SSブログ

あじさい。〔写真〕 [動植物〔イラストもあり〕]

紫陽花が咲いていました。

P7210012z.JPG

野草園の付近に、紫陽花のずっと咲く道が向こうに伸びていて、
P7210013z.JPG
この先まで行くとどこに出るのか、通って行きたいと思いました。
こういう道を毎日通るのっていい。
こんな通り道があるといいな。

P7210065z.JPG
野草園の中のあじさい。の仲間? 名前がよくわからないですが山の中に咲いていました^^;
名札をチェックするべきでした。

P7210124z.JPG

野草園て、山の中を散策して季節の山野草・樹・時には虫などを鑑賞出来る場所です。
もともと、「戦中戦後の混乱期に荒廃が進んだ仙台市内の野山にある山野草の保護」を目的に計画され、開園したのだそうです。
大人一般200円。

P7210104z.JPG

普通に、山に行けば当たり前の光景なので、田舎暮らし山育ちの人からするとわざわざお金を払って入場するというシチュエーションがなんだか可笑しい気もして、毎回歩き始める時笑ってしまうのですが、こういう場所が市内で急に見られる、というのはやっぱり得がたいし、良いなあと思います。

P7210111z.JPG

花と木と虫しかないと言えばそうかもしれませんが、四季によって咲き出す花も風景も変わるので地味に楽しいです。
(地味ってすみません)

P7210105z.JPG

今の時期は山百合が咲いています。
(この記事ではほとんど紫陽花だけど)

P7210108z.JPG
寄るとにぎやかに咲いている感じ。
この部分が、紫陽花の「花」なんでしたっけ?
あれ、でもアジサイのガクの中心のマルぽちは、あれが花なのか??  (あれとこれもどっちも花??)

P7210163z.JPG
これは エゾアジサイ。
入り口にあった鉢植えで、名札がかかっていました。
だから確実です。

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 15

すぴかか

お金を払って花を見る・・
言われてみるとそうかもだけど、200円ならまあヨシとしましょう(なぜおまえが決めるw
花は和むわ~♪
by すぴかか (2013-07-30 09:07) 

サンダーソニア

日本人は ただに慣れすぎだと思うことがあります。
文化財や美術品を見るのはバカ高いですけどww
広そうなので 200円はお安いかも?
by サンダーソニア (2013-07-30 10:07) 

やんちゃ姫プーリ

紫陽花の道きれいですね~。
確かに奥までずっと辿って行きたくなる風景ですね。
自然って癒されますよね~。
by やんちゃ姫プーリ (2013-07-30 11:18) 

yukimin1119

わぁ♪いいですねぇ・・・わたしも歩いてみたいなぁと思いました。(*^_^*)
真ん中のまるぽちぽちが花ではないかと♪ガクもきれいだけど、やっぱり花の部分が愛らしいかもね。(*^。^*)
by yukimin1119 (2013-07-30 15:20) 

suzu*

花の気知らず。。
みたいな?
手ぇかけようが かけまいが育つもの。
とは言えど 誰かが手ぇかけてはるなら
そのお人へのお駄賃でもええやんけ^^
ウチらの脳みそっちゅう引き出しのリストは溢れんばかり。
名を知らずとも笑みば分けて貰えますけん 感謝ですわな^^
by suzu* (2013-07-30 16:42) 

彩風

紫陽花の続く道、素敵ですね。
ホントに毎日歩きたいです。
山まで行くのは大変ですが、近くの野草園で同じような気分を
感じられるのなら、それでいいですよね。
山野草や樹、虫などと出会い自然を満喫するのも心が和みます。
by 彩風 (2013-07-30 17:48) 

み〜

皇居とか街中に緑がたくさんあるのは、お金とってでもいいことだと思う。
by み〜 (2013-07-30 20:29) 

ktr

まだ 天つゆ明けしてないのか・・・

ゲリラ豪雨 で 天誅!
したたりおちる 血汁

ということで あじさいは 赤系・ピンクの方が お好きだから
リトマス紙には酸性 表記で大賛成盆地 ★

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%B3%E7%9B%86%E5%9C%B0
by ktr (2013-07-30 20:36) 

ジル

>すぴかさん
私もよしとしてます^^
ていか200円て、それだけでいいんですかって気が抜ける感じですw
植物はなごみますね~

>サニーさん
お安いんですよ。こんな安くていいんですかって、思ったりする位です。
だから気軽になんども行けるんですが^^
美術展などは、県立美術館だと高いんだよね~
1500円位ではあるけど。私には高く感じる^^;

>やんちゃ姫プーリさん
癒されますね。
この道も見ているだけで何かを思わされたり、山野の自然もあるだけで癒されたりしますね。

>yukiminさん
ですよね、歩いていみたいと思わせる道ですよね^^
手まりみたいな形のアジサイだと迷わないんだけど、
ヤマアジサイとかタマアジサイとかエゾアジサイとかの、ガクの真ん中に丸ぽちが有って、花全体の中心にもごちゃっと丸ぽちだけの集まりがあるタイプって、ちょっと迷ってしまいました^^;
どっちも花なのかな。。。

>suzu*さん
ほんとうですね。名も知らぬ花にも、心は動かされますね。
>名を知らずとも笑みば分けて貰えますけん
あはは、そう言っていただけると、名前を連動して整理できない自分も棚に上がりやすいです(^ε^;)
この入館料の商売気の無さは、ちょっともうしわけない気もします^^

>彩風さん
そうそう、遠くまで出かけることもなく、野山の気分を味わえる場所があるのはいいものだなと思いました。
紫陽花の道、彩風さんもそう思われますか^^
必要な通り道にこんな場所があるなら、それだけでけっこう幸せに感じるなあと思いました。

>み~さん
街なかの緑はたしかに、どどんとしたボリュームのものがあると全然違いますよね。
(どどんとしたボリュームって、、、表現力がアレだなw)
皇居の緑って、写真集で見たけれどかなりどどんとしてるらしいですね。
一般でも見に行けるのかなあ。

by ジル (2013-07-30 21:17) 

ジル

>ktrさん
大鑽井盆地(だいさんせいぼんち、英:The Great Artesian Basin)
「鑽井」の「鑽」って、一文字で「さんせ」と読むのかな!?
(脱線してそこにくいつくw)

>どっちも花ではあるのかな。装飾花と両性花(??)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B1
by ジル (2013-07-30 21:28) 

とまと

こんちゃーっす

by とまと (2013-07-30 22:12) 

ジル

>とまとさん
ンでーっす!
(うそ。いきおいだけ。)
by ジル (2013-07-30 22:42) 

ゆきだるま

こういう小道いいですよね~♪
雨が降ってても傘さして歩きたいような^^
アジサイだから、むしろ雨が降ってるほうが雰囲気いいかな。

最近、忙しかったり、試験だったり、体調不良だったり
なんか心が荒んでるような気がするので
こういうところでリフレッシュして、草木からパワーもらいたい^^
by ゆきだるま (2013-07-31 16:27) 

ゆきだるま

厄年だからかな~~ヾ(- -;)
by ゆきだるま (2013-07-31 16:28) 

ジル

>ゆきだるまさん
ずっと歩いているうちにその風景にいやされたり、スキっとすることってありますね。
たしかに、草木が茂る場所がそういうことが多いかな。
あじさいの小径は静かに元気がもらえそうです^^
>厄年
どこか草木もしげるパワースポットもありそうな寺社にお参りするといいかも!?
試験おつかれ様です~!
by ジル (2013-08-21 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。