SSブログ

ある日の地面。 [動植物〔イラストもあり〕]

ある秋の日の地面。
(そして今は年が明けた2月3日。。。)

IMGP0291z.JPG
ヨモギです。

IMGP0280z.JPG
イネっぽく見える。ままごと材料的にはご飯カテゴリー。

IMGP0305z.JPG
う~ん・・・
あ、ヨモギの花の部分?

IMGP0301z.JPG
ヒメジョオンかアレチノギクかハルジオンか・・・どれかが名前だったと思うんですが(汗)
前に民でも教えてもらったのにまた忘れた。
道端、野っぱら、よく見かける草です。
これ、生えているうちはすごく図太くはびこるのだけれど、摘んで器に飾ろうとするとすぐひょろんと花茎が垂れ下がります。


早い話が・・・ヨモギ位しかはっきり名前が分かりません。。。

********************
画像は、元がもっと小さくてよかった。
7Mサイズで撮った画像を、Microsot Picture Managerで簡単に35%弱にサイズを小さくしていました。
大きい辺が980ピクセル前後になるくらいです。
その画像をUPした後で「編集」でプレビューサイズ幅を400ピクセルとして保存しなおして、実際の記事に使っています。
クリックすると元のサイズになりますが、けっこう大きい。
元画像・・・もうちょっと小さく・・・28%位にするかな。 (ちっさい差の話だなあ)
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 19

すぴかか

タイトルがすごいなw
ヨモギもただの草だと思って通り過ぎそうな私ですw

by すぴかか (2010-02-05 08:34) 

とまと

地面ってw☆

by とまと (2010-02-05 17:34) 

み~

よもぎ、もう生えてるんだ!?・・・と思ったけど、越冬時はどうなってるんだっけ??☆
by み~ (2010-02-06 21:39) 

み~

ところでハルシオンって、ぶっ飛ぶ薬w
by み~ (2010-02-06 21:41) 

sabaka

☆道端の蓬を強奪して保管しているのを餅に混ぜられています・・・
by sabaka (2010-02-07 16:17) 

ayano110

よもぎもちを食べたくなりました。
by ayano110 (2010-02-07 22:33) 

ktr

内回り山手線 新宿の次が 代々木w
ハルシオンってドラッグ!? 
エクスタシー ・ ハレーションwwww

★【爆】★
by ktr (2010-02-07 23:56) 

とまと

こんばんは~☆
by とまと (2010-02-09 18:41) 

sabaka

☆ばんわ~
by sabaka (2010-02-09 23:28) 

marl

お久しぶりです、今後は少しマジメに更新する予定なのでよろしくお願いします!

by marl (2010-02-11 02:34) 

ktr

地面師 と 遭遇したわけじゃないよねwww ???


by ktr (2010-02-14 00:54) 

sabaka

☆ばんわ~
by sabaka (2010-02-14 20:38) 

すぴかか

おはようで~す!
サトイモ・・凝ってますよぉ~
ぬるぬるするからめんどくさいんだけどねw

by すぴかか (2010-02-15 11:30) 

デルフィニウム

このごろは特に小さい画像でアップしています^。^
by デルフィニウム (2010-02-15 14:34) 

sabaka

☆おはよう。
by sabaka (2010-02-16 07:56) 

デルフィニウム

サイリウムラーメンって 美味しかったですよ。
by デルフィニウム (2010-02-16 08:46) 

ayano110

亀レスですが・・・
ブルースクリーンはOSクリーンインストールするか、HDDを取り替えれば直るかもかもしれませんよ。
今は亡き(泣)ノートPCもブルースクリーンになりましたが、
HDDを取り出したら、中身のデータは無事でした。
by ayano110 (2010-02-16 09:17) 

すぴかか

こんにちは~!
レイクサイド、東野圭吾でした♪

by すぴかか (2010-02-16 14:55) 

ジル

すぴかかさん、とまとさん
タイトル付けに困った覚えがあります・・・

み~さん、ktrさん
ジオン公国のジオンね!
ジーク・ジオンのジオンでもいいww

sabakaさん、ayano110さん
ヨモギ餅はヘルシーですよね~。
いっぱいよもぎ入れると繊維質豊富だし、消化も早いし。
そこら辺に生えてるよもぎだと、ただなので可愛さが増しますね。

marlさん
コメントありがとうございます。

すぴかかさん
サトイモの煮っ転がし好きです。
サトイモだけの煮っ転がし・・・セピアな茶色の単色で、形も丸のみ、シンプルさを極めているようなビジュアルも妙に惹かれます。
東野圭吾だったっけ!

ayano110さん
OSクリーンインストール、新PCが手に入ったら試してみたいなあ。。。

デルフィニウムさん
サイリウムラーメン^^  旨そうw

by ジル (2010-03-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。