SSブログ

楽天でお米 [食べ物・飲み物]

を買えたと思ったら、販売期間が3月5日のAM0:00からでエラー画面になってしまいました。
今回は、クーポンメールを通して買おうかと思います。

今夜を逃すとまた忘れそうなのでw、またパスタとかねじれたマカロニとか車輪型のマカロニとか続いてなんだか飽きてきているので、20~30分待ちで買いに行きます。

******************************

最近、冷凍庫に食材を冷凍保存するのにプチはまり中です。
と言っても、もやしとかエノキとかマイタケとかそれくらいのものでしたが。
あ、あと豚肉や鶏肉や牛肉やラム肉も。

・もやしは1袋を洗って半分ずつ袋にいれます。
・エノキやマイタケも洗って小房に分けて2~3袋位にわけます。
・生姜は洗って千切りにして小分けにラップにくるんでおひねりにします。買った時のパックに並べます。すぐ食べる分をのぞいて9ひねり位できました。
・ほうれん草は1袋を洗って3~4cmくらいに切って2袋位にわけます。

冷凍したら栄養価的にどうなるのかな。。。きっとこわれる栄養素もあるんだろうな。
とも思うんですが、食べ切らない分や買ってもその日のうちに食べない分をそのままにしていて悪くするよりはましかなとはじめました。
生姜は、1回使ったあとでけっこう冷蔵庫の中で悪くしてしまう^^;
それで何パックも買ったりしていたけど、もしかしたら1パックで1ヶ月保つかも。
ショウガやエノキなどは、干して乾燥させてもいいらしいですが(干した生姜はミルサーでひいて粉末にするとか)、その手間ひまが掛けきれない雑な性分w

*****************************
追記:
というか、今再度買いに行ったら、
0:01だったのに【売り切れ】ってどういうことだー!!
何してんねやショップーっ!

*****************************
追々記:
楽天め。
Amazonから買ったからいいよもう。

記事タイトルに偽りありw
タグ:冷凍する
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

Aちゃん

私も肉とか野菜、冷凍保存してます。
でも冷凍食品を買っちゃう方が多いな。

by Aちゃん (2013-03-05 07:17) 

ぽちの輔

生姜は、おろして使うケースがほとんどなので
チューブ入りのおろし生姜を使ってます。
楽天はスーパーセールやってたので、
その関係でおかしかったのでしょうかねぇ?
by ぽちの輔 (2013-03-05 07:29) 

goro2001

楽天ではよくあること。
ちなみに日付指定があって直近の日付を選択すると、後で売り切れになって最初からやり直しさせられる。
by goro2001 (2013-03-05 10:51) 

サンダーソニア

楽天はイベント中だから?
服で同じようなことがあって
再販もNGでした。

by サンダーソニア (2013-03-05 13:57) 

もも

本当かどうかわからないですが、
キノコは冷凍したほうが栄養が増すっていう話きいたことあります。
by もも (2013-03-05 14:17) 

yukimin1119

ほうれんそうは、ゆでてから冷凍したほうがいいかも。しょうがの冷凍いいですね♪
by yukimin1119 (2013-03-05 14:43) 

dodonga

もやしとかエノキとかマイタケて冷凍できたんや!!
やってみる―☆
by dodonga (2013-03-05 16:41) 

hiroka

お米残念(T_T)

殺到してたんですかね!?

アズ君、じわじわデカくなってますw
by hiroka (2013-03-05 17:56) 

サバーチカ

☆そういうことがよくあるので楽天にはあまり手を出さないようにしています。

by サバーチカ (2013-03-05 22:14) 

とまと

楽天は違う意味ですごいですね^^
by とまと (2013-03-05 22:27) 

み〜

数量限定品?
by み〜 (2013-03-06 00:10) 

Rita

おはようございます。
冷凍保存、いろいろやってみると楽しいですね。
でもたぶん、品質は下がりそうな気がしますけど^^;
脂身の多い肉や魚の冷凍やけにはお気をつけて下さ~い^m^
by Rita (2013-03-06 09:39) 

ジル

>Aさん
冷凍食品もストック用にいいですね。
アイスも常備しています。

>ぽちの輔さん
チューブ入り生姜ですか。手軽だし、色々なものに使えそうですね。
そう、そのキャンペーンんに参加しようと思ったんですけど、速攻ではじかれましたw

>goroさん
あえてあとの日付にするとか、注文時のワザが必要になるのか。

>サニーさん
キャンペーン中で集中したんですかね。
あまりに早く売り切れになるとがっかりしますw
気に入ったものなのに再販もNGになった日にはよけいにがっかりですね。

>ももさん
それ、なんとなく私も聞いたことがあります。
あれはたしか、冷凍したらエノキの細胞壁が粉砕さることにより、栄養とかうま味が普通より多く摂れるとか???
よくわからないけど、エノキの冷凍は常温保存よりおいしそうですね^^

>yukiminさん
ほうれんそう、ゆでてからのほうが使う時楽そうですね。
冷凍の仕方をネット検索してみたら、しょうがは丸ごと冷凍して氷のまますりおろしてもOKというやり方も書いてあって、豪快なwと思いましたよ^^;

>ドドンガさん
今日検索してみたら、色んな食材で冷凍保存のやり方があって、面白かったですよ^^

>hirokaさん
お米、殺到したんでしょうね^^;
みんな、ブラウザで注文画面開いて、ボタン押すだけにして待ってたのかな~
あずっち、かっこいい風格が出てきた気がしましたよ^^

>サバカさん
たまに人並みにキャンペーンに乗ろうかと思ったら、無理でした。
やるもんじゃないですね。周回遅れでいい。

>とまとさん
ある意味さすがですよね。。

>み~さん
そうだったかも。送料無料で安くなってました。。

>Ritaさん
いろいろやれるもんですよね。
食材に寄っては、中身の水分が、凍ることで流れでて風味が変わる、というのがあるそうで、それぞれやり方があるみたい。
生で新鮮なうちにきちんと消費出来ればいいのですがね。なかなか段取りよくなかったりして^^;
冷凍やけ? 
検索したら、脂分やタンパク質が変質したりすることなんですね。
長い保存はしないほうがよさそうですね。
知りませんでした気をつけます。
情報ありがとうございます。
by ジル (2013-03-06 21:46) 

ぽむ

冷凍も良さそうですね。
家ではこの冬は干すのに嵌っていました。
大根とかきのこ類とか餅とか干して食してみたり…。カビさせてみたり…。
by ぽむ (2013-03-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。