SSブログ

植物を、枯らしてまっ隊隊員日誌。〔写真〕 [生茶パン君と愉快な仲間。]

共有ブログにて、隊員日誌拡張版を展開中です。
よろしかったらおいでください。


植物を育てるのが好きな方です。

しかし近年とみに、植物が好きな気持ちに「上手な栽培ヂカラ」は伴わなくなりました。
タネを蒔いても沈黙のさら地土壌のままだったり、双葉のまま枯れたり、枯れたり。


そんな中、咲いたアスターのタネを蒔いたらめずらしく目が出て、いいえ、芽が出て、育てていました。
IMGP4989z2.jpg
なにか、一斉にのけぞっているけど。。。

IMGP4990z.jpg
アスターは強いなあ。小さいけど。。



それで、咲いたのか?



咲きましたとも。

IMGP5299z.jpg
超ミニミニアスター。

IMGP5301z.jpg
「ボクにピッタリのサイズだっちゃ」

(↑偶然宮城弁?仙台弁?になってますが、生茶パンダ先生はこういうしゃべり方をよくしているらしいの茶)


【隊員の覚え書き】
『隊長! 水しかやらなかったのが、サイズが小さくなった敗因と思われます!』

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(54)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 33

ゆきだるま

私も育てるの好きなほう。。。
でもうちにいる子は、強い人じゃなきゃ生きてけませんwwww
生パンくん!
言っとくけど、それ食べ物じゃないからね(。・ω・)ノ゙
by ゆきだるま (2013-09-18 09:07) 

dodonga

dodongaは苦手。うちに来た子はちょっとかわいそうかもな☆
by dodonga (2013-09-18 14:55) 

彩風

アスター元気いっぱいにキレイに咲きましたね。
いろんな色が混じっていて可愛いです。
私も育てるの嫌いじゃないけれど上手に育てられません。
意外にもほったらかしている方が芽が出てきたり花が咲いたりします。
今アボカドに挑戦中ですがどうなるのか不明です。

by 彩風 (2013-09-18 18:18) 

み〜

エアープランツを100均で買って帰ったが、それすら水やりを忘れて枯れそうな日々が続いてます。。
by み〜 (2013-09-18 20:21) 

サンダーソニア

20年以上前に頂いたベンジャミンが^^;
枯れました。
水溶性の肥料をうすーーーくして
あげるのがいいみたいですよ。
by サンダーソニア (2013-09-19 09:47) 

ktr

そう、強かった・・・
アルスター義勇軍 は・・・ ★

http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%BE%A9%E5%8B%87%E8%BB%8D

by グロースターのウースターソース
by ktr (2013-09-19 12:42) 

なぎさ☆

うちの豆苗も、太陽めがけて
ななめってますww

てか~全然、枯らしてまっ隊員ちゃいますや~ん
育ててまっ隊員ですやん^^すごい!

アスターって、めっちゃ可愛いお花なんですねぇ
いろんな色でキレイです(*゚▽゚)ノ☆
by なぎさ☆ (2013-09-19 14:44) 

sig

こんばんは。きれいな花が咲きましたね。
私も小さな植物を種、あるいは苗から育てるのが好きです。育てるといっても水をやるだけなんですが。
by sig (2013-09-19 19:43) 

み〜

うんこもりもりで元気になるかも~ (秘)
by み〜 (2013-09-19 20:38) 

とまと

アスターかわいいですね~

by とまと (2013-09-19 21:57) 

yukimin1119

わたしも・・・育ててる植物あるけど、たくましいものばかりなり・・・^m^
弱いと・・・消えてますから。
by yukimin1119 (2013-09-20 13:51) 

goro2001

イマージュ、チェックしたつもりでしたが何かミスってたみたい^^;
by goro2001 (2013-09-21 23:08) 

サンダーソニア

ちはっ
by サンダーソニア (2013-09-22 08:15) 

