SSブログ

行者ニンニク。。。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

TS3W0207.jpgTS3W0214.jpg
こんにちは。

行者ニンニクを醤油(みりんも+)に漬けるといい味の変わり醤油になるんです。刻んで漬けるとハッキリした濃い風味に、ながら(切ったりしないでそのままの形)で漬けるとマイルドな味に。
その醤油で天草から作ったところてんを食べるのが大好きです。
(正しくは、天草から作ってもらったところてんをw)
その行者ニンニクの種をもらって、植えよう植えようと思いつつ何年か経ってしまい、しかし今年、まだ間に合うかな・・・と半分やっぱり無理かなモードになりつつも植えてみたら、なんか芽がいっぱい出てきて、行者ニンニクすげー私すげーと思いつつ夏中水やりをしていたわけですが。
育ちきった所を見ますと、どうやら、、、
行者ニンニクではないらしいw

間違いなくたんなる猫じゃらしじゃろ〜〜w

あ、正式名はエノコログサでしたか。
スジャータのミルクにそう書いてあったような。

(どっちだろうとどうでもいいがなww)


今夜は29度。
昨夜は31度、おとといも30度超え、ずっと夜も暑かったですが今夜はだいぶ涼しい気がします。

最近は、毎日締め切りに追われているというか、1日また1日締め切りを破っている最中というか、そんな今日この頃の私ですが、いかがお過ごしでしょうか。

そんな最近、よく考えていることは、
「早くうちに帰って、本読みたい。」
です。
なんかこう、せき立てられるような時、プレッシャーを感じている時ほど、何かにハマりたくなります〜。
今は児童文学、ガース・ニクス著の古王国記シリーズを読み返してます。
「サブリエル」、「ライラエル」、「アブホーセン」の3部作。さっき「アブホーセン」を読み終わりました。
ああ、読み終わつてしまつた〜〜。
こないだ図書館でこれらの本を借りた時にチラッと棚を見た限りでは、ガース・ニクスの読んだことのない作品が並んでいたような・・・?
確かめなければ!

古王国記シリーズ、映画化されても面白いかもしれないけど、分厚い漫画で読んでみたいなあ。


ていうか、こないだって言っても先月だった、図書館行ったの。
返却期限はばっちりオーバーww
nice!(22)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 66

kappa

地震で目が覚めました。ニンジンは何処に消えたのでしょう・・・残念
nice!の5連続は何者?
by kappa (2012-09-14 02:44) 

arles

こんばんは☆
by arles (2012-09-14 03:25) 

とまと

暑いのはそろそろいい加減にしてほしいですね~^^
by とまと (2012-09-14 07:42) 

サンダーソニア

猫じゃらしの写真?と思いつつ読みました。(*≧∀≦)
似たような記事をしばらく前に読みました。
アボを植えて ・・・・猫じゃらしいっぱいってwwでも 芽もあったけど。
うちの庭も猫じゃらしを はじめとした雑草御一行様に占拠されています。
by サンダーソニア (2012-09-14 09:54) 

み〜

行者にんにくの写真をぐぐって、猫じゃらしとのあまりの違いに吹いたw

夕まずめは釣り用語らしいですね。
by み〜 (2012-09-14 10:40) 

なぎさ☆

ねこじゃらし?を、栽培してるんだ^^
って思ってたら、違ったのね(爆ww

こうなったら・・行者にんにくが、どんななのか
気になってきた~(´m`)クスクス☆
by なぎさ☆ (2012-09-14 12:40) 

yukimin1119

行者にんにくって・・・たしか苗から植えても、収穫するまでに数年かかるのでは?(^_^;)簡単にできるものではないから、貴重みたいですけど・・・種からって・・・どうなんやろ。(^_^;)
せっかく、芽が出たと思ってたら・・・エノコログサでしたか。(*_*)
by yukimin1119 (2012-09-14 13:59) 

dodonga

スジャータミルク。ネタ不足でついに草までのせているのか・・・☆
by dodonga (2012-09-14 17:17) 

とまと

こんにちは~

by とまと (2012-09-15 12:56) 

