SSブログ

名古屋の冷製きしめん。〔写真〕 [食べ物・飲み物]

コメントレス滞りがちで失礼しております。

夜中に更新中。。。
過去埋めでモニプラ記事も投稿してました。
モニターした中で、ミネラルファンデーションが良くて、キャンペーン中「でまだ安くなっているほう」なうち(5250円→3990円送料無料)に注文してしまいたい衝動に駆られています。


またまた「とりよせ上手」で、ボックスの詰め合わせになっていた、ひやしきしめん。
名古屋の物産品。正式な名前は忘れました。

タレはゴマみそダレだったかな。
IMGP6545z.jpg
好きな野菜をなんでも乗せて冷製で、というので冷やし中華寄りです。このあと玉子焼きとカイワレをのせましたが、そうなると麺が全然見えなくなって「ただのサラダ」だったので写真は割愛しました。

きしめんかなり旨かったです。
こんな、適当な、野菜だけしか入れていないものなのに、かなりイケてました。
由緒正しいきしめんの食べ方としてはそこは煮込みでしょう!というむきもありますが。
冷やし中華かこの冷製きしめんかと考えたら、このきしめんなら毎日食べられる。冷やし中華のタレが食べていて時々胸にぐっとつまる感じがするとしたら、この冷しきしめんでそれはない。旨い。
名古屋に親戚はいないけど、誰か出張に行って買ってくれないかな~。
毎日食べられる。(また言った)

あとそういえば、群馬みやげの「ほうとう」もかなり旨かったです!
ナスやピーマン・玉ねぎ・ニンジンなど野菜と豚肉を炒めて、水を加え付いているつゆダレ(味噌ダレ)を入れてほうとうを入れ煮込むんですが、もう~旨かった。
地方地方に行ったら、麺類のみやげを探すとかなり「当たり」なのかもしれないと思いました。


=======================================
自分メモ:
ボディクリームとミネラルファンデ記事はまだ申請していないので、明日以降忘れない。
今やろうとしたら、モニプラがメンテ中でした。

nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 32

獏

私もこの時期名古屋へ行くと冷やしきしめん食べます☆
美味しいですよね~☆

by 獏 (2013-07-22 07:25) 

ぽちの輔

拙ブログをご紹介いただきありがとうございます。
冷やしきしめんは食べたことが無いです。
暑い夏にはおいしそうですね^^
by ぽちの輔 (2013-07-22 07:48) 

サンダーソニア

きしめんは材料的にうどんと大差がないはずなのに
ピらっとしただけで
美味しさが違ってくるんですよね。
by サンダーソニア (2013-07-22 09:17) 

すぴかか

きしめんは大阪時代から好きでした!
名古屋に住んでるけど、正しい食べ方知りません・・・
関西風のうすーいおつゆで食べるのが好き♪(邪道・・・
by すぴかか (2013-07-22 09:18) 

ゆきだるま

はあ~
涼しげですな~♪
やっぱ夏はこういうのんが、いいですな(* ̄▽ ̄)ノ

そうめんも無性に食べたくなってきたぞ!
by ゆきだるま (2013-07-22 09:57) 

ktr

スイカが入ってないのは 想定済み織り込み済み

ドレッシングがわりに スイカ汁 なのは 承知のとおりだが、
「食べろ」言われても、お願いされてもヒレ伏されても決して喰わん

なんで 爆発スイカが入って中華味なのか教えてちゃぶ台返し

by 食べろ愚 ★ 
by ktr (2013-07-22 13:07) 

yukimin1119

サラダかと思ったら・・・きしめんでしたか。^m^おいしいのね♪

ほうとうは、大好きですが・・・冬のお鍋のイメージで♪でも、炒めてからの夏バージョンもあるんですね♪知らなかった。
by yukimin1119 (2013-07-22 15:43) 

彩風

冷製きしめん美味しそうですね。
これなら食欲のなくる暑い夏でも食べれそうです。
何となくきしめんと言えば味噌煮込みのように思ってましたが、
夏でも食べるので、それなら冷製ですよね。

by 彩風 (2013-07-22 17:57) 

美美

きしめんではないですが、
今夜は素麺に炒めたお野菜を載せて頂こうかと考えています^^
ミネラルファンデーション愛用中です♪
by 美美 (2013-07-22 18:22) 

mamisuke

ミネラルファンデーション、ずっと前から欲しいと思っているのですが
手持ちのパウダーがなくならなくて買えずにいます。
欲しいな~
by mamisuke (2013-07-22 22:38) 

