SSブログ

謎の答えと、もろもろ。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

最近夜8時過ぎたら超( ゚Д゚)ネムヒー。

・・・「ねむい」と打ったら、グーグル日本語入力が超変換してくれました。。。

グーグル日本語入力」←ダウンロードはこちら

でも予測変換が行き届いている感があって、入力変換しやすさはアリだと思います。
あとは、「かおもじ」って打った時に特に思うのだけど、「かおもじ」と打って色んな顔文字 (゚∀゚)キタコレ!! が変換候補に出てくるのは面白くていい ( ̄ー ̄)bグッ! のだけど、変換種類が多量の時にMS-IMEのように表枠の中に縦横数段数列ずつ並んで表示されてくれば、見やすいし選びやすいしもっと使いやすいのになと思います。

それともそういうのなら、入力ボックスで打ったときにじゃなくて、文字表みたいなポップアップウインドウを別に出してきてそこから選べって話なのかな。
やろうとしてみたことがなかった。


それはともかく夜8時過ぎになると睡魔が襲ってくるのです。
打ち克てないと寝てしまう。
それでちょっと寝たら起きてスッキリ。そのあと効率良くネットやメール処理をサクサク。
ならいいけど、朝までずっと寝てしまうww
寝過ぎだからかえって眠いのか。


前回のクイズの途中でした。
IMGP3990z.JPG

これを、いったいどうするつもりなんでしょうか!

私からあなたへの挑戦でした。
バッチコーイ!
と思ってました。

goro2001君の回答
 「もやしを作るとか」

一番手の1投目で横倒しに転ぶ私。
ほとんど大体合ってるwww
嗚呼、一撃でwww
回答ありがとうございます。


私にありがちですが、去年UPしようと思っていてそのままずっとネタを寝かせてしまい、その時は
IMGP3975z2.jpg
これとか

IMGP3977z2.jpg
この画像で謎かけしようと思っていたのを、そういえば忘れ去ってました。
寝かせすぎて段取りを忘れる切なさ・・・


なんとか立ち上がって答え合わせの続き。


み~君の回答
 「皿とくれば回すしかないでしょw
  つばが浅いし、四角いから難易度Maxですね。」

ムリですから(汗)
でも有名なあの方たちにお願いしたら、傘の上できっといつもよりなんでも回してくれそう。
(あれ? どちらか亡くなられた・・・(汗)?)
回答ありがとうございます。


サニー君の回答
 「え?全然わからないw
本当ですか。誰が見てもバレバレだったのかな~(汗)とアセってきてましたが、少し安心?? ( ̄∀ ̄;)ゴメン
回答ありがとうございます。


ラコくんの回答
 「水を張ってカイワレ大根栽培!! ^^」
安心もつかの間、ラコさんに完璧に、完膚なきまでに、こてんぱんにノサれるwww
語尾のニコッと「^^」マークに撃沈で乾杯です。
回答ありがとうございます。


ktr君の回答
 「えぇ?こちとらも全然わかんねー、先生!」
君は再試験で居残り (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
回答ありがとうございます。


ゆきだるま君の回答
 「皿にスポンジ?
  何なんだこのコンビ。。。
  何かを育成するのかな。
  意表をついてそのままオブジェとかで♪www 」

4行のうち1行が当たりです^^
オブジェ・・・前衛的になりそうですな~。
回答ありがとうございます。


yukimin1119君の回答
 「先生…難しすぎます。(^_^;) 」
そうでしたか~(喜)  ←よろこぶな
多分一度でも同じようなことをやっている方はピンと来やすいかも?と思ってました。
yukiminさんはどうだろう、やったことがあるかなあ。
回答ありがとうございます。


とまと君の回答
 「これは餅?ですかw 」
いい答えだ。
そうそう、よくお雛祭りに重ね合わせて飾ったりして・・・ません。
回答ありがとうございます。


ドドンガ君の回答
 「まさに今からこの皿を洗うのです☆ 」
着眼点が素晴らしいと思います!
たしかにそれしか無いですよね、と言わしめる説得力があると思います。
回答ありがとうございます。


