SSブログ

こんにちは。 [ご挨拶]

ソネブロまたはじめました。
ジルです、どうぞよろしく[かわいい]
いつもはブログ民で「それは妙案。」をやってます。
ここは、同じ名前の別館にしました。(あとからちょっと変えるかも。ソネブロのSでもつけるとか。)

もしかしてそのうち不具合やなんやでどうにかなったらどうしようと、今ちらっと不安になるときがある(考えすぎだと思いたい)ブログ民(汗)の過去記事を、ここソネブロかFC2版かにちまちまと手動で保管・バックアップしつつ、こっちはこっちで書いていこうかなと思います。

今は2009年3月ですが、ブログ民では先月、よく説明も無いまま2007年以前の記事が「アーカイブ化」と称するブログ運営側の作業で、個人個人でつけていたカテゴリーははずされ「2007年以前の記事」カテゴリーにひとからげにまとめられ、ただ読むことができるだけでコメント・トラックバックも受け付け出来なくなり、さらには自分の記事なのに管理画面で編集も削除もできなくなり(というか管理画面にそもそも2007年以前の記事が出てこない)と、へんてこなことになってしまいました。
個別記事のURLも変えられているので、以前にトラックバック・リンクしたものをクリックしてもエラーになって記事は表示されません。検索にもうまく引っかかりません。
2008年以降に更新が無い人たちのブログは、カテゴリー欄は残っていても「記事がありません」て具合・・・。

なぜこんなことをしたんでしょう??
なんでこのやり方を選んだのかな。
ブログサービスの運営会社とはいえ、勝手に・・・ユーザー個人個人が書いた日記・記事なのに。
普通のブログサービスならありえないと思う・・・[モバQ]
ブログ民自体は大好きなので、運営してくれる人も応援していたけど、
今もブログ民が好きだし、運営する側も応援しないわけじゃないけど、
今回のことではちょっと腹が立ちました。というか、当たり前の感覚でないことが当たり前に行われてるって、なんかおかしいぞ運営側・・・とギモンちゅうかギネンちゅうかがフツフツもやもやとわいても来たので・・・。

この先の日記もこんな風に突然触れなくなったり、なくなったりしたらいやだな。
そのうち、いつか、遠くない未来かもしれないあたりに、ブログのエクスポート機能ができるかも知れないし。
なんてのを、信じて民を待ってたら、また肩透かしに会いそう。

と思ったので、ブログのお引越し機能がない民だけど、民が続くのならお引越しをするわけではないけど、保険に記事を保存しつつ、ソネブロはソネブロで書きつつ、お米券を貯めようと思います(そこ?)。
インポート・エクスポート機能が無いブログのデータの保存の仕方が分かればPCに保存するだけでも良かったんだけど、あいにく分かりませんでした^^;
そういうブログからデータ移行・保存をしたいと思っているみなさんは、どうされているんだろう。
何か方法があるんだろうか。
コメントとかトラバとか、自動的に一緒に持ってこれる方法って無いのかなあ。。。

なんでソネとfc2の二つも別館扱いがあるかというと、どっちもそれぞれぼちぼち書くつもりですが、どっちに民の記事を保存しつつにするか今迷ってるからです^^;

そんな事言ってるけど・・・ブログ民はこの先も普通に続いていって、ソネブロだ、やっぱりFC2だ、に保管だ保存だ~、が無意味になるかもしれないです。あるいは、インポート・エクスポート機能が民に付くという快挙が成し遂げられるかもしれない。
最終的には、最初の記事からはじまる「それは妙案。」がどこかに在ればいいなと思ってるので、頂いたコメント・トラバも一緒に自動でエクスポートできる日が来るならそれに越したことは無い。えくすぽーとしないで済むのならなおのことOKだ。
それならそれで良くて、でも保険があれば自分の今の気も済むので、ちまちま影(下書き扱い)[あせあせ(飛び散る汗)]で作業しつつ書いていきます。
影にしなくても・・・いいかな別に[あせあせ(飛び散る汗)]

もちょっとスマートな方法を知ることができたら、それに乗り換えるかもしれんかな。

とりとめもなくいったり来たり書いてしまいましたが、そんなこんなで、どうぞよろしくです[exclamation]
お米券がほしいです。(そこ魅力)
むかしソネブロやってたことあるんですよね。3~4年前かな?
もともと楽天とココログに別々のを持っていたんです(持っているんです)。そのあとでブログ民か。
更にはじめたソネブロは、その時はいろいろコツがつかみきれずに数ヶ月でやめてしまいました^^;
なんか、メールがいっぱい来たなあ・・・ということは覚えているような。
楽天のinfoseek のポイントメールみたいなの?だったかな。
それともウェブリブログだったかな。
ウェブリも同じ時期に開いて同じ時期に投稿や管理のコツがつかめなくて自然消滅でした^^;  どっちも、つゆ訪うものなし、でしたね(涙)
そんな私ですが、時を経てまた2つ増やしてしまったという・・・。
が、ソネもFC2も別館なので、と思うとまるで別のブログと思うよりもひとかたまりな感じで、「あらためて増えた感」があまりなくて、いいです。
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 15

ぽむ

また、FC2とソネどっちがいいか教えて欲しいです。
by ぽむ (2009-03-03 16:26) 

ジル

ぽむさん、おお! 来てくれてありがとー!
はい、使い勝手とかまた感想書いていくと思います♪
記事作成や編集して投稿までFC2の方がスムーズっぽいですけどね。
民記事のコピーは、FC2でやっみようかなと傾いてます^^
by ジル (2009-03-04 22:43) 

marl

とりあえずがんばりましょう☆
by marl (2009-03-06 00:13) 

