwww
もう持ってたりして(^w^)
by hiroka (2014-10-21 17:26) 

こちさ

ライヴ参戦で長野に行ったとき、
野沢菜のおやきを食べました^^
美味しかったですよ~♪
by こちさ (2014-10-22 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。