SSブログ

外でスケッチと、七夕シーズン。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

スケッチブックを持って出かけた。外で描いてみた。

クサギの花。
sketch_kusagi.jpg

なにがどうだか分からないスケッチですね。
あと20~30分で帰らねばという頃に描き出したのもあり、ちょっとあせったりもたついたりしつつの、なんだか分からない感じがよく出ています。
なぜ中央じゃなく下側に描いた。

でも外で描くのは面白い。あとで気持ちいい。
人が通らなかったので緊張しないで済んだ、けどこれ夢中になってると後ろからガツンと殴られても私気づかないなきっとと思った。
(もっとおだやかなことを思いつけ)

クサギという木の花。
名前はクサギだけれど、実は山百合やカサブランカ、ユリの花みたいなジャスミンみたいないい香りです。
咲き具合香り具合から、ジャスミンの原種・野生種みたいだなといつも思います。
花の一つ一つはきれいで香りもいいのに、花のつけ方にムードがないというか。
ごちゃごちゃ適当に咲いている感じ。野生っぽい。


==============================
仙台はただ今七夕準備中。
普通一般には7月7日の1日が七夕ですが、八月に七夕祭りがある地域は、7月の七夕からこっち祭りの当日までが「七夕シーズン」という季節感がします。
と私は思っているのですが、ご当地の皆さんはどうでしょうか。
昨日今日あたり、市内から切り出した青竹を商店街や通りに設置する作業が続いていました。
今年は平日だから覗きに行くのは私はちょっとむずかしいかな。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はスケッチブックに三菱ユニのホルダー鉛筆B。
植物の緑を見ていたら、色鉛筆を持ってくるのもよかったと思った。


これがそのクサギです。
P8032539zv.jpg
描いていた枝。
nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 17

とまと

七夕シーズンですね
仙台の七夕は一度行ったことがあります^^
by とまと (2014-08-05 08:18) 

goro2001

詐欺みたいな香りの花ですね
by goro2001 (2014-08-05 12:52) 

サンダーソニア

臭いのは葉っぱとか枝を折ると?
by サンダーソニア (2014-08-05 14:34) 

彩風

スケッチブックを持ってお散歩・・・
いいですね。
私の憧れです。
スケッチブックの真ん中に描くのって難しいです。
クサギの花のスケッチ素敵ですね。


by 彩風 (2014-08-05 16:52) 

ゆきだるま

なかなか素敵なことやってますね^^
出歩きでスケッチブック持って歩いて、絵を描くなんて♪
私もやってみたいが、人に覗き込まれたりしたら嫌だな~w
by ゆきだるま (2014-08-06 09:40) 

こちさ

旅先で、写真を撮らずにスケッチで想い出を
残されている方を見ると、素敵だなと思います^^
私も絵が描けるようになるといいな~♪
by こちさ (2014-08-07 01:21) 

こちさ

>ヨーグルトにグリーンピース乗ってます!?

これは確か、ポテトサラダにグリーンピースだったと
思います(^^;
by こちさ (2014-08-07 01:22) 

yukimin1119

絵の雰囲気がいいですね♪見たことはないお花だけど・・・近くにあったら、ぜひ香りかいでみたい。(*^。^*)

私の住む黒部も・・・旧の七夕のほうですよ♪子供の頃は、笹に短冊かざったりしてました。
by yukimin1119 (2014-08-07 15:47) 

サンダーソニア

私は受け売りのうろ覚えなのです。w
by サンダーソニア (2014-08-07 17:50) 

サバーチカ

七夕、飛騨は8月でしたわ~
6月や9月の七夕やってるところはないのかな?

by サバーチカ (2014-08-07 19:27) 

み〜

ずっとねぶた祭かと思ってたら、ね「ぷ」た祭だったんですね。
先日の新聞記事で初めて知りました
by み〜 (2014-08-08 16:04) 

ktr

戦台花畑シーズンってことで、登場あいなるのが

ウサギ の 鼻 ★

by U S A  ・ G I

http://ja.wikipedia.org/wiki/Cat_Shit_One
by ktr (2014-08-09 11:55) 

hiroka

お久しぶりです^^

あたしも、最近お絵かきハマってます^^♪
by hiroka (2014-08-10 10:25) 

とまと

こんばんは~
今日は曇り時々雨で、意外と涼しい日でした^^
by とまと (2014-08-10 22:09) 

み〜

廊下の床が抜けました。DIY修理??
by み〜 (2014-08-11 13:08) 

hiroka

ジルさん♪
広瀬川~流れる岸辺~
思いでは還らぬ~
歌っちゃったよん(о´∀`о)
思い出してくれて、ありがとございまふ

by hiroka (2014-08-11 19:52) 

goro2001

たなぼたがあるとうれしい
by goro2001 (2014-08-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。