SSブログ

日本酒に多くつく文字、とグーグルクロームから「Iron」にした。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

すっと前の話です。
たぶん2010年か2009年か・・・日本酒に一番多く使われる文字(漢字?)はなにかという話題を、今はなき民ブログで、ktrさんがクイズにしていました。

川、鶴、海、山、白、森・・・

ちゃんとは覚えていないので、選択項目はちがうのかもしれないですが、だいたいこういう文字のうち、どれが一番多く使われると思うか、というものでした。
それに「山」と答えた時、「もし当たったら私は勝手に賞品にその名前の酒を買って飲みます」と言って、で本当に「山」で当たり、その酒をウキウキと探したことがありました。

何を理由にしてもうれしい酒飲み。。。

「男山」が思い浮かんだので、「男山」を買ってみようと思って探しました。
が、「男山」が何店探しても無い。
無いってどういうことだ。
「山」が付く他のを探すかと、途中で「勝山」は有った気がしたけど、750ml位のでよかったのに一升瓶と大きかったので今度はそれがちょっと・・・。

などと考えつつ探していてやっと見つけた「山」の酒はこれでした。





SN3D18300001zz.jpg

なにか違う気もするが。。。

味は・・・古酒だったため、冷酒で呑む時に期待するような香りも味もそれほどなくw
お燗が合うお酒らしかったです。
が、私はあまり燗酒は呑まないのでそれ程味は印象に残っていませんw

もうひとつその時買ったもの。
SN3D18320001z.jpg

そういえば、あれからも「男山」をまだ飲んでません。


*********************************

こないだから、インターネットを閲覧するブラウザとしてグーグルクロームもたまに使うようになっていたのですが、グーグルクロームの似て非なる双子、「SRWare Iron」のほうを入れてみました。
「Google Chrome」が、Googleに宛ててとてもまじめに、私がクロームをインストールしたり利用したりする上での様々な情報をバンバンどしどし渡すことにとっても意欲的だとすれば、「Iron」はまったくそれに一生懸命じゃないタイプらしい。
そこが気に入った。

GoogleChromeから余計な機能を取り払いさらに軽量・高速化したブラウザ「Iron」

画面の見た目、使用感はまんまクロームです。
今までクロームで使っていたクローム用のアドオンが普通に入るので、困らなかったです。
この機会に
Ghostery
入れてみました。

「Iron」の日本語読みが「アイロン」なのか「アイアン」なのか分からないんだけど。。
表記がわからないといえば、俳優のジェレミー・アイアンズも、今日本語の表記違いますよねたしか。
海外テレビドラマ「WITHOUT TRACE ~FBI 失踪者を追え!~」のジャック・マローン役の主演俳優は、昔はアンソニー・ラパグリアって確かに言われてたのに、今見たらアンソニー・ラパリアって書かれてる。そのほうが正しいのかもしれないけど、急に違いを見つけると慣れない~。
まあいいか^^;

使い心地で気になるのは、
・というか、「Iron」自体のアドオン(追加機能)サイトが無いというか、わかりづらいというか。
・Google Chromeでも思ったけど、「いろんな履歴の削除」は自分で消さないと(「レンチマーク」の「履歴」で削除)、ブラウザを閉じた時点で自動的に消せないのかも。
  (Cookieは「レンチマーク」の「設定」の「詳細表示」の「プライバシー」の「コンテンツの詳細」の「Cookie」の最後の項目をチェックで終了時に消せるようだけど)
・ツールバーというかメニューバーというか、そこに、「プリンタ」などのアイコンを追加できないのかも。
 ショートカットキーの「Ctrl+P」でやるけど。。。なぜ追加できないんだろうww

今のところこんな辺りで、それ以外は特になんともないようです。
ブックマークを他のブラウザからインポートする際、その他ブラウザでフォルダ名に全角スペースが使われていると化けるのはクロムと同じくですw
アイコンはロボットの頭みたいでかわいい。
nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 32

こちさ

お酒、私はまったくダメなんですよね・・・。
ちょっとくらいは飲めるようになれたらと頑張った時期も
あったのですが、ますますダメになっちゃいました。
母方の親戚が一族×なので、完全に体質ですよね(泣)

by こちさ (2012-08-05 02:01) 

goro2001

>ブラウザを閉じた時点で自動的に消せないのかも。
私が入れているバージョン(かなり古い)では消せるようでしたけど、今のだと出来ないのですかね。まあ、チェックも適当なので違っているかもしれませんけど。
http://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/aRinoz0pGfQ

by goro2001 (2012-08-05 07:48) 

とまと

なるほどcromeよりも軽いんですね^^
by とまと (2012-08-05 09:58) 

み〜

Chromeに兄弟がいたとはしりませんでした。
タブレット使い出してからは、グーグル先生には恥ずかしいことも包み隠さず申告するようになったので、今更PCだけ兄弟にしても手遅れなので、つかいませんけど、UA偽装は便利ですね

by み〜 (2012-08-05 13:29) 

Rita

こんにちは^^
日本酒の名前で[山]の字が一番多いのですか?(◎_◎)
ちなみに、お相撲さんの名前も山が多いような気がしますが(苦笑)
ジルさんは、パソコンにとてもお詳しいのですね~☆
by Rita (2012-08-05 13:29) 

サンダーソニア

日本酒の話は日本語として分かるんですがその後はmww
by サンダーソニア (2012-08-05 17:25) 

