SSブログ

とりあえず今日期限の記事は間に合った。そしてキノコ。 [動植物〔イラストもあり〕]

モニプラ当選品の記事UPイベントで、本日締め切りのものは申請済んだのでひと山(だけ)超えました。
モニプラは、紹介制度などはないようですね。要望は頂いているので前向きに検討はしているそうです(サポーターサイトでの質問コメントへの2010年7月29日付の回答)。

そういえば、この前モラタメにログインしてきました。
そのまま応募していなかったら、7月31日でポイントの有効期限が来てしまうところでした^^;
6ヶ月間タメセルもモラエルも何もアクションしていないとポイントの期限が切れてしまうようです
私はモラエルだけ参加、応募と応募時のコメントを書いたんですが、それでも6カ月ポイント有効期限が延びて更新されました。
前は、モラエルの応募時のコメントやトラックバック(商品が届いたあとの感想ではなく)は、「当選の選考基準にすることもある。期待などをコメントしてください」という企業も多かったと思います。
だからとりあえず応募の時にコメントも書いていたのですが、今日になってよくコメント・トラックバックをするページを見たら、下の方に「商品が実際に届いたら感想を投稿してください。関連ない内容・実際に商品を使っての感想でない内容とモラタメ.netが判断した場合、そのコメントは削除対象になる」というような注意書きが赤字で入っているようになっていて、ブランクが長引いたうちに仕様が変わった・・・と思いました。
モラエルの応募時のコメント・トラバはポイント対象外なのは変わりないけど、今ではそれが削除されるようになるとは。。。
記事のトラックバックの場合、該当の記事に他の関係ない商品バナーや記事を混在させるのも、届いた品物複数をひとまとめの記事にしてトラックバックするのもNGのようですね。


たまに写真でも。
春の写真なんですが、例のごとく季節と若干ずれていますが、下草の間から1本だけ目に飛び込んできたキノコでした。
IMGP1515z.JPG
調べたのだけど、アミガサタケらしい。
食べられるらしいですね。生で食べてしまうと場合によっては中毒することもあるらしいですが。
これより毒々しい傘のシャグマアミガサタケという、実際猛毒を含むキノコさえ、ヨーロッパ・フィンランド辺りでは美味しいと毒抜きして食べたりするそうです。
このキノコを食べる習慣はないので、処理方法・料理方法などは知りません。
キノコっておもしろい形状です。
nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 26

dodonga

このキノコはすごいですな☆
by dodonga (2010-07-31 02:17) 

Pfeil

きかせて・netといいドゥ・ハウス運営サイトは
勝手に規約改悪するし、ろくじゃないな~☆
by Pfeil (2010-07-31 04:48) 

とまと

おはようございます~
期限切れは困りますね
換金しておこうかなw
by とまと (2010-07-31 06:57) 

blah,blah,blah

アミガサタケなら食べたことがあります。
アミガサタケよりも1ヶ月位早く出る、トガリアミガサタケ(こちらの方が美味しいらしい)を探しているのですが、未だ見付かりません。
実は私、某所で結構知られたきのこブログを立ち上げています。
HNを数年毎にコロコロと変えて、色んなサイトに出没している為、気付かない方も多いかもしれませんがw

シャグマアミガサタケの毒抜きの方法は、換気を良くした場所で3度位湯でこぼすらしいです。
ロケット燃料にも使用される、揮発性の猛毒が含まれている為、湯でこぼしている時の蒸気を吸い込むと、目まいがしたり、最悪の場合は死亡(フランスの都市伝説かもw)する事も有るらしいです。

こちらに毒抜き方法が載っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%82%B1

http://www.ippon.sakura.ne.jp/kaihou_ippon/ippon_kiji/no13_09.htm

http://cc2.at.webry.info/200905/article_3.html

by blah,blah,blah (2010-07-31 09:46) 

supple

変わった形をしているキノコですね~!!
モラタメ・・・ギリギリでログインできてよかったです(^^)☆
by supple (2010-07-31 10:08) 

cbr0101

メールで告知してるくれるのなら良いのですが
たま~に告知もなしに仕様やら規約やらを変更してる
サイトがあるので焦ります
by cbr0101 (2010-07-31 13:31) 