み〜

私は今夏猫じゃらし育ててました。み~くんのために。
by み〜 (2012-09-15 20:18) 

サバーチカ

★行者ニンニクかと思ってたのに食えないエノコログサだとショック倍増ですね~
行者ニンニクって多分見たことないかも?
by サバーチカ (2012-09-15 20:42) 

goro2001

にんにくと違って球根を植える訳ではないのか。

種はこんならしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Alvi3_001_lhp.jpg
by goro2001 (2012-09-16 02:24) 

とまと

おはようございます~
種を植える感じなんですね^^
by とまと (2012-09-16 08:07) 

み〜

河原で生えてておいしく食べれる草。。ってTVでみたような>行者にんにく
by み〜 (2012-09-16 09:32) 

サンダーソニア

河原以下?グハッ!!( ゚∀゚)・∵.(*≧∀≦)ノノ
by サンダーソニア (2012-09-16 10:25) 

ジル

>kappaさん
ニンジンは ニンジンは どこに 消えた~
なんか詩的ですww
いやまあ、バクテリアってすごいねって話なのかな、うちのニンニクにしろ^^;
5人nice!は、ご当人には失礼ながら「アフィリ目的ひとからげ」だなと見受けました。
当ブログは管理人の独断と偏見により「スパムコメ」「スパムトラバ」と判断したものは削除していますので、そのうち、「スパムnice!」も・・・( ̄_ ̄)

>アルルさん
こんにちは!

>とまとさん
今になってなんか暑いですね。
夜がムシムシします。

>み~さん
猫の草でしたか。
ありますね、ポットになっててきれいなミニ牧草みたいなの^^

>サニーさん
検索してたどり着いたった(≧∀≦)
雑草の奴らのはびこり具合はすごいですよね。

>み~さん
何かが違う  ような気はするのに  もう育て始めたものだから  その手を止められない
托卵を受けたモズなどの親鳥の気持ちってこうなのか、そんな夏を過ごした気がするww
わかってる、なにか変だとはわかってるんだけど
と思ったり、
行者ニンニクとなにか別の花が咲くのかも!?
とふと思いついたり、
で裏切りが決定的になった夏の終わり。。

>釣り用語なんですね。

>なぎさ☆さん
あたら土の養分をむだにねこじゃらしに与えきりましたwww
行者ニンニク、生えたらずぇひお見せしたいわ!

>yukiminさん
そうそう、大きく育つまで3年はかかるよって私も言われた^^;
苗で育ててもそうなのかな~。 タネからじゃ更にむずかしそう(汗)
場所がいいとモサモサ生えるんですけどね。

>ドドンガさん
スジャータの花シリーズ、エノコログサはとりわけ地味だったなwww

>サバカさん
これはねこじゃらし という認めたくなかった事実を認めた時が一番 かなしいとき~ww
そういえば、だれかテレビで猫じゃらしも食べようとしてなかったっけ?
黄金伝説?系ので。

>goroさん
にんにくはひとかけらずつ植えますが、行者ニンニクは検索したら根っこ?苗?で植えるのが多いみたいですね。
タネはこれで合ってる。タネ部分拡大しすぎて逆にちょっとわかりにくいけど^^;
花がねぎぼうずみたい(かな~)に丸くなって枯れてきて、中に黒い種ができる。

>とまとさん
本当はどうなんでしょうね。根っこ?苗?で植えるのかな

>み~さん
行者ニンニクは山野草って感じはするけど、河原でも生えそうですね。
by ジル (2012-09-16 11:06) 

ジル

>サニーさん
>河原以下?グハッ!!( ゚∀゚)・∵.(*≧∀≦)ノノ
いやあぁーッ!  認めたくなかった不都合な真実ーーっ
by ジル (2012-09-16 11:08) 

ktr

「ザビエル」 は なんちゃって円形脱毛の宣教師
「ガブリエル」 は イスラエルの対艦ミサイル
「ラファール」 は フランスがこだわった独自の主力戦闘機

「あぶらぼうず」 は おさかなくん

・・・

なんか、美人時計美女の nice! が多いぞ♪ ★

by ktr (2012-09-16 13:05) 

goro2001

行じゃらし
by goro2001 (2012-09-16 15:37) 

