SSブログ

公園と公園の花。 [動植物〔イラストもあり〕]

二つの公園の花など。

住宅街の空き地の公園で。
IMGP0355z.JPG
小菊です。

もうひとつ。
IMGP0356z.JPG
微妙に色の違う菊が咲いてました。

IMGP0353z.JPG
ミントです。
葉の先が丸いのはスペアミントだと思うので、多分スペアミント。(追記:まちがい。アップルミントらしいです。blah,blah,blahさん、コメントで情報ありがとうございます!)

あ、写真は全部去年撮ったものです^^;  ノー季節的ブログです。でも11月とか12月あたりかも。

こっちは別の商業区域?の中の公園の花。椿。だと思います。
IMGP0594z.JPG
nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

み~

ミントもしばらく「見んと」大きくなるよね。
ちなみに私が唯一育てた、レモンパームと葉が似てます。
今は冬篭りで枯れて見る影もないです★
by み~ (2010-01-23 13:00) 

デルフィニウム

ミントは蔓延りますね^^;
by デルフィニウム (2010-01-23 19:51) 

ktr

本日も…ジル様共々おきれいでございますw


by ktr (2010-01-24 01:23) 

sabaka

☆ひさびさに花がすんごいキレイに見えます・・・
by sabaka (2010-01-24 14:05) 

blah, blah, blah

スペアミントではなく、アップルミントではないかと思います。

スペアミントの特徴 → 葉に光沢、産毛が少ない、緑色が濃い
アップルミントの特徴 → 葉に光沢無し、産毛が際立っている、葉は黄緑色、繁殖力旺盛(雑草を駆逐する程の繁殖力)

by blah, blah, blah (2010-01-24 22:05) 

すぴかか

お~ 菊かわいらしいなぁ~

by すぴかか (2010-01-25 08:38) 

まちゃ

ハーブ、いくつか育てていますが、
ぐちゃぐちゃになって、
何が何だかわからなくなってます^^;

by まちゃ (2010-01-25 15:37) 

ジル

み~さん
>ミントもしばらく「見んと」大きくなるよね。
う、うん。。。
気を取り直して(何!?)、レモンパームとかハーブティにしてみたいですね~^^

デルフィニウムさん
何もしなくても育ちますよね^^;
こういう香りの草が生えていると蚊が寄ってこない・・・
と言われてるみたいなので、ミントはどんどんいいかなと思っています。
てこのミントはうちのじゃないけど。

ktrさん
いや~お目が高いな~ktrさんっ! いや~!

sabakaさん
うれしい限りです(^∇^*)

blah,blah,blahさん
アップルミントという名前分かってなかったです^^;
あ、本当だ。民の自分の記事(http://gillie8000.blogmin.jp/1249561.html)を見たら、あのミントとこのミントではちがってる。
情報ありがとうございます!

すぴかかさん
こういう菊って遠くで見ると地味なんですが、近くで見ると花が可愛いですね^^

まちゃさん
あ、でもあるがまま自然な感じに生えさせる庭造りのほうがむずかしいって聞きます!
(それとこれとは・・・( ̄∇ ̄;)?)
by ジル (2010-01-25 21:16) 

sabaka

☆菊・・・
墓場の花でも用意しておくか・・・
行く頃には枯れているだろうけどw
by sabaka (2010-01-25 22:04) 

ayano110

早いなぁ、もう春?と一瞬思ってしまいました!
by ayano110 (2010-01-25 23:28) 

ジル

sabakaさん
小菊だったら意外と持ちますよ~

ayano110さん
お久しぶりです^^!
そうそう、最近すっかり、季節感がひっくりかえった写真を平気でUPするようになっています。
お気をつけください(!?)
by ジル (2010-01-26 00:28) 

デルフィニウム

カメレスwも見ました。
偶然というか勘ですか?^m^
by デルフィニウム (2010-01-26 08:35) 

ayano110

ネットマイルブログなんてあるんですね。
すっかり浦島太郎です。
by ayano110 (2010-01-28 00:00) 

ktr

黄色いのがイイ♪

【マクロ海松は今490ポイント位です^^ 】

かくいう 塩漬け派 は保有アンケートの首魁だけあって 11587ぐらい 【重爆】 


by ktr (2010-01-28 01:11) 

sabaka

☆ばんわ~
by sabaka (2010-01-28 22:14) 

とまと

つばきこの時期ですね~☆
by とまと (2010-01-28 23:58) 

ジル

デルフィニウムさん
その時私とデルフィニウムさんの間の何かがつながりましたね(^^) (迷惑?)

ayano110さん
ちょっとの間にめまぐるしいですよね。でも大体はおいしいサイトができた・・・なんて話はあまり入ってきてないです^^;

ktrさん
すばらしい漬け具合ですね。解凍の時がオイシそ~^^

とまとさん
そうですよね、椿だけはよく咲いてますね~
by ジル (2010-02-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。