SSブログ

モニプラ・モラタメとIronのブックマークマネージャーと、工芸茶。〔写真〕 [生茶パン君と愉快な仲間。]

夏に中国茶もらってました。

「茉莉百合花芸茶(ジャスミンユリカゲイチャ)」。
こないだ淹れてみたのです。
(おそいけども)

お湯に淹れると手まりのような茶葉が開いて花が咲いたように見えるお茶。
工芸茶と言うらしいです。

IMGP5399z.jpg
一粒を器に入れまして、


IMGP5400z.jpg
お湯を注ぎ、

TS3W0223z.jpg
少し待つ。


*******************************

待ってる間にモニプラなどにそれますが、さっきログインしてみたら当選記事未投稿のものがあったので、記事UPしてました。
モラタメでもバリスタなどに応募してみました。

*******************************

インターネットを閲覧するブラウザは、最近ではSRWare Ironを使っているのですが、ブックマークをボタンひとつで出し入れできないので、そこがちょっと気になってました。
三本横シマアイコンの「設定」から、「ブックマーク」の「ブックマークマネージャー」を選ぶか、ショートカットキー「CTRL」+「SHIFT」+「O(オー)」を押せば出てくるのですが、なんとなく「1動作」でできないと面倒な気になってて、
それなら最初から出しっぱなしにしておこう。
と思い、こないだまで
「設定」→「起動」→「特定の1つのページまたは複数のページを開く」で、
ブックマークマネージャーを出した時のURLを入れて、ホームページ代わりに表示させていました。
でもそうすると、どれ位かの時間が経ってから起動するとなのか、よくわからないけれど、ブックマークマネージャのフォルダが全部展開してしまい、下までスクロールするのもいちいち閉じてゆくのもめんどうになりました。
今度は、Iron(Chrome)の「ブックマーク」系の拡張機能でなにかないかと検索して何個か入れて試したりしていました。

私はボタンを1回押しただけでサイドにブックマークが出たり引っ込んだりする「単なるブックマークボタン」が欲しくて、
見つけた中でそれに近いものは「Bookmark bar switcher」でした。
これだとワンモーションでなくてツーモーションになって(アイコンを押して「Manage bars」を選ぶ)、それだったら〔三本横シマの「設定」から「ブックマーク」の「ブックマークマネージャー」を選ぶか、ショートカットキー「CTRL」+「SHIFT」+「O(オー)」〕とも大差はないんだけど。
そんな少しの差がめんどうなのか。。。

「設定」からブックマークマネージャーを選ぶと3動作になって、ショートカットでそれをやるとキーがどれとどれとどれか忘れる時がありそうなので僅差で「Bookmark bar switcher」が優勢かな。
と、すごくたいしたことのない懸案事項が自分内で解決をみました。

拡張機能やショートカットで出すブックマークマネージャーは、フォルダの全展開は起きないです。
よかったです。

**********************************


それで、お茶はどうなっただろう。



TS3W0225z.jpg
おひとつどうぞ。


↓こちら生茶パンダをフィーチャーして別展開しております。
工芸茶でお点前。
nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 30

Rita

こんにちは。
わっ、お茶にお花が咲いたぁw(°0°)w スゴォ~イ
手毬の様なものが花開くのですね、おもしろいですね~(∩.∩)
で、お味のほうはいかがでしたか?^^
by Rita (2012-12-11 11:54) 

yukimin1119

ステキです♪ビジュアル的にいいお茶ですね。(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-12-11 13:19) 

み〜

オー綺麗に開くものだね・・・・パンダの口がw

by み〜 (2012-12-11 15:53) 

myossy

トボトボ進行に訪問ありがとうございます
綺麗なお花が開くお茶なんでしょうか?

by myossy (2012-12-12 23:58) 

ジル

>Ritaさん
ちょっと手品みたいですよね。
お湯を入れるとほどけて開いて、面白かったですよ。
味はジャスミン茶で、これまた楽しめました。

>yukiminさん
本当に、見ても楽しめるお茶でした。

>み~さん
スパンとあいてますな口ww 
スイカで言えば4分の1から6分の1的なww

>myossyさん
こんにちは、先程はおじゃましました^^
そう、お花で、オレンジの百合の花が開くと説明には書いてあった気がします。
一応最後の写真が、その花開いた状態ですね。
もうちょっと見映えのする器があればよかったのですが。
by ジル (2012-12-13 00:56) 

Aちゃん

花開くお茶、綺麗でいいね。

by Aちゃん (2012-12-13 08:34) 

サンダーソニア

おぉ キレイに開花ですね。
ジャスミンティは苦手ですが 一度実際に目にしたいものです。

by サンダーソニア (2012-12-13 09:12) 

とまと

夏に^^ ですかw

いいな~そのまったり感^^
by とまと (2012-12-13 12:29) 

なぎさ☆

すごー!お茶の花が咲いたーーーー!!
カワイイなぁ~

あ、パンダ先生の表情も、ラブw
by なぎさ☆ (2012-12-13 14:17) 

goro2001

お茶花ですか
by goro2001 (2012-12-13 15:48) 

サバーチカ

☆お茶の中の花がきれいに咲いてますね~

by サバーチカ (2012-12-13 19:21) 

ktr

毒ダシ・・・毒ダミ茶?