こちさ

お部屋に植物があるって素敵だなって思うのですが、
自分で育てるのは無理っというか・・・(^^;
毎日お水をあげなきゃって思ってしまうと、途端に面倒になり
育てるのを諦めてしまいます・・・。
もっと余裕のある生活をしなきゃですね☆
by こちさ (2013-09-22 20:57) 

goro2001

がんばれアスター

ちなみにこれは
http://wiki.livedoor.jp/ebatan3/d/%A5%AC%A5%F3%A5%D0%A5%B9%A5%BF%A1%BC

by goro2001 (2013-09-24 05:45) 

goro2001

ちなみにこれは
http://rain-road.img.jugem.jp/20101201_571620.gif
by goro2001 (2013-09-25 09:52) 

ktr

((( ..ºัั ∇ºั..)))ノ梨汁ブシャー by 船橋

【↑上のトレン度、こんな横長タイプのものもあるんだー。 】

りんご汁と同様に、唯一無二の脳汁が大好きな私は、あろうことか、無味乾燥なトレンドマッチ に 改造」 を ほどこしたw

トレンドに見えなくなるエセカモフラージュが みそ汁 ★
by ktr (2013-09-25 12:49) 

Rita

こんにちは^^
かわいらしいお花を咲かせていますけど、ちょっとか弱い感じですね^^;
お水だけ? どうぞ栄養剤も~^m^
でも、芽がでてくれて嬉しいですね☆
by Rita (2013-09-25 15:20) 

み〜

ブロッキング教えてくれてありがと。。早速真似しときました。
by み〜 (2013-09-25 22:02) 

アニバル

楽天優勝おめでとうございます^^
とりあえず一番にコメントされていただきますლ(❤ʚ❤ლ)
by アニバル (2013-09-26 21:48) 

淀五郎☆DX@ジル

>アニバルさん
ありがとうございます~!
早速勝利の祝杯を上げております。
1滴たりともかけてはおりませんが。全部飲んでおりますが~!
by 淀五郎☆DX@ジル (2013-09-26 22:38) 

ジル

>ゆきだるまさん
ゆきだるまさんちに育つ子はみんな強い子なんですね!
生パンくんは、どう見ても7食べようとてるように見えますが、本人はポエティックで耽美な雰囲気に酔っているようですwww

>ドドンガさん
そう・・「苦手」と率直に言うのと、「好きなんだけど力不足」というのと、裏表で同じことなのかもとおもった^^;
かわいそうなのは一緒だねえ(涙)

>彩風さん
アスターは健気に咲いてくれました^^
アボガドから芽が出てあんなふうに観葉植物のようになるなんて不思議でした。
食べた後の種を育てる。
これって、けっこう面白いことなんですね。
アボカド、どうなるんでしょうね^^ 楽しみです。

>み~さん
エアプランツって、水もやらなくていいのかと思ってたwww
100均でありますよね。
湿気が多い天気が続くとといいですね。。。(なにか違うw)

>サニーさん
ベンジャミンて、昔は身近な言葉だったけど、最近は遠のいていましたよ。
え、何年?
20年以上育てていらしたのですか!?
すごいなあ。
>水溶性の肥料をうすーーーくして
>あげるのがいいみたいですよ。
ありがとう。えーあそうなんだ。覚えておこう^^  ありがとうございます。

>ktrさん
こないだウスターソースえおかけた何かが食べたくて、とんかつを買ってきて食べました。胃もたれで朝4時40分から苦しみましたww
義勇軍て言ってるけど、アイルランドの独立を何かにつけて阻止しようと企んだ団体なわけですか?

>なぎさ☆さん
ななめってる植物。
とりあえずデフォルトですよねwww
>てか~全然、枯らしてまっ隊員ちゃいますや~ん
>育ててまっ隊員ですやん^^すごい!
ほんと~?
ほんとぉ~??
その気になっていいのでしょうか。。。(*^~^*)
来るべき枯らしちゃっ隊昇進試験(そんなものがある!?)に向けて明るい兆しを有難うございます。

>sigさん
ありがとうございます!
そう!  「小さな植物を小さなタネ、あるいは苗から育てる」って、何でしょうね、なにか不思議とうれしいし、楽しいですよね。
花が咲いて実がなって、次のタネが残ると最高レベルで精巧なんだと思うけど、やっぱり水以外も大切ですかね^^;
肥料かなあ。。

>み~さん
あ、肥料かあ(爆)!!

>とまとさん
ありがとうございます。
まあ、二重の意味で「可愛い」という^^;

>yukiminさん
そうなんですよね、弱いと消えていく、育ってきたのはたくましい。
なんか・・・分かる!
植物の場合、強いってイコール可愛いとも言えますね^^

>ごろさん
あれだ、プログラムの変更だったですかね?