サプリ

こんにちは~!!!
お酒、全然飲まないのでわからないんですが、ちょこちょこいろんなお酒を味わうのって、すごい楽しいんだろうな~♪

ブラウザはいつもスレイプニル一本です。
・・・が、ちょーーっと重いので、他のブラウザもちょっと気になっております。
by サプリ (2012-08-05 18:42) 

サバーチカ

★アルコールが全くダメなわけではないですが、日本酒は案件で1度飲んだ以来飲んでないです~
どうも日本酒は苦手なんです・・・
辛いのが。
by サバーチカ (2012-08-05 18:58) 

ktr

良くぞ思い出した!
今は亡き ボログ民 の過去ネタを 華麗なまでに拾い出すとは・・・w

そうそう、日本酒の名前で最も使われている感じは 日本は山がおおいせいか、酒が山から作られるおかげなのか 「山」 が一番多かった・・・だな

これで、日本酒に詳しければ説得力があるんだが、リコメンドできるだけの余裕がない罠

・・・

クロムフリーズに悩まされてるから投入するかも
というか、その前にネット【サドンデス】切断が大問題 ★
by ktr (2012-08-05 23:09) 

すぴかか

いろいろ試してますねぇ ブラウザ~
私はやっと火狐になれてきたところです^^

日本酒はあまり飲まないけど
名前で選ぶの楽しそう!!
焼酎でやってみたい~~
試飲できないものって名前でなんとなく決めて買っちゃったりします~
by すぴかか (2012-08-06 09:22) 

yukimin1119

わたしは、下戸で飲めませんが・・・新潟県に男山というおいしいお酒ありますよ♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-08-06 14:38) 

サバーチカ

★Chrome系は足が残るから気を付けたほうがいいんですね・・・(メモメモ)


by サバーチカ (2012-08-06 23:54) 

castanet

グーグルクローム、なんとなく使ってる程度でよくわかってないのでした(;^ω^)☆
by castanet (2012-08-07 12:36) 

goro2001

日本で一番多く使われる文字は「0」だろうな。
日本でなくてもそうでしょうけど。
by goro2001 (2012-08-07 15:41) 

もも

Ironしらなかったです。
私はfirefox使ってます。
最近オリンピック仕様になったんですよね。
by もも (2012-08-07 16:36) 

NO NAME

枯山水。お庭ですね~~。
ドドンガは最近赤ワインでレスベラトロール☆
by NO NAME (2012-08-08 02:40) 

goro2001

>「Iron」の日本語読み
本来の読み方なら「イーロン」らしい
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3
by goro2001 (2012-08-08 10:53) 

なぎさ☆

枯山水って、京都とかの
お庭かなと思ってしまいますww

日本酒は飲めないので、よく分からないけど
相方は、上善如水とか好きみたいです(どうでもいいw
by なぎさ☆ (2012-08-08 15:06) 

み〜

金魚が成長しませんね~
by み〜 (2012-08-09 15:55) 

ゆきだるま

私も日本酒は燗はニガテです^^;
もっぱら冷か常温で♪
最近日本酒率が増えてきて困ってます。。。
いや困ることないかw 
by ゆきだるま (2012-08-09 18:35) 

すぴかか

こんばんは~~

コメントありがとうございました~
そんなタイムリーにラジオでやってましたか^^
確かこの話題、春休みに大阪に帰ったときに地元の友達と議論になりw
結局どういう結論に達したのかは不明です。
同じ調子でぱんつは表が汚いのか裏が汚いのかという
どうでもいい話へ移行した記憶だけが残ってます 汗
by すぴかか (2012-08-09 18:57) 

dodonga

先日は、名前もリンクも忘れてごめんなさいです~~☆
by dodonga (2012-08-10 01:03) 

arles

下戸なんで飲める人が羨ましいです☆
by arles (2012-08-10 09:54) 

goro2001

男山は多そうですね。
by goro2001 (2012-08-11 06:49) 

すぴかか

おはよううございます~!

花札の役、ってやっぱり土地土地によって違うんだね~~
ジルさんが書いてくれた役の名前わからんのあったw
最近はもっぱらすぴかか単独ではネットで遊ぶことが多かったんで
標準的な役しかわからなくなってて、
昔はもっと変な(?)役あったよなーと思いつつ
娘に教えながら遊んでます
花札にも説明書がついてるんだけど
点数計算とか「そうだったっけ???」っていうようなのも多いなぁ
そろそろ帰省するので、実家でまた花札三昧久しぶりにやってこよう!
と思ってます^^♪
by すぴかか (2012-08-11 08:50) 

yayu-chang

こんにちは^^
くだらない記事で埋め尽くされた当ブログへお越しくださりコメントまでいただきましてありがとうございます(^o^)
って、言うか、バカなのでアカデミックな記事が書けないんです。・゚・(ノД‘)・゚・。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by yayu-chang (2012-08-13 17:11) 

み〜

前足だけど手ですよん。
by み〜 (2012-08-13 19:28) 

こちさ

>この列車、天窓もあるんだ

その天窓部分を含め、車内の様子を撮影するのを
忘れてしまったんです・・・残念

by こちさ (2012-08-14 00:57) 

starwars

日本酒に使われる漢字ナンバーワンが「山」とは
知りませんでした。
これってクイズに出そうですね。メモメモ。
by starwars (2012-08-14 07:14) 

goro2001

余計な機能は要りませんね
by goro2001 (2012-08-15 00:14) 

arles

こんにちは☆
by arles (2012-08-15 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。