茶碗に潜んだ 食虫植物 に食われる寸前の 嬉々とした珍獣パンダが 一瞬心配 

by マンイーター
by ktr (2012-12-13 23:11) 

サンダーソニア

リーダーの剣道はTVで見たことがあります。w
by サンダーソニア (2012-12-14 09:27) 

tamatora★

コレ何!
すごいです。
by tamatora★ (2012-12-14 11:04) 

ゆきち

はじめまして。
ご来訪&niceをありがとうございます♪
中国茶、きれいに花が開いてきれいですね!
by ゆきち (2012-12-14 16:09) 

タミリン

中国茶、大好き~
癒されますよね~
by タミリン (2012-12-14 21:00) 

アニバル

お茶ありがとう(´☣౪☣)
美味しく頂きましたわ♪

by アニバル (2012-12-14 22:59) 

み〜

野菜生活100の焼酎割りもお勧めです
by み〜 (2012-12-14 23:02) 

み〜

猫のトイレ
http://pet.unicharm.co.jp/catdeo/campaign.html
by み〜 (2012-12-14 23:03) 

goro2001

まとめwikiによると読み方は『アイアン』ということでした。

by goro2001 (2012-12-15 01:54) 

egg

私も10年以上前にお土産でいただきました

その時の感動を覚えています
by egg (2012-12-15 17:01) 

dodonga

早くお花が開いたんみたくて間の話すっ飛ばしちゃった☆
後で読むわね!
by dodonga (2012-12-15 20:45) 

ktr

【楽天グレード維持・アップ点数付与時期は、あんまり意識したことなかったけど買い物した時点や仮ポイントが付いた時点でOK】

蹴鞠 本命 は コッチ!

暗黒になればその死守の意味合いが、他の平民グレードとは異なるのよ。政権いちねん死守でボーナスもらうのさ。毎月悪くても70Pだし

おかげさんで 日曜なのに 悪天ポイント還元された。これにて どこぞの 野球豚ヤケ太り政権と異なり、暗黒ダイヤ政権を続投する運びとなった ★
by ktr (2012-12-16 21:39) 

ゆきだるま

こんな感じで昆布茶もいいかも。。。
あ、味噌汁見たくなっちゃうかwww

一粒入れるとお酒に変わる、素敵なもの売ってないかな~www
by ゆきだるま (2012-12-18 08:45) 

サンダーソニア

鮮やかな色だったら?気味悪いかなww
by サンダーソニア (2012-12-19 10:47) 

dodonga

ジャスミンのお味でしたか!
何度見ても美しい開き方☆
by dodonga (2012-12-20 16:43) 

goro2001

寒いです
by goro2001 (2012-12-21 03:19) 

dodonga

クリスマス寒波だわ☆
by dodonga (2012-12-23 14:24) 

goro2001

中国茶もいろいろあるのですね
by goro2001 (2012-12-23 20:59) 

ジル

>Aさん
見ても楽しめますね。

>サニーさん
開花しました。
工芸茶はジャスミン茶に限らないと思うので、飲めるタイプにあたったらいいですなあ。

>とまとさん
10日遅れのレスにも、まったり感が漂わせてしまいましたww

>なぎささん
面白いように開くものです^^
パンダ先生もどや顔でおすすめしています。

>goroさん
茶の花で工芸茶をつくるとややこしいw

>サバーチカさん
咲きました~

>ktrさん
お茶 ついで 次は~♪
パンダの番かも。。。

>サニーさん
本当に剣道する人なんですね。

>tamatoraさん
こんにちは~工芸茶です。

>ゆきちさん
はじめまして、こんにちは。
花が開くお茶、なかなかおもしろいものでした^^

>タミリンさん
こんにちは!
中国茶お好きですか^^
茶を楽しめる感じが私も好きです。

>アニバルさん
お気に召されたようでよかったです^^

>み~さん
野菜ジュース割り、飲む時からヘルシーて感じがいいですね。
ていうか、なんでもとりあえず焼酎で行くってことなのかね( ̄∀ ̄;)
知人の猫が別宅に行ったまま音沙汰ないそうで、最近は猫系応募はアレしてます。
(アレってw)
応募したんですか。当たるといいですな。

>goroさん
「アイアン」が主流なんですかね。

>eggさん
画像検索でこの前見たけど、かなり派手にきれいなのありますね。
水中花みたい^^

>dodongaさん
8月の話の「タネ」でしたが、やっと咲かせました~

>ktrさん
暗黒ダイヤセレブになったらなったで、ゴールド平民には思いも及ばないおなやみが生まれますのね~。
キープ振りをレポしてください。

>ゆきだるまさん
昆布の工芸茶。。。海の中みたいで面白いけどたしかに味噌汁。ていうか見ていたら味噌汁にして食べたくなること必至w
>一粒入れるとお酒に変わる、素敵なもの売ってないかな~www
それは素敵だあ! それはいっぱい持ち歩けて良い。
甘酒のフリーズドライは売ってるけど、将来お酒でできるでしょうかね^^

>サニーさん
画像検索でみたら、サボテンに咲いたどピンクの花みたいのや、かなり鮮やかな水中化みたいな工芸茶ありました。
飲みたい気にならないようななるようなw

>ドドンガさん
これはジャスミン茶でした^^
工芸茶も色々なものがあるようで、かなり鮮やかな咲き方の花もありましたよ。
これは、オレンジの部分が百合の花びらです~
寒波きてますか。暖かくお過ごしください。

>goroさん
色々ありますね~
by ジル (2012-12-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。