み〜

冷やしきしめんだと、なんかボリューム出て食べごたえありそうですね~
by み〜 (2013-07-22 22:38) 

ラコ

お土産用のほうとうは食べた事ありますが、
とても美味しかったです。
本場で食べると、また格別に美味しいんだろうなぁ ^^
by ラコ (2013-07-22 23:01) 

dodonga

ドドンガ@大阪だからきしめんほんとたべないや・・・。
食べたいな~☆
by dodonga (2013-07-23 07:13) 

ジル

>獏さん
冷やしきしめんはけっこう浸透して・市民権を得ている食べ方なのですね。
おいしいですね。本場のお店で食べたらうんとおいしいだろうなあ。

>ぽちの輔さん
勝手に紹介させていただいております~
暑い夏に冷やしきしめん、食が進みますね^^

>サニーさん
形が違うだけなのに、なにかおもしろいですよね。
汁の絡み方が微妙にちがって味に影響してくるのかな。
深いな~麺世界っ

>すぴかさん
きしめんのスタンダードな食べ方って、、、なんでしょうね!?
私もわからない。だいたい、きしめんをはじめに注目したのは、川原泉の「空の食欲魔人」のエピソードだっていう、ほとんどリアルできしめん食べたことありません。
でもきしめんうまいですね~
関西風のうすいおだしで、食べてみたい^^

>ゆきだるまさん
夏の麺類、良いですよね~!
ああーそうめんも美味しそうだ^^
卵焼きと紫蘇とネギとノリを薬味に食べたい!

>ktrさん
ktrスイカ鋭意製作中。。。いやちょっとウソ構想中。。。
冷やし中華とか、冷麺にスイカ入ってますよね。
みょうに合ってる気がして私は好きだな~
盛岡で食べた冷麺にスイカときゅうりの漬物が入ってるの旨かったな~

>yukiminさん
この写真、たしかにもうサラダ鉢ですよねww
こんな適当な野菜でも美味しかったですよ~
麺とタレが良かったからか^^;
ほうとうは、夏バージョンというわけではないです。食べたのも少し前で、貼る頃でした。熱々でした^^;
でも夏に、夏だからこそ熱いものを食べる、ってのも良いですね。

>彩風さん
そうそう、食が進みますね^^
(進みすぎてもある意味キケンですが(汗))
きしめんというと、やっぱり王道は味噌煮込みですかね!?
一度食べてみたいな~

>美美さん
>今夜は素麺に炒めたお野菜を載せて頂こうかと考えています^^
ああっ、すごく美味しそう!
良いですね~ああ美味しそう。
素麺が活躍する季節が来た気がします^^
ミネラルファンデ、お使いなのですね。
これ、ほんとに使い心地良いものだったんですね~。

>mamisukeさん
こんにちは!
ミネラルファンデ、私も前から気になってました。
今お使いのものがまだあると、購入のタイミングにからんできますよね^^;
私も、多分買うと思うんだけど、ネット注文にずぼらな性分がからんでいつになるかww

>み~さん
ボリューム出てます出てます。それがツルッと食べられます。
キケンです。。。

>ラコさん
おみやげほうとう、食べられたのですね~
すごい美味しいですよね!
感動でした。
たしかに本場のほうとう、味わってみたいわ~

>ドドンガさん
そうなんだ、大阪ではなじみがうすいものだったのですね。
私なんとなく、大阪もきしめんの地方なのかと思ってたww
と、よく考えてみたらそれは「きしわだ」だったww

by ジル (2013-07-23 23:54) 

ジル

いやでも きしわだ ってどこにあるの?
by ジル (2013-07-23 23:58) 

とまと

これはおいしそうですね~

by とまと (2013-07-24 08:05) 

egg

行った先々の麺類土産
確かにそうですよね~私も同感です!

