SSブログ

鉛筆を削っています。と、アーカイブ。〔写真とイラスト〕 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

表示されなくなったソネブロ、もしか「管理画面」が見られるのなら、「管理画面」→「記事管理」→「インポート&エクスポート」の「エクスポート」機能で、ブログ記事部分をバックアップ保存できるのかなと思ったんですが、管理画面に行けなくなってしまうこともあるのですね。。。
どういうんでしょうね管理画面の動作ってーー
何かちょっと今回のソネブロの仕業、雑に思える。
今回の件の改善策は出ないのでしょうかね。

もし、

男は過去を振り返らないぜ

っていうならばともかく、今までの過去記事を拾える分は拾おうかというならば、やれる方法っていうとなんでしょうかね。
ひとつ思い出したのは、昔2年前のブログ民の最後あたりに知ったのですが、ネット上のアーカイブ?を集めに集めているサービス??があって、
ここ「Interenet Archive (http://archive.org/)」の、「Wayback Machine (http://archive.org/web/web.php)」ページで、掘り起こしたいWEBページのURLを検索ボックスに入力して表示させるという手段も、完全ではないかもしれないけど、ありました。
表示させてこのあとどうするんだっけ。コピペで使うのかな。
他にもっとちがう手頃な方法やサービスもあるのかもしれません。
思いついたのはこれだけ。

試しに自分のブログ民時代のURLを入力したら、、、
けっこう残ってる。あのブログ民なのに^^;
(なんかでも、そのブログ民ブログのトップの1ページ目から、「2」ページ目や「次のページ」のリンクに進んでも、順番通りではなかったりするようだ。)

曽根の自分のブログも見えました。
でも今年の日付分が出てこない。もしかあと何ヶ月かしたら出てくるのかな。

********************************
4月24日追記:
この記事のコメント欄で、サバカさんより「検索でキャッシュを開いて持っていく」
という方法を教えてもらいました。
試しにGooglleで検索してみたら、ぞろぞろ記事が出てきました。
コメントも展開されて表示されるし、これは楽に確認できていいですね~^^
サバカさん情報ありがとうございます。
********************************

今回So-netブログで多くのブログが表示されなくなったのが、何に対してのどんな対策なのかはっきり知らされてないけど、もうちょっと融通性がある、選択する猶予がある方法でその対策をせめてとってくれればいいのにと思います。

***********************************
電動鉛筆削りが震災の時からこっちこわれて、しばらくカッターナイフで鉛筆削りしていました。
その時のことで鉛筆削りのナイフもいいな、ほしいなと楽天でナイフも買いました。
が、折りたたみで全体に金属で重みがあって鉛筆削りの薄っぺらいナイフを欲しかった私にはちょっとご立派で刃物刃物していて(汗)・・・
値段は500円でしたけどでも、まあそれはともかく、時々そのナイフやカッターナイフで鉛筆を削るのが好きです。
いまいちな品質の鉛筆で鉛筆削り器で削るとどうしても芯が折れてしまうようなものも、一応使えるように削れるし。
TS3W0146z2.jpg
カッターナイフで。長め。これはまともな鉛筆。


やはりどうしても、長め。。。
TS3W0147z2.jpg
手前の赤鉛筆が、鉛筆削り器でけずったもの。
真ん中のが上の写真のもの。
一番奥のが、鉛筆削り器ではどうしてもポキポキ折れてしまう残念な品質の100均鉛筆。回りの木が縦割りに外れてきてしまう鉛筆自体のせいもあるが、それにしてもやばいかんじに。
(↑「一応使えるように削れるし。」って書いたけど、そういえばこれ使ってない・・・)