サバーチカ君の回答
 「☆皿にスポンジですか?
  スポンジで皿に芸術を描くのかな?」

世界には、いろんな芸術の試みを表現しようとする方がいらっしゃいますからね。
中にはそういうこともあるかも知れません!?
回答ありがとうございます。


すぴかか君の回答
 「モチ?餅っぽい気がする!
  レンジでチンしたら膨らむ?
  いや、これは実は何かの染料で、チンしたら液体になる。 」

とても斬新です!  なんか宇宙食とレアアースの工業材料みたいな(^∇^;)
回答ありがとうございます。


ktr君の回答
 「うすっぺらい 小トロトロ
  長瀞トロッコ列車内で どどすこ どんすこい」

再試験に挑んでくれたようだ。
おお、薄っぺらいトロのようなとな。たしかに、スポンジを三枚におろしております^^
回答ありがとうございます。
あ、ごめん2行目はせんせい分かんないなw


こちさ君の回答
 「白いお皿にピンクのスポンジ・・・
   う~ん、なんだろ??(^^;」

白いお皿に~  ピンクのスポンジ~
  子犬の~横には~~  子犬のよ~こに~は~♪
(コメントに、なんか歌いたくなる流れが)
こちささんはやったことあったかな? なかったかな?
回答ありがとうございます。


ドドンガ君の回答
 「どうやら皿を洗うんじゃないのか・・・。
  ど、なるとこれは皆さんがおかきの何かを栽培するんだな☆ 」

解答に近づいてきましたね。
ていうか、皆さん2巡目くださるほどに、更新がおそくてすみません(汗)
回答ありがとうございます。


サバーチカ君の回答
 「☆そのスポンジ?の上に大豆のっけて暗いとこにおいてもやしでも作るのだな。」
核心に近づいて来ましたな!
2巡目すみませんありがとうございます。


なぎさ☆君の回答
 「レンジで、ち~ん!したら
  ステーキに変わるのだ~☆ 」

夢がある! 美味しそうな夢がここにある!
答えがそれだったら・・・幸せ腹いっぱい(゜∀゜)


サバーチカ君の回答
 「☆生け花か?」
核心に近づいて、また遠ざかる。。。惑星の楕円軌道のよう。
3巡目ほんとうにありがとうございます。




さて解答編!


もう大半の方がお分かりかと思います。


IMGP3990z.JPG
これは、ヤマザキの皿にスポンジです。

IMGP3981z2.jpg
スポンジは3枚におろしました。



で、こうします!
IMGP3996z22.jpg

水を張って、つぶつぶを乗せましたな。







そうしますと、











IMGP3971z2.jpg

こうなります!


正解は、

 「かいわれ大根などのスプラウト栽培をする」

でした。

最優秀完璧回答賞は、ラコさんに差し上げたいと思います。 おめでとうございます!!


ここまでおつきあいくださいまして、みなさま誠にありがとうございました!!



**********************************
スプラウト栽培を、平皿でスポンジを敷いてすると、うんと効率良く育つんですよ~。
どうもうまくいかない・・・と思っていた方、よろしかったらお試しください。
はじめはスプラウトの種の袋に書いてあるとおりに、ティッシュや脱脂綿で植木鉢みたいなものや深皿でやってたんだけど、そんなに収穫できなくて、管理は難しいし・・・うまく出来ないからもうやめようかなと思っていた時にひと様にこのやり方を教わりました。
風通しと水通りがちょうどいいからかな。
ほとんどの種がとても健やかに育ちます。
種に敷くスポンジは、別に食器用スポンジを3枚に降ろさなければならないと言うわけではないです。
普通にただの、梱包材にあるような薄手のスポンジが欲しかったのですが、100均に行ってみたらそういうのが無くて、代わりに目に止まったのが食器用スポンジで、使えそうだなと代用したものです。
薄手のスポンジ材は、もしかディスプレイ・資材用品ショップに行けばあるのかもしれない。

で、別に皿がヤマザキかどうかも関係ないとは思いますが。
でも平たくて形状がちょうど良かったし、こういうことに食器を使ってもためらわれる気がしてこないので、それはそれでやはりヤマザキの皿だというのはポイントかもしれないです(私だったらですが。ヤマザキの皿をそんな植木鉢替わりっぽく使いたくないという方すみません)。

皿でニョキニョキ育っているのは、ピンク・・・? レッド・・・?  なキャベツ・・・?  ブロッコリー・・・?
あたりのスプラウトです。
(ものすごく曖昧なw)

最初のピンクのスポンジや種の粒が載っている写真と、あとのスプラウトが育っている写真は同じモノではないです。
前後していると思います。

平皿でスプラウト、しばらく忘れていた(去年の冬からw)けど、またやろうと思います。

nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 28

サンダーソニア

ソバ・・・・貴方にいてぇ―欲しい―――♪のそばか?フッ( ̄ー ̄)
by サンダーソニア (2012-06-27 21:02) 