>こちささん
継続して何かをなさなければいけない
ことがかかってくると、とたんに事がむずかしくなってきてしまいますよね~^^;
ほら、あまちゃんの連日視聴とか、植物の育成とかww
余裕・・・ほしいですよね。
そして余裕がある人は、余裕が必要余裕がほしいとか考えないんだろうな・・・どうすればその地点に辿り着けるのかなあ(泣)

>goroさん
ほんとうに、見たこともなかったガンバスターwww

>goroさん
ミ・・・wwwww

>フナッシー!”!!!
じゃない
>ktrさん
フナッシー(船橋市及び千葉県未公認。え?船橋市って千葉県でいいよね?)大好きですよ。
フナッシーって、中にさかな君が入っている?とちょっと思っています。
あの横細タイプ、カスタムメイドなんだね。。。

>Ritaさん!
こんにちは。やはり、水だけでは弱いですよね^^;
う~む、栄養分がかなり肝ですよね。
次回は今回の反省点を改善として生かしていきたいと思います!
一応最近の鉢植えには、培養土の他に肥料分も混ぜてみました。
最近植えたのは、どくだみ&苔です!
育つかな^^

>み~さん
ご参考になりましたでしょうか。
つうか、釈迦に説法してるんじゃない私^^;?? (恥ずかしいな)
検索して、対策(ブロッキングなど)を記事で書かれている先に飛んだんですけど、読ませてもらったのは有りがたかったけど、あの、そうおっしゃるこちらもあし@設置されてたんですね。。。
というシチュエーションがあり、なにこれ?と思いましたwww
by ジル (2013-09-26 23:38) 

ktr

① アイルランドはイギリスの国土も含まているから、宗教的な背景が複雑、   プロテスタント(英国国教会)とカトリックが争っている。IRAは和解した

② 千葉県船橋市のフナムシはくまモンを抜けるかぁ?

③ トレンドの 「凡系トレンドに見えなくなる」 カスタマイズ。
  やりたいなら 教えちゃる♪


by ktr (2013-09-27 20:14) 

とまと

おはようございます^^
by とまと (2013-09-29 12:23) 

goro2001

訛っちゃパンダ先生
by goro2001 (2013-10-01 09:19) 

mamisuke

こんばんは^^
ウチの植物たちは、ベランダ放置の割には元気です^^
1年草も放置していたら、越冬してくれましたwww
by mamisuke (2013-10-03 19:34) 

み〜

そろそろ・・
by み〜 (2013-10-03 23:28) 

ktr

【四国新幹線にも、上り下りってあるのかな? どこが上りの頂点だろう(^◇^)】

そりゃ、東京を起点とするなら南北なら多分日本一小さな香川県や愛媛県が行き上りで高知県行きが下りだろう。もしくは 東西なら香川県行きが上りで愛媛県行きが下り

汁の好きな 土讃線の後免 や 大歩危・小歩危(オーボケ・コボケ)ではない。ボケシリーズは中間の山間部だ汁

正解は予讃線。 窪川―宇和島間で1日1往復走る予定。最高時速は区間によって65~85キロで、「日本一遅い新幹線で鉄道ファンの心をつかみたい」

by あるあるレールスター★
by ktr (2013-10-04 18:51) 

み〜

ハーブが育てたい
by み〜 (2013-10-04 23:06) 

サバーチカ

☆まだ咲いてますか?~

by サバーチカ (2013-10-08 19:11) 

ゆきだるま

最近多肉植物がぎゅんぎゅん育ってきて困ってますw
(いや、困ることないのだがww)
ひとつは枯れてしまったけど、その他五つは
気がつくと、グン!っと大きくw
by ゆきだるま (2013-10-09 17:51) 

サンダーソニア

今頃 庭で(琉球)朝顔が咲いています^^;
by サンダーソニア (2013-10-10 23:49) 

sig

こんばんは。ジルさんのご返事の内容がうれしくて・・・
実は30年ほど前にCalif.のディズニーランドのスーベニールで、10センチほどの「幸せの樹」の木っころ2本セットを買って帰ったのですが、どんどん成長して天井に届くので、その都度「株分け」ならぬ「幹分け」した結果、親戚にあげたりした他、今では3つの部屋に鉢植えがあるという状況です。土は家内がお花を植えている土ですから、そこそこ肥料も行き渡っているとは思いますが、相変わらず私は水をやるだけ、です。

by sig (2013-10-12 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。