下に敷いている紙も、かなりやばそうな雰囲気ですが。


これ。。。フォーゼ。
フォーゼですフォーゼ。



何回連呼しようとイカみたいw



絵は、スケッチブックに色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 43

ぽむ

あぁ、エンビツの芯がすごい!長い!!
逆に技術が必要な削り方ですよね。
中学生くらいまでは折りたたみナイフ購買でも買えたし
筆箱の必須アイテムでした。

>信州りんご=ぽむ
は民時代、林檎とかりんごとかで登録しようとして
すでに先にそういう方がいらっしゃったので…
手元の林檎ジャムにフランス語でぽむ(綴りは?)と言うのをみて
そう付けたんでした!
by ぽむ (2012-04-21 02:22) 

とまと

そんな方法が..あったんですか~^^
便利かも
by とまと (2012-04-21 11:12) 

goro2001

管理ページからはアクセスできるのですが、複数ブログ作成してるとおかしくなることがあるようです。
私意外でもそんな記事があった気がします。
by goro2001 (2012-04-21 13:09) 

サンダーソニア

ブログが消える原因を告知もせず消すのは
どうかと思われますね。
by サンダーソニア (2012-04-21 13:50) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
最近鉛筆削ってませんね~。
久しぶりにやったら手ケガするかも?
子供の頃は、指で鉛筆をくるくる回して削る鉛筆削り使ってました。
by ぽちの輔 (2012-04-21 17:36) 

み〜

変わったサービスがあるんですね。。
何のために過去を集めてるんだろ??すごい容量になりそう。

中国製鉛筆?は芯がすぐ折れるのか。。
by み〜 (2012-04-21 17:59) 

hiroka

お久しぶりです( ̄^ ̄)ゞ
コメありがとう!!
鉛筆めっちゃ長く綺麗にとんがってる!!

アメブロ・・・
もう諦めモードです(−_−;)
by hiroka (2012-04-21 20:16) 

すぴかか

すごい長い!
でも使いやすそうな削り方だ~♪

曽根のやり方、ほんと雑~て感じですよね~
この事件以前にも、意味不明にブログが消えた方がいて
なんか怖いなぁと思ってたとこでした;
ふいにこんなに大量の殺戮(違う)が行われるなんてねぇ・・・
私もちょっと避難を考えようかしら;;
by すぴかか (2012-04-22 11:15) 

こちさ

今回のソネ利用停止の一人です。
他の方はどうなったんだろうと調べていて、辿り着きました。
ソネブロは2つ開設していたのですが、メインにしているほうの
管理ページは見られるけれど、もうひとつがダメ・・・。
他にも方法があったと分かって試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

by こちさ (2012-04-22 18:37) 

サンダーソニア

(o・ェ・o)ノコンバンワ
by サンダーソニア (2012-04-22 19:05) 

とまと

殺戮ww

ソネはおもいし、どう考えても手抜きのような気がしますw
by とまと (2012-04-22 22:17) 

goro2001

CSSはスタイルを設定するもので、ブログの場合、幅や色、デザインなどの設定に使用します。
by goro2001 (2012-04-22 22:35) 

サバーチカ

★鉛筆削りすぎでしょww
Interenet Archive
消されているサイトではほとんど使い物になりませんでした・・・
検索でキャッシュを開いて持っていくほうがいいです。
by サバーチカ (2012-04-23 08:12) 

なぎさ☆

削除されたものは、もう諦めましたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

そしてこれ以上被害に合わないために
お引越しをしました
よかったら、遊びにきてくださ~い<(_ _)>

えんぴつ~なつかしい削り方^^
よくデッサンするときに削ってました
by なぎさ☆ (2012-04-23 12:11) 

pinkbambi

なるほど、バックアップ方法わからなかったので参考になりました。
私のは管理画面から消えてますが・・・^^;

by pinkbambi (2012-04-23 21:34) 

ゆきだるま

ものっそい尖らせますなあ~^^
私も学生のころは製図書くのによくカッターナイフで鉛筆研いでましたわw
ジルさんも鉛筆研ぎうまいですねえ~♪
by ゆきだるま (2012-04-23 22:35) 