ゆきだるま

なっはっはっはヾ(´▽`;)ゝ
そうでしたか~~一行でも当たってればニアピン♪
ニアピン賞ないの? にあぴん?? ( ´艸`)ムププ

でもここまで育てといて食べなかったら。。。。。
ワイルドだろ~~~(人´∀`).☆.。.:* ww

しかし
こんだけギュンギュン育ってくれれば
この光景、発毛のCMにも使えそう?www
by ゆきだるま (2012-06-27 22:28) 

ラコ

やっっっっっっっったぁぁぁぁぁぁ \(^∀^)/
まさか本当にあたるなんて!(笑)
これは裏の裏の裏があるはずだ!!なんて
偏屈に考えていました(笑)

最優秀完璧回答賞ありがとうございました!
\(^∀^)/\(^∀^)/\(^∀^)/
by ラコ (2012-06-27 22:37) 

blah,blah,blah

こんにちは。
水耕栽培楽しそうですね。
これなら放射能の心配も無いですしね。

by blah,blah,blah (2012-06-27 22:46) 

hatumi30331

カイワレか〜〜!
まったく気がつかず・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-06-27 22:57) 

ktr

長友 ならぬ 長瀞(ながとろ) を 知らぬ???

じゃあ、是非それで ルーニー に再び植毛してやってください

by ガイルのヘアスタイルは カイワレ だった★
by ktr (2012-06-27 23:26) 

サバーチカ

☆かいわれ大根でしたか~
かいわれ最近存在感が薄かった・・・
これだと手軽にできそうですね~

by サバーチカ (2012-06-27 23:27) 

み〜

ニアミスだったな!?(ぜんぜん違・・)
水だけ?液肥いれるの?

そういえば先日、私のクイズも一人目で撃沈しましたw

by み〜 (2012-06-27 23:39) 

ジル

>サニーさん
蕎麦に~♪
え?蕎麦の実のスプラウトもあるのか??
と検索したら、あるんですね~蕎麦スプラウト。ルチンが豊富だって。どんな味だろう^^

>ゆきだるまさん
その1行で大体のところを当ててます^^
ていうか1行目も当たってる?
このあと、ぶちぶちぶちっと収穫して、冷奴の上にかつぶしとわさびと一緒に乗せて食べました。

>ラコさん
おめでとうございました! ありがとうございました。ブラボォーッ
まったく完敗でございました。
裏の裏の裏まで意識するとは。。。逆もまた真なり(!?)。。。

>blah,blah,blahさん
こんにちは~!  お元気でしたか^^?
「これなら放射能の心配も無いですしね。」
ちょ。。。っといつもギクッとするのblarさんの東北は放射能汚染予想表現に、実は^^;
まあ、水耕栽培でかいわれだけ食べているわけにもいかないし、ただ常に気をつけて飲み食い生活行動していくのがマストになっていくとは思います。
東北だけに限らず日本全体も地球全体もかもしれません。
なんだっけな、「ベラルーシの部屋」っていうブログで知った、「自分と子供を放射能から守るには」て赤い本が好きです。
よしやろうという気になります。
そして今欲しいのは宝島社の「食品の放射能汚染 完全対策マニュアル」ですww

>hatumi30331さん
フッフッフッ、かいわれでした~。庶民的な答えでしたwww
ニョキッモサッと生えてくるんですよ♪

>ktrさん
あああ・・・3行ともわからん(汗)
そのわからない言葉のたくみなる魔術師加減が素敵です。

あ、走る長友は知ってます!

>サバーチカさん
かいわれでした。手軽ですよ。
平皿+スポンジでやると稼働単価が抜群なんですよ。

by ジル (2012-06-28 00:03) 

ジル

>み~さん
皿回しでオチにまわったけど答えはバレバレよ
的なコメな感じがする・・・二人続けて当たりなんてもうだめだ。
と悲嘆にくれそうでしたww
水だけです。よく育つもんですよ種は。
ああ、コーヒーですね。
コメは出遅れたけど私もそう思ってましたww
by ジル (2012-06-28 00:21) 

dodonga

一撃で倒されちゃいましたか~~。
また新たな難問待ってますよ☆
by dodonga (2012-06-28 04:37) 

とまと

むむっ..

