SSブログ

東照宮とゴッホ。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

TS3W02920001.jpg

東照宮は、行ってみて気がついたけれど地震からの保全工事が続いているみたいですね。
2016年までかな。
写真は随臣門か随臣殿かそんな名前の(あとで正確なところを調べます)。
(追記:調べました。隨身門です。門の左右に隨身像を安置しています。)

この先は門をくぐってすぐにまた急な階段が続くから特にだけれど、東照宮全体が、写真を撮る時のスペース的に今ひとつ足りず撮りづらい所だと感じた(とはいえ工事シートで遮られていない場所しか知らない)。
写真のために建ててあるわけでなし、だからどうだという話ですが。



そして明日は電話を掛けねば。

TS3W0294.jpg

「空白のパリ時代を追う」

って、私が追うのだ広島に。

いや電話で。

「図録、頂けないですか」
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 9

すぴかか

絵画展とかいくと図録とか買うかどうか悩みます
だって高いんだもん・・・
でもでも!って感じで頑張って買うようにはしてるけど
入場料安いのに結局高くついてるやん的なことはよくありますw
絵ハガキとかも絶対買う~~
そして友人に送りつけるが返事がない(嫌がられているのかもしれない・・・
by すぴかか (2013-07-31 08:48) 

yukimin1119

わたしはケチなため・・・絵葉書ですら買わない。(^^ゞ

でも、友達はだいたい一枚は買ってますね・・・募金も無視できないタイプですから。
by yukimin1119 (2013-07-31 16:15) 

ゆきだるま

今年は出なかったなあ~日光東照宮。。。
なにがって?
いや建築士の試験にww
日本建築史苦手な分野だ^^;
見に行くのは好きなんだけどね~。。。
内容を覚えるのとなかなかリンクしないwww
by ゆきだるま (2013-07-31 16:18) 

彩風

日光東照宮は写真でしか見たことないですが、階段が多いのですね。
一度は行ってみたい所ですが、階段が多いとなると少し考えて
しまいます。
地震でずい分被害を受けたようですね。

私は美術館に行っても図録は買わないですが、何故かゴッホの
図録だけあります。(特別ゴッホが好きな訳ではないのですが…)
頂き物ですが、ずい分前の物。
でも絵は変わらないので思い出した時眺めてます。
図録手に入るといいですね。




by 彩風 (2013-07-31 18:39) 

み〜

図録というんですね。普通にパンフとかカタログとか言ってました
by み〜 (2013-07-31 18:56) 

ラコ

東照宮、一度は行ってみたい場所です。
やはり秋が良いのでしょうか?紅葉とか?
でも人が多いと見づらい… (>_<)

by ラコ (2013-07-31 21:28) 

ジル

すみません。ここは仙台市青葉区宮町の東照宮で、日光東照宮ではありません^^;
日光東照宮かどうか区別がない記事の書き方でしたね(汗)
というか思い巡らしてもいなかった~すみませんw
日光東照宮のほうは、栃木にある?のでしたよね(?_?)
by ジル (2013-08-01 21:01) 

ゆきだるま

ありゃま そうだったのねん( ̄∇ ̄;
失礼ww
by ゆきだるま (2013-08-06 10:50) 

ジル

宮町じゃなかったw
東照宮1丁目でした^^;

>すぴかさん
私は、入場料もけっこう高いと感じててw図録は買ったことがなかったんですよね^^;
でも今回どうしても、気に入った絵が載っていた図録がほしくなって後追いで現金書留で注文して送ってもらったら、、、
けっきょく送料と現金書留の切手代で高く付きました^^;
これだったら普通に会場で、図録とポストカードのセットになったやつを買っててもOKな感じでした。
それを思うと、図録高いのは高いんだけどその場で買うのは一番ムダがないかなと納得にいたりました。
だからすぴかさん、悩んで決められないときには、私の後追い談を思い出し、このシカバネを乗り越えていってくらさい。(どういうw)
絵葉書は買いますよね!
私もカード代わりに使ったりしていますよ~^^
そういえば私も、その絵葉書及び美術展に対してリアクションは特にもらってないけれども、気にしな~いw

>yukiminさん
あ、じゃあ私もいつもはお友達とおなじ感じな気がします^^
絵葉書は、買ってますね~。1枚だと逆に選びきれなくて、だいたい2~3枚になるけどw
yukiminさんは美術の鑑賞そのものを楽しむ流儀なのでしょうかね^^

>ゆきだるまさん
試験おつかれ様でした^^
そういう、建造物の、歴史と関連づいた問題も出るのですね。
試験範囲も多岐にわたり広範囲そうですねえ(^^;)
あ、ごめんこれ日光まで行かなくて、仙台市内の東照宮なんですww
普通「東照宮」て書いたら日光東照宮が有名なんですもんね(汗)
まったくそこに思い当たりませんでしたw

>彩風さん
図録手に入りました~ありがとうございます。
ちょっと結局高く付いちゃったけどしかたない、惚れた弱み^^;
すみません、ここは仙台市内にある「東照宮」で石灯籠が文化財になってますが、日光東照宮ではないんです。
ちゃんと書いてなくて失礼しましたw

>み~さん
私もカタログとか言ってましたけど、売り場で張り紙されて「図録」って出ていたので、今回覚えましたw

>ラコさん
日光東照宮は、秋が綺麗そうですよね。私も秋に行ってみたいです!
多分日光東照宮には行ったことがあると思うんだけど、何が有名だったか今ひとつ思い出せないw
眠り猫とか、見猿聞か猿言わ猿とか、白い象とかあるんでしたっけ(?_?)
ここは仙台市内の一隅の東照宮でして、誤解を招きましてすみません^^;

by ジル (2013-08-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。