SSブログ

ボタンヅル [動植物〔イラストもあり〕]

SN3D109600010001.jpg以前にチラッと図鑑で見かけたセンニンソウと言う植物の花がこれに似ていて、ずっと画像の花は「センニンなんとかだな」と思ってましたが、今薬草の図鑑を見たらセンニンソウの葉っぱはふちが丸く単純な細長いハート型っぽくて、ボタンヅルは複雑と載っていて、図鑑のとこの携帯のとで写真を見比べたらボタンヅルのほうの葉っぱの形をしていました。

ボタンヅル。
薬草の図鑑には薬草であるセンニンソウと間違えやすい植物として紹介されていました。
これ自体は薬草ではなさそう。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

とまと

こんばんは~☆
by とまと (2009-08-30 23:33) 

sabaka

☆薬草ではないんですか・・・
有効利用できなくて残念です~
by sabaka (2009-09-02 01:03) 

デルフィニウム

判断に迷うことってありますね。
by デルフィニウム (2009-09-03 16:12) 

ジル携帯

とまとさん
こんばんは^^

sabakaさん
どちらかと言えば毒草辞典に載ってたような・・・本屋で見かけたような(汗)

デルフィニウムさん
そうそう、それに間違えたまま信じ込んでいて頭の中を修正するのがちょっと時間かかったりします。
by ジル携帯 (2009-09-04 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼かオナモミシソジュースって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。