残念w

では次の問題の前に補習をお願いいたします。先生。
今日の放課後でよろしいでしょうかw
by とまと (2012-06-28 08:15) 

すぴかか

ひょお~~ 私もやってみたい!
そしてそしらぬ顔で同じ問題を出してみようか・・・・
染料って何?
自分で書いてて頭がおかしいのかと思いました・・・


コメントありがとうございました~
心が和み、元気になりました^^
by すぴかか (2012-06-28 08:27) 

なぎさ☆

ドラえもんが居たら・・夢は叶ったかも~ごめん・・アホでw

カイワレでしたか~
ヤマザキの皿って事だけは、分かっていたのですが・・・
ニアピンでしょうか(違w

なぎさも作ってみようかな^^
スプラウト~サラダにしたら美味しいですよね~☆
by なぎさ☆ (2012-06-28 10:48) 

arles

みんなおもろい。
1つのスポンジで3つ作れますね☆
by arles (2012-06-28 13:09) 

yukimin1119

そっかぁ♪スポンジこういう使い方すると、ちょうどいいんやねぇ♪なぁるほど♪(*^。^*)

回答ありがとうございましたぁ♪^m^

わたしは、以前に・・・スプラウト挑戦したことあるけど、途中で挫折したことありますから。(^^ゞ
by yukimin1119 (2012-06-28 15:12) 

こちさ

種(?)からの栽培はやったことないな~。
カイワレやネギ、豆苗などで根付きのものを買ってきて、
食べた後に水に付けて再栽培ってのは何度かやったこと
ありますけど・・・(^^;
by こちさ (2012-06-29 00:28) 

ktr

ぬぬっ?!先生失格!

長瀞は 乳部・・・もとい、秩父鉄道だろう
血恥部でもない

▼ ガイル 見たいの?▼
http://www15.atwiki.jp/svp-infinity/pages/32.html

http://pics.livedoor.com/u/taomasa_pics/1719

http://ceron.jp/w/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%AB+(%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC)


by ktr (2012-06-29 00:33) 

ぽむ

こんなに勢いよく生えてくるもんなんですね!
楽しい~!
CMクリックも却下食ってるので忍者アドとか考え中です
(インプレッションだけでいいみたいです)
by ぽむ (2012-06-29 08:30) 

み〜

暑かった。。
by み〜 (2012-06-29 20:55) 

すぴかか

彦目ありがとうございました~
別に非※じゃなくてもいいようなことですが
競うようにして彦目を送ってみました!!フぬ!←気合い?
by すぴかか (2012-06-30 09:33) 

dodonga

豆苗とか買ったらまた水栽培するんですが2回が限度・・・。
何故かな~☆
by dodonga (2012-06-30 17:06) 

dodonga

↑間違ってソネではいっちゃった・・・
by dodonga (2012-06-30 17:13) 

とまと

おはようございます。
そうなんですよね~
接続コースでないんだからと思ったりもしました^^
まあ復旧したからいいかw
by とまと (2012-07-01 06:59) 

サンダーソニア

アレ?茎がピンクなので
そばのスプラウトだと思い込んだサニーは おバカ?
ボ───( ゚ ρ ゚ )───www
by サンダーソニア (2012-07-01 19:28) 

とまと

そうそう、もう七月ってかんじですよww
by とまと (2012-07-01 22:25) 

nikki

コメントありがとう

かいわれ大根栽培につかうスポンジなんですね
よく育ちそうです
by nikki (2012-07-01 22:35) 

すぴかか

あ~そうそう・・・
スプラウトって、こういう芽全般のことを言うんだよねぇ~
普段スーパーでカイワレとかを買ってて理解しているにも関わらず
花屋で「スプラウトの種は・・・っと」と探して見つからなかったすぴかかです^^;
ないよ!スプラウトっていう種は!!汗
(すぐに気がついたのですが、どっちにしてもイイのは無かった;)

スポンジって再利用できないですよね~?
だったらコストがかかるかなぁ・・・
薄く5枚くらいにおろして使ってみようかな・・・
うちの近所、やまもりカイワレぱっくが49円とかで売ってるのね;
それより安く作らないとどうも納得がいかないというかw
種は結局ネットで安そうなのを買ってみようって思ってます^^♪
売ってるパックには20mlとかって書いてあるけど、
その量で何回くらいできるもんなんだろう?

by すぴかか (2012-07-05 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。