アニバル

御無沙汰しておりました(´☣౪☣)

by アニバル (2012-09-17 00:43) 

macinu

行者ニンニク香りがいいですよね~!!
by macinu (2012-09-17 03:10) 

み〜

通りすがりの者です。。
by み〜 (2012-09-17 10:17) 

goro2001

サブリエル、中古で15円とかあった。
セブンスタワーは1円。
ただし、送料が250円でしたが、同梱とかできるのか。
by goro2001 (2012-09-17 18:20) 

タミリン

台風は大丈夫でしたか?
by タミリン (2012-09-17 19:20) 

goro2001

まだまだ暑いです。
by goro2001 (2012-09-18 14:20) 

egg

ごめんなさい! かなり笑えました!!

すげえ私!の結末に。
by egg (2012-09-18 16:28) 

すぴかか

おはようございます~

なんでしょうね、私も最近すごく本が読みたくて・・・
秋といえば夜長、夜長といえば読書、という
なにか刷り込みみたいのがあるのか?と自分でも不思議でした^^
とりあえずダヴィンチ(本の雑誌w)を買って
たくさんの本を読んだ気になっている今日この頃ですw

なめこね、宮城にもあった気がするんだけど・・・
今探してみたら見当たらないw
探し方が悪いのかもしれぬがw
でもキティなどに比べると圧倒的に数が少ないし
すぐに飽きられる可能性があるので(おい
早いとこげっとしなあかん・・・
by すぴかか (2012-09-19 08:42) 

ktr

通りすがりの 業者 です

冷汁★
by ktr (2012-09-20 00:21) 

dodonga

大人になってからの知り合いってあんまり長続きしなかったりするもんね~。
合わなくなったらそれっきりって感じで☆
by dodonga (2012-09-20 00:58) 

arles

こんにちは!★
by arles (2012-09-20 02:02) 

すぴかか

改めて読んでみて朝から吹いたw
バジル♪と思って育ててたらよくわからないマロウというハーブだった私の衝撃よりもさらに上と見たw
どうみても雑ry

そうそう 宮城は独眼竜だった~♪
なめこのために全国行脚してもいい、そんな気すらしています。
いやそれはただの現実逃避かもしれないけどもw
by すぴかか (2012-09-20 10:04) 

dodonga

古王国記シリーズってしらんかった。十二国記シリーズが好きです☆
by dodonga (2012-09-21 00:37) 

goro2001

まあ、エノコログサでも食べられるようですが。
by goro2001 (2012-09-21 03:12) 

ゆきだるま

行者ニンニクいい風味になって私も好きです♪
でも写真みて。。。。これ行者ニンニクか????っておもってたら
やっぱ違ったwww 
いやいや、もじゃもじゃニンニクとかって言う新種かもしれへんで^^
なんじゃそのネーミングw
by ゆきだるま (2012-09-21 14:52) 

み〜

昨夜ネット麻雀してて眠い。。
by み〜 (2012-09-21 16:00) 

goro2001

こんにちは
by goro2001 (2012-09-22 16:10) 

こちさ

行者ニンニク、猫じゃらしに負けちゃったのでしょうか?(笑)

私は、忙しいときに、なぜか掃除とかしたくなっちゃいます。
で、睡眠不足(^^;
今日は3週間ぶりに、ゆっくり寝られました☆
by こちさ (2012-09-22 17:26) 

み〜

永久不滅ツールバーの情報抜き取りぐぐりました。
google以上の悪い奴がいたとは驚きですw
by み〜 (2012-09-22 19:29) 

dodonga

そうなの~十二国記好きなの~。でも、なかなか続きはでないしどうするつもりなの~って感じですよね。新作もいいけど続きを~~☆
by dodonga (2012-09-23 09:32) 

み〜

寒い
by み〜 (2012-09-23 11:32) 

goro2001

一気に涼しいです
by goro2001 (2012-09-23 13:45) 

こちさ

今日は一日中雨だったけれど、涼しくて
過ごしやすかったです^^
by こちさ (2012-09-23 22:03) 

egg

こんばんは~(^_-)-☆
by egg (2012-09-23 23:53) 