ジル

>ぽむさん
綱渡りを重ねて折れない手前で何とかごまかす。
というような感じで^^;
>筆箱の必須アイテム
あ、このフレーズ、おじゃました先の方のところにコメしてて同じく書いてました(^∀^;)
ぽむさんのコメ読んでて、睡眠学習で染み込んだのかなww
私は鉛筆をくるくる回す鉛筆削り器について言ったんですけど。
鉛筆削り器、鉛筆削りのナイフ、筆箱にありましたねえ。。。

あと、リンゴのフランス語なのですね!
検索したらpommeですって。
pomme de shinshu ですね^^

>とまとさん
これって方法があるって言ってもいいですかね?

>goro2001さん
そういう状態になることがあるようなんですね。
はれものをあつかうような^^;

>サニーさん
はっきりしないのは、これから利用する上でも困りますよね。

>ぽちの輔さん
こちらこそ、nice!&コメントありがとうございます。
>久しぶりにやったら手ケガするかも?
子供の頃のほうが上手にやれてたかもしれないですね。
いや、たしかに私上手だったと思う。普通の長さに削れていたものwww

>み~さん
なんのためなのか、集めてあるのか集めてくるのか私もよくわかりません。
どなたかの記事で知ったと思うんですけど。
イマイチな鉛筆って症状が色々あるだろうけど、鉛筆の芯が木にちゃんとまっすぐ入ってなかったりすると鉛筆シャープナーで削ったときに芯に余計な力がかかって折れやすくなることが多い気がします。
100均で1ダースで買って全部それだったらいやになりますww

>hirokaさん
お久しぶりです。
長い芯になっちゃいましたw
ナイフで削ると、減り具合も少ないんですよ。長く保つ^^
アメブロ・・・なんとかならんですかね~

>すぴかさん
長いですよね~。真ん中のは、使えてます。でも一番長いのは・・・ペン立てから取って出してもすぐに戻しています。ながすぎて色々むりww

前からぽつぽつとこんな事が起こってたんですかね。
今回はちょっと、見えなくなった方の所が多い気がして異様な感じもしました(ーー;)

>こちささん
はじめまして。多分あちらこちらの方のコメント欄ですれちがっていたようなと思います^^
そうですか、こちささんのところも表示されなくなってしまったのですね。急に大変でしたね。
なにかちょっとでも参考の参考にでもなれたらいいのですが。コメント欄のみなさんのコメの方が参考になる気がします^^

>とまとさん
曽根のことは他よりけっこう信用してたんですけど・・・そうでもないのですかね^^;

>goroさん
そういうところの事を言うわけなのですか^^  説明ありがとうございます。
その編集を私が自分で自在にできるものなら、記事幅をもっと広げてみたいものです。

>サバーチカさん
おお、ほんとうだ!  自分のURLでぐぐると出るものなんですね。早いしお手軽ですね^^!

>pinkbambiさん
私も今回ではっきり場所わかりました^^;
今まで使った記憶もなかったんですがね。
by ジル (2012-04-24 00:45) 

ジル

>なぎさ☆さん
>削除されたものは、もう諦めましたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
男だよぅ なぎさ☆さん(泣) (違)
FC2にお引越しなのですね、遊びに行かせてください!
なぎさ☆さんデッサンされてたんですか~どんな作品を描かれてたのかなあ(☆∀☆)

>ゆきだるまさん
残念な質の鉛筆に、長く長く削らされてしまいました^^;
自分のイマイチな腕もあるけどww
ゆきだるまさんは製図を描かれていたんですよね。
製図用に削るのは、芯先とかきっちりと尖らせるのだろうなあ。
そういう鉛筆、きれいだろうなあ。
by ジル (2012-04-24 00:55) 

ryukka

お久しぶりです^^
そんなことになっていたとは気がつかないくらい放ってました(汗

by ryukka (2012-04-24 08:41) 

ryukka

といっていたら私のブログも消されちゃった><
追加してみたけど、どうなるだろ~。
by ryukka (2012-04-24 11:09) 

