SSブログ

ミントのアイスキューブとかぼす果汁でモヒート、梅うどん。カイワレ。〔写真、イラスト〕 [食べ物・飲み物]

こちら共有ブログの生茶パンダ記事でも更新しております。

鉢植えのミントの葉と水をミキサーにかけて、氷にしました。
このミント氷を、水に浮かべるとおいしいですよと教わったのです。
鉢植えの少ない葉っぱでも有効に使えて良いなと思いました。

水に、と教わったものの、ミントといえばモヒートなので(当社比)、
作ってみることにしました。

【モヒート/ジル版ミントアイスキューブ編】
・グラスにカボス果汁とてんさい糖をお好みで入れ混ぜる。
・ミント氷をゴロゴロ入れる。
・バカルディホワイトラムをお好み量注ぐ。
・炭酸水をシュワ~っとグラスの縁まで。
・ミントの生葉を飾る。


見た目はアレですがw
TS3W0278.jpg

でもすっごく旨い!

ミントの味も匂いも利いているし、
一緒に入れたカボス果汁も良かった。
ミントとカボス果汁とどっちがどれだけ良かったのかわからない位、相乗効果でイケてました。

ミントアイスキューブ、教えていただいてありがとうございました。


大分のカボス果汁。
img083z.jpg


どこかのアンケートサイトかポイントサイトの案件申し込みからだったと思うけれど、「とりよせ上手」っていう全国各地の物産品のサンプルをまとめて1,500円位で試食するパックを売ってるサイトに何ヶ月か前から登録していて、ちょうど九州の物産品セットを選んだら入っていた1品で、気に入りました。

本当は4ヶ月経ったらやめようと思っていたのだけれど、試食アンケートに答えると次回にお礼のサンプル品がプラスで入ってきたりして(抽選らしいけれど)、なかなかおいしい、とも思ってもうちょっと続けてみる気になっています。

同じくその「とりよせ上手」で、ボックスに詰め合わせになっていた、梅うどん。
(正確な名前は忘れました。)
梅のうどんは和歌山だったかな。多分。

梅饂飩。
IMGP6549z.jpg
麺の色がきれいです。
梅やしその香りがしました。

つゆも付いていて梅風味です。
麺がきれいだなと思って、上に何か飾りたくなった。
IMGP6552z.jpg
人参を飾ってみた。
野菜の飾り切り・むきもののうんと簡単なタイプです^^;
簡単だって言ってゆがませてますが。
むきものをするとけずりくずが出るわけですが、ムダだからそれも使おうといつもしますが、今回は薄く微塵に切って卵焼きにしてお椀に乗せてしまったという・・・せめて違う1品に混ぜればいいのに・・・ちゃんと飾りたいのか飾りたくないのか自分でも落ち着きが無い感じです。

それで、すっかりかけうどんのつもりで作ったあとで気がついたのですが、これはつけつゆタイプでした。
ダシをとってかけタイプにつゆを伸ばしましたww

そういえば、真ん中のカイワレは、平皿にスポンジ、または土を買って植木鉢で、栽培したものです。
スプラウト栽培、けっこう回転してます!
カイワレだとタネが大きいし根も太いから植木鉢に土だとしっかり根を張れるからか、より真っ直ぐに伸びる気がします。

絵は、カレンダーの裏に筆ペン、色鉛筆。
縦横にスジが入った紙で、ボコボコして色鉛筆の調子が出ます。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 17

サンダーソニア

カボスもいいけどスダチが大好きです。
by サンダーソニア (2013-07-17 10:50) 

すぴかか

見た目はアレって言われたらアレになってきたよ(どれだ?
いい香りがしてきそう~
香りの力って大きいよなぁ~と思う今日この頃。
ミント、近所のうちの庭に山ほど生えてるからとってこようかな・・・(犯罪ですw
by すぴかか (2013-07-17 13:18) 

hiroka

ゴックゴックいけそうですね!美味しそう!!

かえるブログにも遊びに来てくれてありがとうございます♡
by hiroka (2013-07-17 14:51) 

彩風

ミントのアイスキューブ涼しそうでいいですね。
ミントは鉢植えで簡単にできると聞きますが、どういうわけか
私がするとすぐに枯れてしまいます。
全国各地の物産展のサンプルが売ってるサイトがあるのですね。
便利そうですね。
知らない意外な物が届いたり楽しみもありますね。
人参を飾り切りするなんてすごいです!!
それに切り端もちゃんと使い切るなんて、なかなかできないです。
梅うどん美味しそう。
暑い夏にはいいですね。
ミントやカイワレ、いろいろ作っておられるのですね。
by 彩風 (2013-07-17 17:29) 

tanpopo

涼しげだね^^
なんか最近老化現象でお酒が弱くなったなぁ;;

うどんの人参とかすごい上手だね!!
やっぱ絵が上手だからこういうのも素敵だね^^v
by tanpopo (2013-07-17 17:54) 

み〜

グラスの中に生パンくんが透けて見える(潜水中)のかと期待した。
by み〜 (2013-07-17 21:53) 

み〜

言われて気がついた。。写真忘れてた。
by み〜 (2013-07-17 22:32) 

dodonga

先日初めてモヒートデビューしました!おいしいね!
手作りモヒートいいな☆
by dodonga (2013-07-18 05:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そっか!ミントアイスキューブ そのテがあったか!!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-18 09:58) 

Aちゃん

梅饂飩、いい色してるね。
梅だから、うめぇ?(^^;

by Aちゃん (2013-07-18 11:17) 

sig

ミントアイス。見るからに爽やかですね。
by sig (2013-07-18 11:24) 

yukimin1119

なんかいいねぇ♪知らなかったものでいいもの見つけられそう。(*^。^*)
by yukimin1119 (2013-07-18 14:18) 

goro2001

カボス果汁よさそうですね。
by goro2001 (2013-07-18 17:25) 

beluga

梅うどん食べてみたいですね。
by beluga (2013-07-18 18:15) 

nano

サッパリ系+麺類はこれから
増えそうですね(*'‐'*)エヘヘ♪
by nano (2013-07-20 04:56) 

とまと

味がいいならいいかな^^
by とまと (2013-07-20 10:21) 

goro2001

見た目がモチートなのですね。
by goro2001 (2013-07-20 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。