ゆきだるま

モラタメもうず~~~っとログインしてないなあ^^;

キノコだキノコ(ノ´▽`)ノ
あみがさくんですねww
こういうビミョなやつは食べれないです。。。
by ゆきだるま (2010-07-31 13:43) 

すぴかか

モラタメ、めんどくさくなってるんだね~
PCが変わったから、またログインするのが面倒だよ(どんだけ面倒なんだ?)
ポイントが切れるまえに交換だけはしておこう。
キノコ、こんなの見たことないよ~
うちに図鑑があるんだけど(きのこの図鑑。好きで購入)、いっかいこういうのを肉眼で見てみたいもんだと思ってるのですw
by すぴかか (2010-07-31 14:42) 

アニバル

何だか強インパクトでヤバそうな形ですね^^☆
by アニバル (2010-07-31 17:21) 

み〜

このきのこはマモーでは??

モラタメ、てっきり当選か購入しないと期限伸びないと思ってました。応募でもいいのか。実質使ってれば無期限ってことだね

ところで、食べれないきのこって実は無いんでは!?と思ったりします。猛毒のなんたら天狗茸も漬け込めば食べれるとか聞いたような・・・。
食べたこと無いけど。
人間って恐ろしいw☆
by み〜 (2010-07-31 19:32) 

sabaka

★モラタメ全然利用できてません・・・
キノコ、ある意味コワいです・・・
by sabaka (2010-08-01 16:58) 

Pfeil

この先生きのこる☆
by Pfeil (2010-08-02 02:39) 

画虫

モラエル・モラタメって何ですか。? 写真展サイトから飛び込んだので??? 全然解らない
$001 画虫
by 画虫 (2010-08-02 10:54) 

み〜

あぢ~☆
by み〜 (2010-08-02 11:39) 

ryukka

私はもともと面倒だからコメントなどせずに応募してました^^
(もちろんモラ重視でw)

by ryukka (2010-08-02 15:40) 

ゆきだるま

(*゚▽゚)ノこんにちは~
by ゆきだるま (2010-08-02 15:46) 

ジル

画虫さん、いらっしゃい初めまして。
写真展からは、毛色が少し変わったところにようこそ(^▽^;)!
モラエル、モラタメと記事で書いていたのは、モラタメ.netというサイトの話です。
企業が提供する新商品、サンプル品、キャンペーン品などを
モニターとして無料で貰える「モラエル」(抽選)、送料関係費位でお得に試せる「タメセル」というサービスがあり、なおかつそうして「モラタメ.net」を利用するごとに付与されるポイントが一定額貯まると換金出来ると言う、ネット上のお得なモニターサイトという感じです。
当たるとけっこううれしいんですよ。ビールとかカレールーとか化粧品とか。ビールとか(2回言った)。
また来てくださいね。
by ジル (2010-08-02 23:47) 

デルフィニウム

化粧品?あれ?ジルさんって 女性なの?
by デルフィニウム (2010-08-03 10:20) 

とまと

こんにちは~
そうそう、ビキニの生地並みだとこまりますよね~w

by とまと (2010-08-03 14:58) 

dodonga

まだドドンガが食べた黄色い方が食べる気起こるよね☆
by dodonga (2010-08-03 15:30) 

画虫

試せる!貰える!・・納得
ビール・カレールー・化粧品うれしいですよね!
雑誌の抽選でアニメの下敷きとかアイドルの団扇とかもらってうれしかった。・・これとは違いますか???
又来ます。解らない時は聞きます。by画虫$002
by 画虫 (2010-08-03 17:55) 

cbr0101

アミガサタケって見た目いかにもって感じですね
生で食べようとは思わないかも^^;
by cbr0101 (2010-08-03 18:43) 

sabaka

★来ました~
暑くて激怒しました!
by sabaka (2010-08-03 19:23) 

Pfeil

にしても暑いですね~☆
by Pfeil (2010-08-04 04:51) 

marl

昨日やっとモニプラ入りました。
とりあえず締め切りまじかの1個だけ応募・・・。
これからがんばります!

by marl (2010-08-04 09:39) 

ゆきだるま

はうぅ~~暑いよう~~(・_・;)
早く秋になって、きのこ採りに行きたいww
by ゆきだるま (2010-08-04 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。