み〜

うむ。。殺戮は今も行われているのだろうか。。
by み〜 (2012-04-24 16:51) 

cbr0101

実は私もネットマイル経由で作ったソネブロ消されました

最初はアクトレの記事が多すぎたのがいけないのかと思って
新しいブログを作っていくつか記事を投稿した後
アクトレ記事をアップしてみたら・・・
数分後に消されててビックリしました^^;
by cbr0101 (2012-04-24 17:52) 

goro2001

CSS編集はここでやります。
まあ、私もXHTMLはほとんど分からないので、適当にやっているのですけど^^;
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/css1
by goro2001 (2012-04-24 22:11) 

サンダーソニア

引っ越された方もいますね^^;
残念なことです。
by サンダーソニア (2012-04-24 22:18) 

とまと

ソネは重いから、追い出すため?^^
それはないか><
しかしえらい被害ですねぇ
by とまと (2012-04-24 22:24) 

とまと

体重計を無線にしても....
なんかあまりいい使い方が見つかりませんねw
by とまと (2012-04-24 22:27) 

サバーチカ

★お役に立てたようでなによりです。

by サバーチカ (2012-04-24 23:10) 

こちさ

再びありがとうございます。
ソネブロ、2つ消されたのですが、1つはエクスポート
できたものの(画像はダメですが・・・)、もうひとつは
ダメだったので困っていたんです。
「検索でキャッシュを開いて持っていく」で、何とか
拾って行けそうです♪
助かりました^^


by こちさ (2012-04-25 01:17) 

arles

私のは管理画面から消えてますが・・・^^;

by arles (2012-04-25 04:37) 

サンダーソニア

消え方もいろいろあるんでしょうか?ビックリです。
by サンダーソニア (2012-04-25 09:17) 

すぴかか

流浪の民ですね、まさに・・・

最近は黄砂もあるのか、アレロックも効いてるんだか効いてないんだかですよ;
もうひとつ強めの薬もあるんだけれど、
倒れてしまうほど(?)だるくなることもあるらしく、
怖くて未だにもらったまんまです・・・
寝る前なら別に倒れてもいいから、使ってみよかな・・・
スギなんか全部枯れてしまえばいいのにーー(やさぐれ)
by すぴかか (2012-04-26 10:13) 

goro2001

メインブログもあぼーんされてました。
by goro2001 (2012-04-26 20:51) 

ジル

>ryukkaさん
うわ、たった2時間半あまりのあいだに(汗)!?
新ブログ追加お疲れ様でした。

>み~さん
直接亜くトレを殺りに行ってくれないかな曽根はさ。

>cbr0101さん
>実は私もネットマイル経由で作ったソネブロ消されました
ああ・・・すでにcbr0101さんも( ̄∀ ̄;)
新ブログでの悪とれ投稿結果・・・図らずも貴重な検証となってしまいましたね( ̄_ ̄;)

>goroさん
こんな解説ページがソネブロに。
こんな英数字の羅列で、ブログって出来てるんですねえ。
うちのテンプレートも「編集」リンクから入れるってことは編集ができるってことか。
記事幅の欄は・・・と見てみたけど、まだ当分は理解が追いつかない手応えがありましたwww

>サニーさん
そうですね。引越しや他ブログ追加のかたも多いですね。
うちはもともと追加で曽根風呂のほうを作っていてすでに他にもブログがあるからだけど、そうでなければ引越しとはならないまでも他にもブログ増やしておくかとやっぱり思ったかも。

>とまとさん
ソニーが年内リストラってことで波及して必然ブログサービスメンテもあらくたい処置に??
体重の無線化はむしろ恐怖しか覚えませんww
ほんとに、なぜ、無線LANに載せる必要が・・・

