SSブログ

モニプライベントに追われていることと、仙台しそ巻。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

お久しぶりでございます。

↓モニプライベントに追われているところです。

最近のモニター品のうち、ケフィアがあって、サンプルとして2包もらったんだけど、ちょうど真冬だったもので、1回目ではなかなか固まらず、そのまましくじるかと思いました。
25、6度で温度管理のところを、室温4度とか9度とかwww
温度計とともに暖房にかなり近づけたところに置き直したらやっと発酵しました。
そんなやっとやっとの出来栄えだったけど、これが食べたらあと口がよくて、かなり気に入りました。
去年までのモニター品で気に入ったのは、ケフィアと、インクジェットプリンタの互換インクかな。
インクジェットの互換インクは振らないでセットすること、というのが一つべんきょうになりました。
ケフィア良かったなあ。
そのうち買おうかな。。。


IMGP5810z.jpg

これ、「しそ巻」です。
どちらかのお店の品で、頂きものでしたごちそうさま。

中は甘みのある味噌で、胡桃などが混ぜ込んであります。
それをシソで巻いて素揚げにしてあります。
このシソが食べると「ファシャ~」と言う感じで、中のナッツの混ざった固めの甘味噌と合って良かったです。
ワインや日本酒に合う気がします。

しそ巻って言うと、この甘味噌を巻いて揚げてあるもののほかにも色々あると思うんだけど。
全国でもそれぞれあるのかな?
私はゴボウやニンジンを巻いて揚げたりしないでしょっぱい系の漬物みたいなのも、しそ巻きって呼んでいたと思います。
生のシソを巻いた辛い味噌のもなかったっけ。。。
あまり食べて来なかったので、記憶が定かで無いですが。

nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 25

サンダーソニア

生の紫蘇は知りませんが赤紫蘇で からしとピーナッツみそ?を巻いた
ほととぎす巻きが神奈川の名物になっています。
同様のものが地元にもあって「ほととぎす漬」
それは 中心に からしみそをまぶした白瓜の漬けものを巻いたものです。
ピーナッツ味噌ではなかったように記憶していますが?
神奈川のほうを召しあがったのでは?と思います。
こちらの地元のものは かなり製造が少ないはずです。

by サンダーソニア (2013-01-23 12:33) 

とまと

ブックスの件ですが、
※エントリーとご注文の順序は問いません。
とありますので、エントリーすれば適用されると思います^^
by とまと (2013-01-23 15:15) 

み〜

モニプラのfacebookのスロットのやつ何件かやったけど、ぜんぜん当たらなかった。
しまいにゃまたFaceBookのアカウントロックされてます。。
by み〜 (2013-01-23 15:41) 

hiroka

ジルさん、こんばんは^^

モニプラ祭りだw(^-^)
ファシャ~ってwwwツボにはまりましたw
by hiroka (2013-01-23 18:01) 

み〜

怒涛の放出が来ましたね
by み〜 (2013-01-24 21:25) 

ゆきだるま

室温4℃とかって、えっらい寒いではないですかwww
どこに住んでるんだ、ジルさん(≧∇≦)/ ハハハ
暖房たいてくださいな♪
by ゆきだるま (2013-01-26 14:49) 

hiroka

ジルさん、こんばんは^^

福岡は、外が4度くらいですw

by hiroka (2013-01-27 00:12) 

hatumi30331

分けあって・・・
シソが苦手です。^^;
モニプラ・・・
報告楽しみです。(笑)
by hatumi30331 (2013-01-27 07:06) 

yukimin1119

以前にケフィア育ててるときは、冬はこたつに入れてましたよ。^m^
by yukimin1119 (2013-01-27 14:04) 

dodonga

シソ巻き初めて見ましたーーー。中身が見たいよん。
ケフィア温度管理大変だね。カスピ海はなんとか室温でいけますが・・・☆
by dodonga (2013-01-27 14:16) 

ktr

ゴックローち・S

報告どうもさん

アホガー は アホだから 惰性 です罠 ★
by ktr (2013-01-27 22:19) 

