SSブログ

てんさいとう。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

てんさい糖。
img084z.jpg
375円くらいだったかな。

砂糖はこの『てんさい糖』か、きび砂糖をよく使っています。
最近ではもっぱらてんさい糖。
北海道のてんさいという、なんですかね、蕪の仲間?
それからとれる砂糖らしいです。オリゴ糖を増やす働きがあるとか。
あれ、ビフィズス菌などを増やすオリゴ糖が含まれている、かな。
砂糖はあとは、たまに黒砂糖、もらったスティックシュガーとかヨーグルトを買った時の砂糖なども活用しています。

最近のてんさい糖を使った料理は、
鉢植えのミントの葉を水とミキサーにかけて氷を作り、グラスに入れ、てんさい糖とかぼす果汁を加えバカルディラムを注ぎ撹拌し、炭酸水をジュワ~っとふちまで。
モヒートがお気に入りです!
(それは料理ではない)

ミントの葉を水とミキサーにかけて氷に、というのは楽天ブログのほうで教わったのですが、少量しかない葉っぱでも余すところ無く効果的に使えるので、とても良いです。ありがとうございました。
(本当はそのミントアイスキューブを『水』に浮かべて飲むとなかなか美味しいですよ、と教わったのですがw)


絵はカレンダーの裏に、筆ペン。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村
このカレンダーは、2つ前のぞうさん、じゃないプーアール茶と茶こしの時と同じ紙です。
実際はもっと黄色っぽいカラシ色なのですが、クラフト封筒みたいな色に見えます。
エプソンプリンタのスキャナの映り具合ですw
そういえば、一応ドライバソフトの更新がないかエプソンのサイトを見てみようかと思っていたのだった。

nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 18

ktr

天然痘? 
またまた脳汁炸裂かいな
七孔噴血 ・ 悪屁死モード
お気を確かに ・ お大事忍
(by ハート様♪)

http://www7.big.or.jp/~sosan/hokuto/heartsama.html

・・・

佐賀とか 埴輪発掘 とか ロハスライフのお引越し やないねーん

って

野次馬たちが また 佐賀 でひっぱる性  ★
by ktr (2013-06-21 08:02) 

サンダーソニア

天才糖なら使いたいw
by サンダーソニア (2013-06-21 08:19) 

yukimin1119

てんさいって・・・大根の仲間じゃなかったっけ?砂糖大根ともいうと・・・昔、社会科でならったような。^m^
by yukimin1119 (2013-06-21 14:45) 

彩風

てんさいってオリゴ糖を増やすのですね。
私は余りお砂糖は使わないのですが黒砂糖を常備しています。
ミントの葉の使い道、夏にはとても良さそうですね。
簡単だし私もやってみます。
by 彩風 (2013-06-21 14:50) 

み〜

昔TVで見たけど、意外に安いんですね。
どんな甘さなんでしょう?
by み〜 (2013-06-22 05:24) 

もも

鉢植えのミントから作るっていいですね。
うちのカモミールはもうアブラムシにやられてしまいました(^_^;)
by もも (2013-06-22 12:02) 

とまと

てんさいとう、よさそうですね~

by とまと (2013-06-22 13:58) 

サバーチカ

☆てんさい糖って使ったことないかも?

by サバーチカ (2013-06-22 17:03) 

ktr

【「長崎」のお菓子だった。。信じていたのにw】

既にご承知おきの大通り、

例えるなら、毒帝:ヒトラーがポーランドをドイツ電撃作戦で旧ソ連と毒素不可侵条約で分割を約束したとおり、

天領:長崎とは ロマンシング佐賀の領土を分割するほどの宿命の仲なのよ

・・・

福砂屋 は カステラ じゃなくて 福さ屋は 福岡 では 明太子なのよ

by クマモンバズーカー (辛子蓮根ガトリング砲) ★
by ktr (2013-06-23 14:17) 

goro2001

・斉藤
by goro2001 (2013-06-25 10:52) 

すぴかか

おはようございまする~
てんさい糖、ヘルシーでいいですねぇ♪
以前、DHCのポイントをためてもらう「食品セット」の中にそういった感じのものが入ってた気がします!
腸に良いんだ・・・知らんかったよ~
そりゃうちの娘に食べさせなくっちゃだわw

そんなことよりご無沙汰している間にもコメントを下さりありがとうございました~~
ぼちぼち他の部屋もw片付けつつ再開できれば~と思います!
あ!うぇぶ拍手のほうはホコリ(スパム)はゼロでした~ ほっ
by すぴかか (2013-06-26 09:09) 

み〜

てんさい党とかつくったら、国民の非難浴びそう
by み〜 (2013-06-26 20:26) 

suzu*

ミントのレシピ。
ゆっくりと憶えるつもりで読んでみたらば。。
料理やないや~ん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
にしても
いつぞやのトマトも味わい深かったけんど
チャチャッと描かれたと見える『てんさい糖』
エエですな^^
羨ますぃ~~~
因みにウチは三温糖の白くない方ですねん。
by suzu* (2013-06-27 20:32) 

とまと

こんばんは~^^
by とまと (2013-06-27 22:01) 

goro2001

某党なら人災党かも。

by goro2001 (2013-06-29 03:03) 

み〜

ももかが赤くなりません。
取説に、受粉しなてないのは赤くならないって書いてあったから、虫((はちやちょう)が避けて通ったのか!?
by み〜 (2013-06-29 15:01) 

み〜

いつのまにか「**さんからのブログ紹介」欄が表示されてるんだけど、私のブログにも出てるのかな??
これはniceに連動ですかね??
by み〜 (2013-07-01 20:54) 

ゆきだるま

これ使ったら、頭良くなんないかなあ~( ̄∇ ̄;
試験のときだけでいいから、使ってみたいwww
でも、天才糖ならいいけど天災糖は危ないねw
by ゆきだるま (2013-07-03 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。