>サバーチカさん
情報ありがとうございました! こちささんが助かってるようです^^

>こちささん
こんにちは! サバカさんのされてる方法、良さそうですね。
エクスポートが利かないとなると、コピペしていく作業は手間は要りますが。おつかれさまです。
ペルーかあ、良いなあ。 (←読んでるしww)
ペルーは日本とはちがう星空が見えるんですよね。
(成田美名子の漫画に載ってました)

>アルルさん
管理画面から行けなくなることがあるようですね。
他の方の記事やコメントで、複数ブログの切り替えがうまくいかないというのをちらほらお見かけしています。

>サニーさん
どうなんでしょうね。。。
ブログ自体の非表示も、管理画面でいけなくなるのも、どういう条件下でそうなるんでしょう。

>すぴかさん
これぞ 流浪の 人の 群れ
ううう・・・(汗)
世のスギ花粉症の人々は植林スギが全部枯れてしまえばスッキリするんでしょうなあ。
それも植層的に(こんな言葉ある? わからんまま使うなってw)別の不自然な感じになるか^^;
どの木もまんべんなく、スギもそのごく一部にとどまって生えて欲しいような。

by ジル (2012-04-26 22:14) 

ジル

>goro2001さん
おくやみもうしあげます( ̄_ ̄;)
by ジル (2012-04-26 22:27) 

goro2001

記事幅は前は変更していたと思いましたが、何をいじったのか忘れました。
by goro2001 (2012-04-28 12:16) 

ktr

やみくもにもうしあげ茄子

とりあえず 断絶電脳生命線・再開通復活暗黒祭ってことでのご愛殺回送コメ

PCから裸同然のケーブルがパーマ爆発?
・・・そりゃ、極太つけまつけるモードで 鼻毛と耳毛が 同時多発満開ぐらい きびしい


by ktr (2012-04-28 16:01) 

サプリ

こんにちは~!!
子供の時も、大人になった今も、カッターで鉛筆削れないんです。
どうしてなんだろう?
包丁でリンゴの皮はむけるのに(笑)。・・・って、全然違うか(^^;)
by サプリ (2012-04-28 16:17) 

castanet

芯が長い!☆

表示されないソネブロがあるんですね><
by castanet (2012-04-28 20:35) 

dodonga

一番上のピンピンのん、なんか怖いね☆
by dodonga (2012-04-29 01:21) 

goro2001

最近ではInterenet Archiveにもあまり保存されていませんね。
by goro2001 (2012-04-29 07:43) 

とまと

こんにちは~

gooリサーチは地味だけど貯まるんで、なかなかやめられないです
え?やめる必要ないって^^w
by とまと (2012-04-30 12:47) 

ゆきだるま

製図のときはあまり尖らせ過ぎず。。。って感じですね~^^
太い線用、細い線用で削り方変えてましたw
もう今はもっぱらシャーペンですがね。。。っていうか当たり前にCADで書いてますね^^;
鉛筆の時代が懐かしいぜえ~♪
by ゆきだるま (2012-04-30 15:22) 

ジル

>goroさん
ここの記事幅は540ピクセルのような気がする。
気がするだけで全般的にCSSはいまひとつはっきりわかってませんがwww

>ktrさん
裸のケーブル復活祭おめでとうございます。

>サプリさん
そのほうが正しいのかも。カッターって、タテにして引いて使うのが形状的にあってますよね。
横にして削る、剥くの動作にはあまり向かない気がする^^;

>castanetさん
長すぎましたw
表示されないブログがかなり目立ちました。

>とまとさん
忘れた感じで続けているのがイイ所ですね^^

>ドドンガさん
やりすぎたw
狙ってやれたわけじゃないけどww

>goroさん
このサイト自体、下火なんでしょうかw
集めようにも情報量が膨大すぎて追いつかないんでしょうかね。

>ゆきだるまさん
その鉛筆スキルは停電の時とかに生きてくるであろう。
デジタル・アナログどちらにも強いのはすばらすいです。
by ジル (2012-04-30 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。