ジル

marlさん
こちらでもよろしくお願いします。
来てくれてありがとうございます^^
by ジル (2009-03-06 00:59) 

ここあ

こんばんは。おめでとうございます(*^_^*)

いいなあぁソネブロ。いつか作ろうと思ってましたがまず無理みたいです(つд⊂)エーン
使い心地またレポしてください。私もそれを参考にコピー先決めたいと思います。<(_ _)>

スキン素敵ですね~~♪
by ここあ (2009-03-06 01:59) 

ジル

ここあさん
こんにちは! 来てくれてありがとうです!!
こちらもどうぞよろしく。
>いいなあぁソネブロ。いつか作ろうと思ってましたがまず無理みたいです(つд⊂)エーン
な、泣かない泣かない^^;
なかなか・・・時間取れなくてたいへんな時期もあったりしますよね。
ただほらさ、みんな春から学校とか入園とかはじまるしそしたら日中の時間は・・・( ̄ー+ ̄)キラリ
なんて(汗)
ソネブロは、移行やバックアップでどこにだって対応してそうだし、複数ブログを作れたりするらしいので、あとあとの使い勝手はよさそうな感じがします^^
はい、また試せること試してみようと思います。
by ジル (2009-03-06 03:03) 

&りー

師匠 お久しぶりでございます。
お元気でしたか?

あれ?
師匠ですよね?
で、いいんだよね?
(違ったらゴメンナサイ(^曲^)>)

わしは昔からソネットを使っていたので
あんまり考えもせず一昨年
ソネブロに引越しました。
以前のブログより写真が沢山載せられるので
イイと思ったのですが、
最初は使い方がわからず四苦八苦しました。
今でも使える範囲でしか使っていませんが・・・(^^;)
それなりに楽しんでやってます^^
これからもよろしくお願いしやす。m(__)m


by &りー (2009-03-06 13:54) 

&りー

書くの忘れました。
わしの
読んでるブログに入れさせていただきやす。
by &りー (2009-03-06 13:56) 

ayano110

こちらでもよろしく!

民のアーカイブ化はひどい話ですよね。
事前に「アーカイブ化」とは何か告知してくれれば、対策のしようもあったのに・・・
その件に関して問い合わせ(というか苦情)をしましたが、案の定返事もきません。
民仲間がいなければ、とっくに見放してるブログサービスです。
by ayano110 (2009-03-07 00:01) 

ジル

&りーさん、いらっしゃいやし。
はい、ええ、ごもっとものぼんくらししょ(///∇///)でございます。
お久しぶりです。というか、いつも影ながら読ませて頂いてました。(なぜ影から)
ソネットも楽しそうですよね! どうぞよろしくお願いします。
写真の容量を気にせずに済みそうなのは、良いですなあ~。
楽天も最近容量UP出来る様になったんですが、有料なんですよね。いまひとつな感じです。
(・・・て、2年位更新できてない人が言ってます^^;)
読んでるブログに、ありがとう(@@)!
私もやらせてください。
by ジル (2009-03-07 00:43) 

ジル

ayano110さん
いらっしゃい、どうぞよろしくお願いしますね!
>民仲間がいなければ、
ですよね。反比例して民のお仲間はとても好きだなあと思います。
ずっと前は事務局にもそんなにマイナスイメージは抱いてなかったのになあ。
メンテが終わっても管理画面に過去記事が出てこないのはどうしたんだろうと問い合わせをした答えが、なんだかつっけんどんで質問をはぐらかした感じだったので、つい返信で「ビークルドリームさんが勝手に出来る自社コンテンツの一つではなくて、ブログ一つ一つの内容はユーザー個人個人の日記・著作だと思いますよ。」と感想(苦情か^^;)を述べてしまいました。。。
もちろん返事は来ないでしょう。
というか「返信不要です」と私が書いて出したんだった( ̄∇ ̄)  ←ちょっとプチッときてました(汗)
ネガティブなことはこれからはあまり溜めないようにして、かつ事務局に過度な期待は寄せず、自分でサクサクやっていこう~と思います。
by ジル (2009-03-07 01:11) 

ayano110

民は、無料のブログサービスだから、どこまで問い合わせとか苦情とか出していいのかちょっと迷いますね。
でも、この間のアーカイブ化はその迷いをふっきらせるほどひどい話でした。
匠庵みたいに夜逃げされても大丈夫なように、ほかでもブログ持って保険かけておこうと思います。

リンク欄はほかのブログもリンクできるんですが、読者機能はソネットブログだけなんですよね。
リンク欄だけで十分な気もしなくもないですね。

ところで、シマンテックでも抽選でバナー貼り付け案件あるんですか?
気づかなかったです。
by ayano110 (2009-03-07 11:43) 

すぴか

ソネブロはまだ作ってなくて~
しかしお米券は私もとても欲しいと思っていますw
by すぴか (2009-03-09 08:41) 

ジル

ayano110さん
>匠庵みたいに夜逃げ
(゜∇゜;)  ありえないことでもなさそうな民に思えてしまうのが、なんとも・・・(汗)
自分で保険、それですよね!

by ジル (2009-03-09 22:46) 

ジル

すぴかさん
ソネブロって、ブログサービスなのにポイントサイトか?みたいなノリがある感じです^^
お米券は1000ptで1kg券×2枚と交換らしいです。
私現在4pt・・・。
by ジル (2009-03-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|やっぱり3時半過ぎだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。