SSブログ

仙台七夕。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

8月6・7・8日と、仙台七夕でした。
アーケードを歩いて、たくさんの吹流しや竹飾りの下を通りました。
IMGP3157zz.JPG
あまり七夕まつりに出かけることがなかったんだけど、今年は行ってみた。
特別に今年は行きたくなったという人が多かったのかもしれないです。沢山の人出でした。

IMGP3160zz.jpg
飾りの規模も、今年はいつもより大きいのではと思いました。
<努力賞>て付いてますね。

IMGP3161zz.jpg
こちらは<優秀賞>。着物屋さん?着物雑貨屋さん?の飾りでした。

IMGP3164z.JPG
行けどもまた新しい趣向の飾りが続きます。

IMGP3170zz.jpg

IMGP3165z.JPG
時々、ちょっと変わったかざりも。アクセントになってます。

IMGP3185z.JPG
こけしではなかろうか。

折り鶴や短冊にメッセージを乗せる。
IMGP3179z.JPG
↑サブウェイがあったのか。知らなかったw

IMGP3181z.JPG
ものすごくたくさんの飾りを見て、短冊や折り鶴、最小のパーツは一人ひとりの思いが込められていたり、それをつないで大きな飾りものとして完成させるのに丹念に多くの人それぞれの手がかけられ、そしてそれら全部が七夕まつり全体を彩って形作っていくのかを思うと、気持ちがかたちになったのを本当に見ているようだとぼーっと考えてました。
ぼーっとって言い方がナンだなwww
静かな力強さに感動しました。

IMGP3175z.JPG
平和への祈りを込めた。

IMGP3173zz.jpg

IMGP3177z.JPG

がんばろう!福島。
IMGP3180z.JPG

IMGP3183z.JPG

IMGP3207z.JPG
博多からも。

IMGP3200z.JPG
これは幼稚園かな?子供たちの飾りで、色使いが明るくて楽しくさせられました。綺麗。

IMGP3203z.JPG
こちらも別の幼稚園の子たちのかざり。ユニークです。

IMGP3192z.JPG
<絆 特別賞>。白と黄緑の飾り。滝のようです。
これは、仙台市内の児童・生徒たち一人ひとりが一羽ずつを折って、8万人分の折り鶴で作った飾り。
とても綺麗でした。
IMGP3193z.JPG


写真一杯で重かったですかね(汗) 失礼しました。
行き交う人達のぼかし修正をGIMP(私はジンプと読んで覚えこんでもう直りませんが、ギンプと読むらしい無料画像ソフト)でしてたら日をまたいで夜中になってしまいました(泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 10

castanet

いつか見てみたいです。今年はハルヒのもあったみたいですね☆
by castanet (2011-08-10 12:28) 

めいちゃん

テレビや雑誌で見た事があるけど、
実物がみたいです。
by めいちゃん (2011-08-10 14:48) 

dodonga

すごい!華やかですね。きれい~~。
8月って知らなかったです!
by dodonga (2011-08-10 16:25) 

とまと

こんばんは~☆

私も一度いったことあります。
なんかえらい歩く距離が長くて、つかれた記憶がw

年に一回だからいいのかもですねw

やっぱりおまつりはいいな~^^

by とまと (2011-08-10 17:54) 

み〜

沢山あるんですね~
あと、飾りが上のほうだけじゃなくて、すだれ状に下まで届いているのもあるんですね~
幼稚園かなその1がよかった。
これらの飾りは、江戸時代の火消しの人が上げ下げしているあれですかね!?
ぼかしわざわざいれたんですか!?ご苦労さまです。
しかし、人が多いね~
by み〜 (2011-08-10 20:32) 

СОБАЧКА

★お?今日は写真たくさんありますね~
これが仙台の七夕祭りですか~
一度直接目で見てみたいのですが遠すぎて行けない・・・(涙)
by СОБАЧКА (2011-08-10 21:44) 

marl

見方を変えると「ブリーチ」に前出てきたあれに見えなくもない・・・。

by marl (2011-08-11 08:59) 

ゆきだるま

綺麗だな~^^
暑さも吹っ飛びそう♪
でもこの人混みじゃ、熱気むんむんしてそうですなwww
by ゆきだるま (2011-08-11 15:41) 

blah,blah,blah

仙台の七夕祭りって盛大なお祭りなんですね。
仙台では震災(津波)や原発事故の影響はどうだったのでしょうか?

by blah,blah,blah (2011-08-13 16:46) 

ぽむ

旧暦なんですね。
なんだかんだいって、この時期の仙台には行けてないです。

by ぽむ (2011-08-18 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。