SSブログ

【モニプライベント】ハーブレシピ大募集~ [その他レビューなど]

モニプライベントに参加しています。

[株式会社青山ガーデン]
わたしのとっておき!ハーブレシピを大募集!

「お題」
ご自慢のハーブを使ったお料理レシピを教えてください!

ハーブの部類で今まで使った中で思い出されて画像があるのは、

<スプラウト(かいわれ大根やらブロッコリーやらキャベツやらの芽)>
IMGP3971z2.jpg
IMGP3951z2.jpg

IMGP5048z.jpg
IMGP6552z.jpg

これ、ハーブかな^^;
スプラウト栽培ですが、平皿にスポンジで栽培するとすくすくと育ちます。
色どりや風味に、冷奴や梅うどんの上に飾りました。

<ミント>
TS3W0278.jpg
モヒート!
美味しいです。大好きです。

(材料)
・ミントの葉
・氷
・炭酸水
・砂糖
・柑橘類の果汁(レモンとか、カボスとか、ゆずとか)
・ホワイトラム (バカルディなど)

(作り方)
・グラスにホワイトラムと砂糖をお好きな分量入れて混ぜる。
・柑橘類の果汁などを入れる。私はさらにしそジュースも入れたことがあります(その場合砂糖は控えめ)。意外とイケます。
・氷とミントの葉を入れる。
・炭酸を注ぐ。
・軽く混ぜて、ミントの葉をかざるなりして、飲む。

自分で栽培したミントは、フレッシュの葉っぱで入れられるほど分量がなくて、ブログのお友達に教えてもらった「ミントと水をミキサーにかけて氷にする」方法で使いました。
なので、作り方としては「氷とミントの葉を入れる」ところを「ミント氷」を入れていました。
少ないハーブでも最大限有効に使えて良かったです。

<よもぎ>
IMGP6366zv.jpg
よもぎ餅です。
餡こを餅につつむ時間がなくて、別添えです。

<よもぎ餅>のおおざっぱな作る流れとしては、
・よもぎ餅は、餅を分量だけ餅つき機で蒸します。蒸しあがったら餅つき機で「つく・こねる」します。
 (機種によって工程が違うかと思うので、それぞれのメーカーの取説通りでよろしくおねがいします。)
・よもぎは入れられるだけ多めに使い、よくゴミを取って洗い、さっとゆでて水に取っておきます。
・時間でつき上がってきたら、水にとっておいたよもぎをぎゅっとよく絞って、つけてきた餅に少しずつ投入。さらに「つく・こねる」します。
・よさそうだったら取り出し、平たい場所に置いてあと伸ばします。
・あずきは、いつもひと様に煮てもらうので煮方がわからんww  すみませんww
 餡こは塩で味を取ります。そのあとで砂糖を入れて味を見ます。
 つぶあんのほうが楽だし、味も好きですw
・餅にくるんで出来上がりです。

いろんなハーブを育てて、料理に使えるのって良いですよね~。
洋風な魚料理とかにも育てたハーブをぜひ使って作ってみたいけど。
何を育てたらいいかがあまりわかってないですけど。
色々試してみたいです。

<関連リンク>
【レシピ募集】わたしのとっておき!ハーブレシピを大募集! ←参加中
ご購入はこちらから「ハーブポット ダブル S ホワイト2個セット」
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。