すぴかか

こんにちは~

ミク製品、ふぁみまが近くにないっていうので
あれを買ったきりであとはなんも買ってないんですけどね~
こんなにミクがいてもいいのか?
一般の人にはわかるのか?と不安でしたが
やはり知らない人の方が多いですよね~
最近ではぐーぐるだったかまいくろそふとだったか(なんかすごい違うぞオイ)の
CMに起用されてた??
認知度は高まったと思うけどなんなのかは分からない人がほとんどでしょうねぇ~~
by すぴかか (2012-09-24 15:46) 

sora

ご訪問ありがとうございました。(^^)

夏中お世話いっぱいして、
ちょっと驚きの結果だったでしょうね。
でも、ネコジャラシはお水たくさんもらえて喜んだはず。( ´ ▽ ` )
by sora (2012-09-25 00:02) 

goro2001

このところ図書館行ってない
by goro2001 (2012-09-25 04:35) 

サンダーソニア

nice5連続ってウチにも来てる方?
なら あれは「お遊び」ですww
by サンダーソニア (2012-09-25 11:02) 

goro2001

こんにちは
by goro2001 (2012-09-25 13:28) 

dodonga

どうしましょうってことはやっぱり先は考えてないのかなぁ・・・>十二国記。
まだ残ってる国もいっぱいあるけどこのままフェードアウトなのかもね・・・☆
by dodonga (2012-09-25 13:57) 

サバーチカ

★返却期限はばっちりオーバー
罰金いくらなのかな?


by サバーチカ (2012-09-25 19:12) 

サンダーソニア

媚媚フェイスのがそう?(。・w・。) ププッ

気が付いているかもだけど
BTから直金替えが停止されるってメールが来ていました。
Pっくすか 貯コム経由だけになるそうです。

by サンダーソニア (2012-09-25 22:28) 

ktr

ニンニクは古代エジプトにおいて、その強烈なにおいから魔よけなどに使用された。

ニンニクのにおい成分は、皮膚に浸透するから皮膚呼吸によってにおいが拡散される

ブレスケアだけじゃココロもとない ★
by ktr (2012-09-26 00:07) 

すぴかか

おはようございます~♪

やっとマウス買い換えましたよ!
そしてキーボードも(おまけ)
なんか最近時間のたつのが早くって・・・
実際には時間我慢してたんだなって思いましたw
はよ買えw
by すぴかか (2012-09-26 10:54) 

サバーチカ

★罰金なくてよかったですね~

by サバーチカ (2012-09-27 06:44) 

ゆきだるま

おはようございます^^
あ~のどがイガイガしてきた。。。
風邪の予感@@;
by ゆきだるま (2012-09-28 07:56) 

goro2001

今後は期限付きマイルを気にする必要もなくなるかな
by goro2001 (2012-09-28 16:01) 

もも

えっねこじゃらし?!w
家のプランターにも勝手にはえてきてます。。

by もも (2012-09-29 23:37) 

とまと

おはようございます~
by とまと (2012-09-30 08:14) 

サンダーソニア

BTはサービスそのものも来年3月いっぱいで終了だって。
ジルさん 鋭かったね。
by サンダーソニア (2012-10-01 18:24) 

goro2001

眠い
by goro2001 (2012-10-02 22:26) 

dodonga

図書館で予約してて本が来たよ~。でも読む暇がない☆
by dodonga (2012-10-03 15:04) 

み〜

にんにくで引っ張ってますねw
by み〜 (2012-10-03 15:37) 

サバーチカ

★10月なのに昼間はピーカンで直射日光が暑くて激怒させてくれます。

by サバーチカ (2012-10-03 21:52) 

goro2001

にんにん
by goro2001 (2012-10-04 00:51) 

サンダーソニア

にんにんに ふきますたw
by サンダーソニア (2012-10-04 09:16) 

ktr

【壊】 = サーバーエラー なのは
底まで説明するまでもなく、言わずと知れた
脳汁記事更新絶対零度フリーズ の せい で 生姜!!!
(経絡秘孔噴血モード)

by 逝街 忍憎乱王
by ktr (2012-10-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。