SSブログ

朝顔のタネとがんづき。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

水色の朝顔が咲いていて、きれいだと思い、タネをもらってました。

IMGP5404z.jpg

・・・どこにやったっけな!?
ほんとうなら今年蒔いて今年咲かせているはずだったのに。

いただきもの。
IMGP5824z.jpg
がんづき。(雁月)
くるみが香ばしい。

食感が生っぽいですよね。
そこが苦手、生焼けみたい、っていう人も居ます。
私は好きですが、たしかに生っぽい。
最近では餡入り和菓子も食べるようになったけれど以前は和菓子は餡入りじゃないほうだけ選んでました。
ゆべしとか、雁月とか。

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 7

彩風

水色の朝顔の種、大事にし過ぎて直した場所がわからなく
なったのですね。
雁月、くるみのお味なのですね。
私はまだ食べたことないです。
見た目も高級感があります。
ゆべしは好きです。

by 彩風 (2013-08-16 15:44) 

み〜

ああいうものは一子相伝で同じ色が咲くのですか?
by み〜 (2013-08-16 23:47) 

ゆきだるま

今年こそはアサガオ。。。って思ってましたが
やり遂げられずヾ(- -;)    来年こそは!
種を採取するのがまた楽しいんですよね~。

by ゆきだるま (2013-08-19 09:49) 

ジル

>彩風さん
朝顔のタネはどこにいったのかな。探すとなると見つからないということがよくあります^^;
雁月、上にくるみが散らしてあるのでその風味が香ばしいですよ^^
ゆべしと味が似ているかもしれませんね。
ゆべしより食感がもっと生っぽいかな^^;!?
機会がありましたらどうぞお試しを。

>み~さん
どうなんでしょうね?
それを試すのも面白い気がします^^
朝顔とか、だんだん原種に近づいてくる場合もけっこうありますよね。
濃いピンクとか紫は、いつでもどこでもみかける気がします。

>ゆきだるまさん
ゆきだるまさんもそういうアサガオのタネありましたか(^皿^;)
採取出来るタネが出来るのはうれしいですよね。
もらいダネもうれしい。
アサガオ、見つけたら蒔くことにしよう。。遅すぎるかなw

by ジル (2013-08-20 23:57) 

sig

あ~、最近頂いた特製のケーキを、すぐに食べちゃいましたが、このような写真に撮っておくべきでした。食い意地が強いものですから。
by sig (2013-08-21 15:13) 

ジル

>sigさん
>このような写真に撮っておくべきでした。
そうそう、そうなのですよね! ネタになるのですよね~( ̄∀ ̄)
(ちなみに今年の1月の写真ですw)
特製ケーキとは、また美味しそうな響きですねぇ。
by ジル (2013-08-21 23:46) 

サバーチカ

☆がんづき
写真検索で黒糖パンみたいなのは食べたことあると思いマフ。
それは割と食えたと思ふ。
by サバーチカ (2013-08-24 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。