Rita

おはようございます^^
「蜂の子」って、あの蜂のこどものことですか?
食べちゃう? ワ・ワイルドすぎますね~^^;
シソ巻きって、好きです~♪
甘味噌に胡桃とかゴマとか練りこんでいますよね。
by Rita (2013-01-28 09:16) 

hiroka

こんばんは^^

ファリファリファシャ~って爆爆爆
おもしろすぎて、お腹が痛いです笑

by hiroka (2013-01-28 20:16) 

ぽむ

蜂の子、そこら辺のをとっておやつにしてましたよね!
良かった~うちの近所だけのニッチな遊び兼おやつ狩りじゃなくて
近所のお姉ちゃんに砂糖醤油で炒ってもらってましたよ~

しそ巻き、各地にいろいろありそうですよね。
by ぽむ (2013-01-28 22:55) 

ジル

>ぽむさん
>よね
いやいやいやちょっと待って待って待ってムリムリムリムリww
「今思うとよくショッキングな出来事の記憶にもならず普通に食べられたものだよね」位のトーンであって、それ一度の体験であって、ワタシ的にも地域的にも習慣性はございませんです(°∀°;)

だから、
>よね
良かった~うちの近所だけのニッチな遊び兼おやつ狩りじゃなくて
↑ここ抜いた思いっきりニッチな感じでよろしくお願いしたいです( ̄∀ ̄;)


あでも宮城県民は、イナゴにこだわり無い人が多いようですけどねww
私はムリだけどねw
今はちょっと田んぼで捕獲はためらわれるかんじですがね~好きって人多いw
by ジル (2013-01-29 00:18) 

dodonga

大阪ではシソ巻き見かけないな~~。
ファシャ~経験したいわ☆
by dodonga (2013-01-29 08:17) 

なぎさ☆

しそ巻ですか~初めて見ました
こっち(大阪)では、無いんじゃないかと・・・

味噌を巻いて揚げるんですね~
今度作って見ます^^☆
by なぎさ☆ (2013-01-29 11:50) 

み〜

はちはうまいらしいけど食べたこと無い。。
子供の頃はよくアシナガバチの巣を退治していたんだけど。。
あ・・それは食べれないのか!?
by み〜 (2013-01-29 22:41) 

サバーチカ

シソ巻ですか。
シソをこの時期に食べるとは予想外でございました・・・

by サバーチカ (2013-01-29 23:17) 

み〜

マウス2つ同時に買うってことは、右手用と左手用ですか?w
by み〜 (2013-01-30 18:37) 

なぎさ☆

しそ巻き、教えてくださってありがとうございますぅ~

夏になると、実家で恐ろしいぐらい
しそが出来上がるので(栽培してるからw

それを待って作ってみます(失敗してもいいようにww
by なぎさ☆ (2013-01-31 12:00) 

dodonga

物産展で探してみるね!
ってどこだっけ~~☆
by dodonga (2013-01-31 15:12) 

み〜

骨とれた
by み〜 (2013-02-01 19:43) 

ktr

汁にも聴かせよう
脳汁縦横無尽爆裂♪

http://abjohn5420.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/mongol-8cb8.html
by ktr (2013-02-02 21:34) 

ktr

RUSH は HOLD YOUR FIRE な スペーシーなAORぐらいが個人的向き。 COUNTERPARTS も ま 捨てがたい

初期には ちょいと ハードで不向き

by outer space

そいと、ココログはより カリスマカルトなお方のもの

元祖 門五流 気に入ったんなら 「メラゾーマ」 食らわせてあげたいけど呪文取得できてないんで かわりに 「ドリラー」 でも

▼ ド・ド・怒利腐 の 大「ドリラー」 ▼

http://www.progarchives.com/mediaPlayer.asp?bandId=695
by ktr (2013-02-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。