SSブログ

ぬか漬けスターター。〔写真〕 [食べ物・飲み物]

TS3W0161.jpg
この前、楽天で買いまして。

「たね坊のぬか床」て言ったかな?
(追記:一家和楽というお店のようです。ぬか床商品がたね坊のぬか床か)
そこのお店でぬか床初心者スタートキット(ぬか床、足しぬか小パック、やり方説明用紙、容器入り)を1980円で。

どこそこのお母さんが作ってて、それがすごい巧いらしいよ、というような自家製的かつハイクォリティーに熟成されたぬか床が、冷蔵庫に入れてその日から漬けられる蓋付き容器に入って到着してからというもの、ひじょ〜うに喜んで漬けつつ食べております!

良い買い物したー。
だって一から材料買ってきてもここまでになってくるまで私は管理できないもんww

熟練の技を、学べるものなら学んで吸収したい。
と思いつつ、つい待ちきれずに早め早めに食べて現物のみを吸収してしまっているこの頃です。

写真はキュウリと茄子。
キュウリは少し浅漬けw (写真的には色あざやか)
茄子はよくつかっております。
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 13

goro2001

ぬかは普通のを足せばいいのかな。
by goro2001 (2012-07-07 09:02) 

み〜

年季の入ったヌカが手に入るのはいいですね。。
私はぬか漬け食べないので違いはわかりませんけど。。
by み〜 (2012-07-07 10:01) 

yukimin1119

以前に・・・生協で簡単糠漬けパック買って、使ってたけど・・・もともとの無精ものゆえに・・・だめにしたことが。(^_^;)

でも、糠漬けおいしいのですよね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-07-07 13:13) 

とまと

いいですね~
うちはだめにするだろうな~^^
by とまと (2012-07-07 14:52) 

こちさ

お漬物大好きなんですけど、お漬物があると
ごはんを食べすぎてしまうので、買わないようにしてます(^^;
いただきものは大歓迎ですけどね~(笑)

by こちさ (2012-07-07 19:56) 

ジル

>goro2001さん
普通にスーパーで500g百数十円で売ってるいりぬかを足すのでOKでしょう。
塩も自分好みで。南蛮入れるのも自由で。

>み~さん
年季っていうか、おいしく漬かるヌカになってます~

>yukiminさん
ああ・・・私も今だけかもしれないわ( ̄∀ ̄;)
よく食べておこう(汗)

>とまとさん
うちも今のうちだけかもしれませんwww

>こちささん
お漬物お好きですか^^
私も好きなんですが、「ぬか漬けの一日の量は5切れくらいです」
って入ってた紙に書いてあって、切る時にすでに味見してしまうww
と見なかったことにしてしまいたいと思いました。
そうそう、ご飯が進みますよね~(笑)

by ジル (2012-07-07 20:46) 

Rita

こんばんは^^
そのように便利なものがあるのですか(◎_◎)
よいお買い物をされましたね~ヽ(´▽`)/
キュウリとナス、おいしそうな色ですね♪
by Rita (2012-07-08 20:10) 

み〜

そういえば、ヌカは健康にいいとか美容にいとか。。そのため洗わん方がいいとか?
by み〜 (2012-07-08 21:20) 

もも

ぬか漬け、自分で作るのってちょっと面白そうですね。
うちには祖父母がいるので一応ぬか床あるけど、
私はノータッチですw
by もも (2012-07-08 22:18) 

goro2001

ぬかは精米所に行けば貰えますけど。
by goro2001 (2012-07-08 23:34) 

こちさ

>ぬか漬けの一日の量は5切れくらい

えっ!!その程度しか食べちゃダメなんですか??
それじゃ、切りながらつまみ食いしちゃって終わりですよね(笑)

私も聞かなかったことにします(^^;
by こちさ (2012-07-09 01:07) 

ktr

あっしの足にトゲがぬかって 痛死モードが続いたんで いざ、生足になったときの あの か・ほ・り

かんじだに は し・ほ・り

・・・【誤爆】

だから、感じた脳みそは直感で訴えておる
「ぬかみそは大キライだーーー(仮死)」
ぬか汁お好きなら、今度悪天で ベジマイト を 購入すべし ★
by ktr (2012-07-10 22:30) 

サバーチカ

☆ぬか漬けおいしそう~
当方は奈良漬が圧倒して食べられております。
by サバーチカ (2012-07-13 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。