※私、寂しいんです(爆) なんてね(^o^)
by egg (2013-07-24 11:24) 

hiroka

ごまみそだれ美味しそう(*^_^*)

つるつるっと食べたくなるぅぅぅ♪
by hiroka (2013-07-24 12:11) 

ktr

【「注文したんは、コレと違う念~!!!」】
珍しく 汁 が ヘコ垂れることなく イイ線いってた件 ★

by 汁戦場の 仮屋
by ktr (2013-07-24 12:57) 

サバーチカ

☆きしめんを冷製で食べるとは初耳でした!!
なんとかリベンジしたいと考えて一度も食えずじまい・・・

太字の件、太字にはしてないんです。
単にフォントを60以上にしたら太く見えるんです。
by サバーチカ (2013-07-24 20:53) 

ジル

>とまとさん
旨かったです^^

>eggさん
>行った先々の麺類土産
やっぱりそうですよね。今度機会があるときは「麺類」をアタメにおいておこうと思いました。

>hirokaさん
つるつるっとイケますよ~機会があったらぜひ試してほしい^^

>ktrさん
善戦してますか~私ヽ(^。^)ノ

>goroさん
こ、これが、、、
なに?  な、なに?
と検索してみた。

「桑原 霊剣 きしめん」「桑原 霊剣 モチート」「桑原 霊剣 岸和田」

なにもでてこない。。。

・・・はっ

ほうとうか。
これ宝刀か~www


by ジル (2013-07-24 22:25) 

ジル

>サバカさん
私もこういう食べ物があるとははじめてしりました。
私も普通のきしめん自体もほとんど食べた覚えがないような気がします。

>単にフォントを60以上にしたら太く見えるんです。
そうだったんですね(爆)!
60超えってすごいですねww
by ジル (2013-07-24 22:48) 

dodonga

岸和田は大阪の南のほうだよ~。だんじりが有名☆
by dodonga (2013-07-25 06:15) 

サンダーソニア

玉うどん(ゆで)のように玉きしめんが売られています。
ま 隣だからww
by サンダーソニア (2013-07-25 13:36) 

み〜

そういえば冷やしラーメンという食べ物もあったような
by み〜 (2013-07-25 22:36) 

hiroka

あずっち、飼い主に研ナオコって言われてるけどw
元気いっぱいですよ~^^♪
by hiroka (2013-07-25 23:41) 

goro2001

冷麺->霊剣
のオチのつもりだったのですが、スマソ

by goro2001 (2013-07-27 09:04) 

ktr

【ジルは酒さえ出せばすぐだませるってことねw】

なるほどほどに~
それで ジル は とんでもはっぷん・江頭2:50分に 場違い・間違い・アバンチュールな 出来事が レッドアイ にして 多い野田罠w

ストレンジ ・ ディズ
ストレンジ ・ デジャブ ★
by ktr (2013-07-28 15:11) 

サバーチカ

☆太字に見えるフォント60ではなくて51でした。
by サバーチカ (2013-07-29 20:53) 

ジル

>ドドンガさん
おお~岸和田は大阪の中にあるのね。ありがとう^^
そうそう、岸和田と言えばダンジリ、とイメージが直結しています。荒くたくて激しくて勢いがある熱い祭だなあと思います。

(ふと突き詰めると岸和田は、大阪府の南にあるのか、大阪府の中の大阪市の南にあるのか、大阪市ってあるんだっけか と実は突き詰められず頭のなかに色々噴出しているのは内緒)
(あ、岸和田市か? じゃあ大阪市の中じゃなくて大阪府の南か)

>サニーさん
そんなにふつうのコトのようにきしめんがスーパーで売られているのですか!?
玉きしめん・・・ウケるw

>み~さん
冷やしラーメンありますね。
どこが元なのかな?
お店のラーメンは、猫舌につき熱いうちに食べるというのができないという理由で敬遠しているところがあるのですが、冷え冷えラーメンだったら食べられそうだわ。

>hirokaさん
アズちゃん~お手々がかっこいいですよね^^
怪獣っぽくてステキです。元気いっぱい育ってちょうだいよ~♪

>goroさん
>冷麺->霊剣
そうだったのですね(恥)
なにかですね、なんていうんですかね、剣だけに、
振りをハズして返しで斬られる
そんな気持ちになりましたww

>ktrさん
そうなの、汁に対してなにか後ろ暗いことがあるときでも~
酒さえ差し出せば~
まったくノータッチで酒まっしぐらw
ただし イイ酒出せよ( ̄ー+ ̄)キラリ
っても、十四代か田酒でいいよ(-ω☆)キラリ

>サバカさん
51からが境目ですね(笑)

by ジル (2013-08-21 01:23) 

ジル

(そして大阪市はあるのだ。大阪市の市長が橋本さんだった。)
by ジル (2013-08-21 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。